残飯処理係りは。。。






♪♪水曜日は久し振りのコーラス練習♪♪

クリスマスソングなどを歌いました。

コーラスの後は一緒にランチ。




c0211876_05184849.jpg
メインは おでん。

初めて食べた黒はんぺん(左端)
静岡出身の方から。
静岡では はんぺんと言えば黒はんぺん だとか。
白はんぺんとは違う食感ですが 美味しかったです。


私は鶏肉と大根を煮て持って行ったんですが
面取りした大根のくずも煮て ナナの胃の中へ。

キャベツの芯なども ナナにあげます。





c0211876_05341475.jpg
「ワタシは残飯処理係か!!」







c0211876_05360704.jpg



今朝は朝焼けが見られない グレーの世界。




c0211876_05362826.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-12-10 05:41 | 愛犬と暮らす | Comments(4)
Commented by イジー at 2016-12-10 12:15 x
本格的なおでん  ですね。

我が家のおでんは 豪華版でも 大根とゆで卵 昆布  厚揚げ、、です

十分楽しめますがね  私はおダイコンが大好き!

そんな季節になりましたね。

日本人の方との時間は ほっとされるでしょう。
Commented by フランママ at 2016-12-11 02:37 x
もに香さん こんにちは^^/
これだけの食材がドイツで揃うって素晴らしいですね~
それだけ海外でも日本食が珍重されているってことかしら、、
でもこっちで買うよりもお高いのでしょうね
お高いと言えば..
先日、もに香さんからの嬉しいお電話の時に
私が電話代が高いのにって言って 主人に叱られました
「ご厚意でお電話を下さったのに やらしいことを言うな」ってね
ごめんなさいね^^ゞ 
でも懐かしいお声が いつまでも耳に残って 本当に嬉しかったですよ^^

うちのフランも同じですよ 残飯処理係ね^^
Commented by monika914 at 2016-12-13 05:59
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

冬と言えば鍋物、特におでんは大好きです。
味がしみた大根、美味しいですよね~。
時々 スが入った大根もありますが 今回は外れではなくいい大根でした。
日本語でのお喋りもはずみ しばし日本の世界に浸ります。
Commented by monika914 at 2016-12-13 06:07
★フランママさんへ
コメントありがとうございます。

私が住んでいる街にあるアジアショップには韓国製の練り物しか無くて、今回は友人がスイス・チューリッヒの日本食品店から日本製の練り物を買ってきてくれました。
勿論冷凍で売られていて日本の3倍位の価格だと思います。
夫は石狩鍋や寄せ鍋は食べるんですが、おでんは苦手なんですよ。
ですから こうして日本人の友人達と食べられる機会は本当に嬉しいです。

こちらこそ 突然お電話して驚かせてしまいすみません。
本名では無く、ブログ名を最初言えば良かったんですよね。
久し振りにフランママさんの関西弁が聞けて とても嬉しかったです。
<< 義母の遺品 寒い朝の散歩にて >>