とうとう関節炎 ~ カルトロフェン治療


最近 ナナの様子で気になっていたのは
起き上がってから最初の数歩がぎこちなく、前足を突っ張る様にして歩く事。


それで前足のレントゲン検査をしたのですが、やはり関節炎でした。
不幸中の幸いなのは『左前足首のみ』で まだ軽症。


我が家は石床で滑りやすいので、屋内でのボール遊びなど走らせる事はさせません。
そして緑イ貝ピュア100%粉末を毎日与えてきたに、、と思うより
与えていたから軽症で済んだと 思う事にしましょう。



筋肉を衰えさせない適度な運動は必要ですし、ハイキングやトレッキングも又一緒に楽しみたいです。


食事は必須アミノ酸をバランスよく含んだ動物性たんぱく質の摂取が大切だとか。
必須アミノ酸を含む食品って加熱すると吸収効果が下がってしまう物が多いのです。
心臓やレバーなどの内臓を生であげるのは怖くて出来ないから 生肉(牛の赤身)を多めにしようかな~。



獣医の話では 週に1度計4回Carthrophen (日本だとカルトロフェン)を打つという治療法があり、 それは硫酸化グリコサミノグリカンと類似した成分で すり減った関節な軟骨を再生させ、炎症を取る作用があり副作用は無いとの事。

自分なりに色々調べてみたら 痛み止めでは無いので即効果は期待できないものの満足している飼い主が多いと分かり来週から その治療を受ける事にしました。





c0211876_4511724.jpg




c0211876_4514277.jpg


関節体操中、、、ってな事は無いですね。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-07-16 05:18 | 愛犬と暮らす | Comments(8)
Commented by chotiberry at 2016-07-16 10:17
大型犬は歳を取ると関節炎を起こしやすいですね。。。
愛犬が痛そうにしてるのを見るのは辛いですものね。
注射で炎症が軽減されるのを祈ってます。

我が家は内臓も生ですが、メイシーでも問題ありませんでした。ただ冷凍されたものなので、バクテリアが死んでるのかもしれません。
Commented by ぷりんママ at 2016-07-16 12:14 x
初めまして。いつも楽しみに読み逃げさせて頂いておりました(笑)

先代のゴルが晩年変形性脊柱症を発症し、階段の上り下りが全くできなくなった時に投与した経験があります。
13歳過ぎて上皮癌の切除、肺に転移していたので抗がん剤投与したすぐ後です。
カルトロフェン投与と共に、Tタッチをまねて脊柱や四肢のマッサージも毎晩していました。
おかげで階段(玄関から道路まで8段くらい)の上り下りもできるまで回復。全く振れなかった尻尾も左右に振れるようになり、草地でボールを追いかけたり、14歳1か月でDICにより召される直前まで犬らしく動くことができました。
カルトロフェンの投与は1クール4回のみです。

ご参考になれば。
Commented at 2016-07-16 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-16 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monika914 at 2016-07-17 04:26
★chotiberryさんへ
コメントありがとうございます。

エイミーは腫瘍はよく出来て何度も手術しましたが、関節は最後ま大丈夫でした。
体質もあるのでしょうね。

お~内臓も生であげているのですね。
火を通すと色々な栄養素が壊れてしまいますからね。
でも冷凍中バクテリアは増殖しないけど死ぬ事は無いようです。
Commented by monika914 at 2016-07-17 04:37
★ぷりんママさんへ
コメントありがとうございます。

獣医からは犬によっては効果がみられないケースもたまにあると聞いたのですが、先代ゴルちゃんの様な話を知るとますます効果を期待できますね。

起きた後の数歩だけで 散歩中は大丈夫なのですが、関節炎の進行を抑える為にやってあげられる事はやってあげたいです。
Commented by monika914 at 2016-07-17 04:45
★鍵コメ Oさんへ
コメントありがとうございます。

ももちゃん、可哀想だね。
サプリに関しては信頼できる獣医に相談するか、同じ病気のワンちゃんのブログを訪問してみるのはどうかしら。
あと 心を鬼にしてダイエット、頑張って!!!
母娘共に夏バテしないようにね。
Commented by monika914 at 2016-07-17 04:51
★鍵コメ Kさんへ
コメントありがとうございます。

長く横になった後に起き上がった時だけで散歩中は異常無しなんです。
私も長く座って立ち上がってしばらくは腰曲げて歩いてしまうけどね。

とにかく4回の注射の効果がある事を期待しています。
<< 生後4か月のラブラドゥードル 獣医へ >>