お義母さん ありがとう、安らかに。






c0211876_06260196.jpg
(拝借画像)


11月11日 午前3時ごろ義母が自宅のベッドにて二人の娘達に見守れながら永眠。


知らせを受け私と夫が行った時、すでに義母は冷たくなっていましたが、安らかな顔に触れお別れしました。




32年前 5年間の日本駐在を終える夫と日本で結婚し ドイツに来たG市で最初の2か月はホテル暮らし。
義母が居る夫の里は遠く無く、毎週末洗濯物を持って義母の所に行きましたっけ。
ドイツ語ゼロで来た私にとって義母とちゃんと会話する事は出来なかったけれど、彼女が作るドイツ料理を手伝いながら レシピをノートに書き込みました。

その後 私達がハンブルグに越したら義母は初めて飛行機に乗って遊びに来たり、現在の住まいに越しても 彼女が来ると短くて2週間、長くて4週間滞在。
特にクリスマスは私達家族と過ごす習慣になってました。
数年前 義母が介護用ベッドが必要になってからは私達家族が義母の所に行き一緒にクリスマスを過ごす事に。

温和でありながら ちょっと頑固な義母、私は彼女の言葉に癒された事もあり 腹を立てた事もあり、、、お互い様かな。
でも 私の作る料理は「美味しいね」って食べてくれる事が多かった。

犬自体が好き、とは言えないけれど 温和で静かなナナを彼女は気に入って可愛がってくれました。

こう書いていると 義母との思い出が溢れ出てきます。

そして義母に「ありがとう 安らかに」

葬儀は来週。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-11-13 07:49 | 家族&我家 | Comments(10)
Commented by chotiberry at 2016-11-13 09:31
ご自宅で、娘さんに見守れながら・・・
お義母さま、安心して天国へ登られたのではないでしょうか。
でも寂しくなりますね。

言葉が分からない当初は、さぞや気疲れされたのではないかと思います。
でも言葉が通じないからこそ、相手を理解しようとお互いが努力されたはず。
いいお嫁さんが来て、お母様は幸せだったと思いますよ。

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Commented by chaco-o at 2016-11-13 11:46
お義母様のご冥福をお祈り申し上げます。
寂しくなられますね・・・
Commented by monika914 at 2016-11-14 04:47
★ chotiberryさんへ
冥福を祈ってくださり、ありがとうございます。

義母はこの夏転んでずっと入院してたんですが、最後は自宅でという思いで帰宅させたのです。
でも急に認知症が進み本人は自宅に戻ったという意識は無かったようです。
思い返すと言葉が通じずお互い手振り身振りで面白かった事もありましたね。
Commented by monika914 at 2016-11-14 04:54
★ chaco-oさんへ
冥福を祈ってくださり ありがとうございます。

親を見送る事は子として当然の事ですが、やはり永遠の別れは辛いですね。
義母が居なくなって、夫の里に行く機会は減るだろうと思います。
Commented by aka at 2016-11-14 06:51 x
人の営みというのは、つくづく不思議なものだと思います。
血が繋がっていなくても、一つの家族として、お互いを受け入れ合うことが出来ること。

ご覚悟はされていたと思いますが、大切な人を亡くすということは、いつでも心に負担がかかることだと思います。ご自愛ください。

お義母様のご冥福をお祈り致します。
Commented by さくらんぼ at 2016-11-14 07:08 x
お義母様の訃報を知り、心よりお悔やみ申し上げます。

お義母様とは一度お会いしたことがあり、最初は緊張してる私に、気さくに声をかけてくださって、いっぺんに和やかな雰囲気になったことが、今でも忘れられません。

ご主人様と共に、色々とお義母さまの葬儀まで忙しいことと思いますが、お身体に気を配られてお過ごしください。
Commented by tawrajyennu at 2016-11-15 03:32
こんばんは!
お義母さま、亡くなられたのですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
病院で亡くなることが多い昨今、娘さんたちに見守られて
ご自宅で亡くなられたとのこと、安心して天国に
行かれたことと思います。
いつかはお別れの時がクルト覚悟はしていても
寂しくなりますね。

Commented by monika914 at 2016-11-15 04:47
★akaさんへ
義母の冥福を祈ってくださりありがとうございます。

危篤の知らせで先週の月曜に会いに行った時 すでに意識が朦朧として会話も出来ませんでした。
そして4日後 亡くなりました。
正直4日間も頑張った義母に驚いているんですよ。
葬儀後は皆と義母の思い出話をたくさんしようと思います。
Commented by monika914 at 2016-11-15 04:54
★さくらんぼさんへ
悔みの言葉を本当にありがとうございます。

それは私の誕生会の時ですね。
そうですね、あまり気を遣わず たいていは和やかに一緒に居られる人でした。
葬儀の後も 住まいの片付けやらで夫と共に何度か行く事になると思います。
Commented by monika914 at 2016-11-15 04:59
★ tawrajyennuさんへ
義母の為に冥福を祈ってくださりありがとうございます。

7月の終わり頃遊びに行った時 一緒に散歩したりフェストに行ったりしたんですが、それが元気な母を見た最後になりました。
その直後 怪我をして病院生活中体力が衰え認知症が進んでいきました。
最後は痛みを取ってあげる事だけを優先にし、安らかに逝きました。
<< 手作り肉まん & ウィーンフィ... 今日は ナナも私も 久し振りの... >>