意外と地味なドイツの屋外・クリスマス・デコ



アメリカなどでは
屋内だけでなく屋外も派手に
カラフルなクリスマス・デコレーションを
する家が多いようですが。


ドイツはけっこう地味です。


我が家近くでは こんな感じ。

キラキラしていても カラフルではありません。
c0211876_23532611.jpg



c0211876_23530946.jpg






c0211876_00010592.jpg
この家は例外で ご近所ではちょっと有名になってます。

でも色的にはちょっと地味??








c0211876_00032471.jpg
フランクフルト クリスマス市(拝借画像)






c0211876_00044573.jpg
ベルリン ブランデンブルグ門のクリスマスツリー (拝借画像)





きっと日本の方が華やかなクリスマス・デコレーションが
あちこちで見られる事でしょう。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-12-18 00:15 | 行事 & 風習 | Comments(2)
Commented by イジー at 2016-12-20 01:54 x
アメリカはほんと派手派手ですよね
音楽も入れられ デコレーションをした家が
コンテストにでも参加したかのように 続々と登場したりします

実際 それで名を知られ 人々が集まったりも、、、

ちらっと読んだんですが
クリスマスツリーって ドイツから始まったんじゃないですか?

お義母様の遺品で思い出す話、、、
以前 家であったオークションに行った時に落とした
箱の中に入っていたクリスマスのオーナメントたち
一つ一つ小さな箱に入り
それには そのオーナメントを送ってくれた人の名前と年月が記され
あったこともない方ですが
しんみりした事です

今も 我が家のツリーに飾っていますが
飾りながら
そのおばあちゃんの事を想像することです
Commented by monika914 at 2016-12-20 05:52
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

クリスマスのアメリカ映画など見ても 本当に派手ですが、映画の世界だけでは無く一般家庭でも凄いですよね。

クリスマスツリーの由来説は色々あるようですが その一つがドイツの黒い森地方の都市だそうです。
ツリーのオーナメントも本当に色々あり なかには色んな形で受け継がれて行く物もあるのですね。
それ迄にどんな家庭のどんな場所で飾られていたのだろう?なんて想像してしまったり。
<< 花の島でクリスマスパーティー 群がる犬達 & 愛犬探知機?? >>