ナナ飯作り & マダニ対策

c0211876_4515469.jpg

吠えているのでは無く 大口開けて草を食べてるとこ。


c0211876_4522280.jpg


今朝の散歩中に会ったワンちゃん。
「ちょっと~ ワタシの事をちゃんてみてよ」
ナナはサラダバーの方に夢中でチビちゃんのお相手する気 全く無し。




定期的に『ナナ飯』をたくさん作り冷凍。

c0211876_4573883.jpg

右側の大きい鍋はナナ飯作りの為に購入。  10リットル以上入ります。

今日は 牛の心臓、鶏の砂肝、七面鳥、キャベツ、セロリ、ほうれん草。

左側の鍋は粟(アワ)、ミネラル、ビタミン、食物繊維がバランス良く含まれています。


c0211876_535424.jpg


時々 卵や他の野菜をを加えますが、今晩は 牛の赤身肉(生)とトマト。
c0211876_561177.jpg


朝食には少量の潰したニンニクを必ず入れます。
そのおかげか マダニ被害が減りました。


マダニがとても多く ノーリードで草原を走り回る愛犬の「マダニ避け対策」が飼い主さん達のお喋りで話題になる事も。

私のようにニンニク(癌予防にもなる)を与える他 オーガニックココナッツオイル(寄生虫予防にもなる)やブラッククミンシードオイル(免疫システムアップにもなる)を使用している飼い主さんがいます。
どれも完璧とは言えず、犬の体質によっても効果は違うでしょう。


犬の肌に直接つけるダニ避け薬剤は使いたくないんですよね。
知人の犬はスポットインタイプの薬を使用したら 様子がおかしくなってしまったそうです。




手作り食にしても始めた頃は与える食材がナナの体質に合うかどうか おっかなびっくり。
便の具合を見ながらです。

でも完全手作り食では無く、 外出&旅行中などはドライフードに生であげても良い野菜を混ぜたりします。




c0211876_5185371.jpg

今晩の『人間食』はサーモンステーキ&ホワイトアスパラガス。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-06-12 06:13 | 愛犬と暮らす | Comments(8)
Commented by chotiberry at 2016-06-12 08:19
美味しそうですね~♪
いいね~、ナナちゃん、栄養たっぷり愛情たっぷりのご飯で!

ここは近所にオフリードにできる公園がないので、草むらの中を歩くことはないんですが、ジェイクがマダニに噛まれてたことが過去ありました。多分ボールを追いかけたときに一瞬草むらに足を踏み入れた時についたのかな。。。
でも私もニンニクで済ませてます。笑
Commented by セーラケイティママ at 2016-06-13 03:09 x
ナナちゃんのご飯美味しそう。犬にとってご飯が一番の楽しみですよね。ナナちゃん、こんなに色々作ってもらえて幸せですね。セーラ達もBARFご飯で、生肉を主にあげています。でも時々解凍し忘れてしまったりしています。教えて下さったニンニク療法のお陰で、ダニが減りました。朝からうちはニンニク臭い台所です。
Commented by クリステル at 2016-06-13 17:18 x
ノミ、マダニの季節って嫌ですよね。
ニンニクでマダニ被害が減るなんて、さすがニンニクパワー。
それにしてもナナチャンのご飯、すごいボリュームで美味しそう♪
ナナチャン、愛されてますね。

私も市販のノミマダニ駆除薬は使いませんし、動物病院の物も使いません。
どちらも動物にとっては毒でしかないですから。
副作用で大切なワンちゃん達に何かあっては大変です。

我が家ではアロマよりも効果のある、ヒバ水を使っています。
これを希釈して、毎回散歩の前後にスプレーするといいようです。
アロマスプレーも考えましたが、アロマは動物によってはあまり良くない物もあるようなので、ヒバ水で落ち着いています。
一番は草むらに行かせないのがいいんでしょうけど、ワンちゃんの楽しみの一つですから中々そうもいかないのが難しいところですよね。
Commented by monika914 at 2016-06-14 03:25
★ chotiberryさんへ
コメントありがとうございます。

いつも肉屋に注文して心臓や腎臓を細かく切ってもらいます。
一緒に煮ると 凄い匂いですが。。。
ナナはたまにマダニに噛まれますが、ニンニクあげてなかったら もっと酷いと思います。
Commented by monika914 at 2016-06-14 03:35
★セーラケイティママさんへ
コメントありがとうございます。

先代犬達の時は ほとんどドライフードだったんですよ。
ブログを始め、他のブログやネット上で色んな情報を得られるようになり手作り食にチャレンジしたんです。
ニンニク効果があるようで よかったですね。
Commented by monika914 at 2016-06-14 03:44
★クリステルさんへ
コメントありがとうございます。

散歩後に体中を調べますが、幸い短毛で色白のナナは体に着いているマダニを見つけやすいです。
長毛で色黒のワンちゃんは大変でしょうね。
草村に行かせないって無理ですね~、ナナは用を足す時 必ず歩道から逸れて草地に行きますから。
ヒバ水、チェックしてみますね。
情報をありがとうございます。
Commented by gerneremake at 2016-06-20 01:18
犬にニンニク⁉️
日本犬だからだったのでしょうか?
柴犬の晩年にニンニク卵黄をあげたら彼女は大丈夫そうなのにドクターから注意をされました。
ナナちゃんは大丈夫そうで、しかも草に居るマダニ避けになるんだってよかったですね。
Commented by monika914 at 2016-06-21 04:19
★gerneremakeさんへ
コメントありがとうございます。

玉ねぎ同様ニンニクはNGだと思っている人が多いようです。
でも少量なら大丈夫だそうです。
おかげで ナナはごくたまにしか噛まれません。
日本犬種だから??どうなんでしょうね。
<< ナナもドイツを応援!? サッカ... 今日のナナのお仕事 ~ 笑って... >>