人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期間限定のガチョウ料理 ~ マーティンズガンツ





期間限定のガチョウ料理 ~ マーティンズガンツ_c0211876_06384945.jpg




今晩 夫&友人夫妻達とガチョウ料理を食べに。



期間限定のガチョウ料理 ~ マーティンズガンツ_c0211876_06454952.jpg

レストラン・カユーテ(船室)と言う こじんまりしたレストランの天井のデコレーション。



期間限定のガチョウ料理 ~ マーティンズガンツ_c0211876_06465421.jpg
期間限定の料理、マーティンズガンツ。

ガチョウのロースト、ジャガイモのクヌーデル、紫キャベツの甘酢煮、栗、焼きリンゴ




マーティンとは。。。
聖マーティンが兵士の頃 雪の中で凍えていた半裸の物乞いに、自らのマントを半分裂いて与えた話は有名である。その夜、マルティヌスの夢の中に、半分のマントをまとったイエス・キリストが現れ、こう言ったといわれる。「まだ受洗もしていないローマの兵士マルティヌスが、私にこのマントをくれた」。この物乞いはイエス自身であったと言い伝えられている。11月11日は聖マルティヌスの命日とされている。(ウィキぺディアより)



ガンツ(ガチョウ)との関係は。。。
聖マ―ティンがトゥールの司教を依頼されたもののその気になれず、使いに見つからないようにガチョウ小屋に隠れていたのを、ガチョウが騒ぎ立てたために見つかってしまい、結局司教に就任せざるを得なくなったため、「罰」として、ガチョウを食べるようになったというエピソードがある(ウィキぺディアより)



毎年 この料理を食べると あ~年の終わりが近づいてるんだなって実感します。




期間限定のガチョウ料理 ~ マーティンズガンツ_c0211876_06595554.jpg
「どこ 行ってたの??」



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by monika914 | 2016-12-01 07:07 | 食する&料理する | Comments(2)
Commented by aka at 2016-12-02 06:05 x
ガチョウ料理おいしそうですねー
この時期になると、ガチョウやらカモやら、何かにつけてご馳走が出回るドイツですね。日本の忘年会シーズンのように私は思ってしまいます。あ、もうすぐニコラウス!

最後のナナちゃんが愛おしい顔~
美味しいものの匂いって分かっちゃうんでしょうね、、。
Commented by monika914 at 2016-12-03 04:56
★akaさんへ
コメントありがとうございます。

ちょっとソースが濃い目でしたが、美味しかったですよ~。
我が家でクヌーデㇽと言ったらパンから作るのですが、たまに外で食べるジャガイモのクヌーデㇽのモチモチした食感も好きなんです。
鳥類のなかではエンテが一番好きですね。

子供達が成人してからはニコラウスの日、特に何もしなくなりました。

ナナには美味しい物食べて来た事 隠せませんね。
きっと匂いプンプンしてたでしょうから。
<< ナナ ご苦労さん ホームセンターで売られていたの... >>