人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナナのお仕事 ~ ボール遊び(動画)と床掃除?

昨日から やっと夏らしい陽気。



今日の訪問犬のお仕事では Wさんと一緒にボール遊びをしましたよ。


ナナのお仕事 ~ ボール遊び(動画)と床掃除?_c0211876_20264593.jpg








動画で分るように Wさんが投げてもナナはすぐ反応せず、私の「取って来い」のコマンドを待っています。

施設内だと 急にすっ飛んで行くとビックリする方がいるんで「待て」してから、、という練習をして完璧に出来るナナ。

でも 今回は「待て」という指示を出してないので すぐ走って行ってもいいんですが、 癖になってしまってるのかな?

Wさんが楽しそうだったので良かった。





ナナのお仕事 ~ ボール遊び(動画)と床掃除?_c0211876_2040528.jpg


毎回 ナナにお菓子をくれるお二人さん。

A「ほらナナ、手をあげて、あげて、 ほらほら、、」
B「あまり 何度も言ったらナナが困るじゃない、 ね~ナナ、私の部屋に来て一緒にベッドで寝ましょうね」
A「動物をベッドにのせるなんて 絶対ダメなのよ」
B「あら なんでダメなの?」


隣に座っていても あまり会話する事のない方達ですが、 ナナを間にしてお喋りしてくれるのも『ナナ効果』なんだと思うのですよ。


もっとも ナナの目は「はやく お菓子くれ~~」ですが。

ところが「ナナにあげてね」と手渡したお菓子(私が持参)をAさんが食べちゃった!!
まあ毒では無いけど 呑み込もうとして喉に詰まらせたら、と一瞬焦りました。

「固い!」とポイと口から吐き出し 床に落ちてしまった菓子を ナナが。。。。



ナナのお仕事 ~ ボール遊び(動画)と床掃除?_c0211876_21221451.jpg









にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by monika914 | 2016-06-23 21:22 | 訪問犬 (セラピー犬) | Comments(6)
Commented by mopsblog at 2016-06-24 00:58
こんにちは。とても遅ればせながらナナちゃん777のお誕生日おめでとうございます!

ナナちゃん働きますねー!しかもいい仕事してますねぇー!さらには床掃除まで。(笑)動物パワーは本当に素晴らしい☆前のブリーダーさんの記事は私もドイツに来てからずっと考えさせられている内容です。会社にすずを連れて行っていたときも会社のワンコ達はほとんどみんな南ヨーッパからの保護犬たちでパグはちょっと浮いていたかな。。。

前の記事ですが、確かに保護犬を救ってあげるのは尊い活動なのだけれど、極論で動物と暮らすなら哀れな動物を保護することに集中するべきって言われると、なんだか私は動物と暮らすことにネガティブなイメージが思い浮かんじゃいます。ワンコがどこからやって来ようと幸せに暮らしているっていう事実に注目してほしいですよね。自分の利益しか考えない視野の狭い悪徳業者がいるから不幸な動物たちがいるのだけれど、保護犬極論者さんもある意味視野が狭いと思います。保護犬じゃなくても幸せパワーを振りまいて世の中に貢献している犬飼家族が沢山いるんですから!あ、ちょっと熱くなってしまった。(^_^;)
Commented by lomo-papi at 2016-06-24 07:57
ナナちゃん、いい子ですね☆

ボールの誘惑よりも、指示待ちのほうが上・・・
きちんと飼い主さんとつながっている証。
我が家の見習わねばです。笑
Commented by セーラケイティママ at 2016-06-24 15:35 x
ナナちゃんの動画見ました。ママにアイコンタクトしたりして可愛い!動きもゆったりしてるから安心ですね。セーラ達もボールを投げてもらって持ってくるの大好きで、待ても上手にできます。ただ問題は勢いが凄すぎて、全速力でボールを取りに行って持って帰ります。迫力があり過ぎてこういうお仕事出来ないと思います。ナナちゃんは見てると癒されるのでいいですねー。
Commented by monika914 at 2016-06-26 04:38
★mopsblogさんへ
コメントありがとうございます。

ブリーダーから、保護団体から、子犬から、成犬から、、、たくさんのチョイスがある中 それぞれの考えや思いで決めるわけですから、それを非難するのは間違っていますよね。
大切なのは自分達の生活に合った犬であり、
散歩にあまり行けないような人が運動がたくさん必要な犬を飼ったりするのは間違ってますが。

犬達は自分達の出身など分る筈も無く気が合えば一緒に遊ぶ、、、人間も見習わなければですね。
Commented by monika914 at 2016-06-26 04:42
★ lomo-papiさんへ
コメントありがとうございます。

ナナは生まれながらの おっとり性格だと思います。
なので 無理して必死にボールを追うのを待っているって感じではないんですよ。
必死に待つのはご飯の時の「待て」ぐらいでしょうか。
Commented by monika914 at 2016-06-26 04:52
★セーラケイティママさんへ
コメントありがとうございます。

ナナは散歩中もアイコンタクトが多い仔です。
そしてコマンドされるのを待つ感じ。
狼グループだったら絶対リーダーには慣れずリーダーに服従するタイプですね。
こんな のんびりタイプのナナなのでご老人達のペースに合うようです。
<< テラスで日光浴 フラダンス >>