ナナの散歩中のお楽しみ ~ ミラベル



c0211876_5295366.jpg


左側の木はミラベル(Mirabelle)、西洋すももの一種でけっこう甘いです。
コンポートやジャムにして保存する人も。



c0211876_5353968.jpg
(拝借画像)



今 オレンジ色の実がたくさんなっていて、道にも落ちています。
最初はそれを素早く口に入れてしまったナナですが、腐っていたり虫がついてたりするので 厳しく叱り止めさせました。

その代わり 私が枝をちょっぴり揺さぶって落ちてくる実の中から虫がついていないのを2~3個あげます。



c0211876_5451821.jpg




c0211876_5453968.jpg



だから 散歩中そこを通る度にナナは期待して立ち止まるんです。

けれど実がなる期間は短く、来週にはもう無くなってしまうでしょう。




次の楽しみはブラックベリーだね。


c0211876_5515798.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-02 05:58 | 愛犬と暮らす | Comments(4)
Commented by クリステル at 2016-08-02 14:27 x
8月に入り、本格的な夏到来ですね。
暑いのは苦手だけど、洗濯物がカラッと乾くから気持ちいいし、夕暮れのちょっぴり寂しい感じも好きなんですよね。
夏の暑さがあるから秋の味覚も味わえるし、やっぱり四季がある日本の環境は素晴らしいと思います。

ナナちゃん、散歩途中にこんな美味しそうな果物があるなんて羨ましい環境ですね。
ブラックベリーって食べたことないんですが、きっと美味しいんでしょうね♪
Commented by イジー at 2016-08-03 03:39 x
我が家にはラズベリーがたくさんなり

それをチャンスとレイラにあげてみたんですが

あの食いしん坊のチャンスも食べないんですよね。

果物も食べる種類の少ないレイラです。
Commented by monika914 at 2016-08-03 03:55
★クリステルさんへ
コメントありがとうございます。

こちらの夏は短くて8月でも悪天候で気温が急に下がる事もあります。
私は冬より夏の方が好きですが、四季を味わえるのはいいですよね。
甘酸っぱいブラックベリーのジャムは美味しいですよ。
ヨーグルトに入れて食べるのがすきです。
Commented by monika914 at 2016-08-03 04:00
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

ナナは酸っぱいフルーツを平気で食べてしまいます。
料理に使わないキャベツの芯(生)の部分もナナが食べてしまいますが、食べないのは生のサラダ菜やレタスなどでしょうか。

<< ご近所さん達とBBQ 娘のボーイフレンドの愛犬 >>