水もしたたる、、、いいワンコ??




c0211876_4463834.jpg


今日は雨の中を散歩。

c0211876_502631.jpg

通常 平日でも誰かしら居る湖沿いの小さいBBQ場が ちょっと寂しそう。


我が家に犬用トイレはありませんから どんな天気でも日に2回は散歩します。
暴風雨の時は通常より短めになりますが。

ちなみにドイツでは犬用トイレグッズは売られて無く 排尿&排便は外で、が当たり前。
ナナは庭で排尿はしますが 排便は緊急事態(下痢)以外はしません。

老犬になり散歩に行けなくなった時を考えると 我慢せず庭でも出来るようになればいいけど。




雨の日の散歩は当然 足や腹部がドロドロに。


c0211876_459565.jpg

ガレージ前、 散水ホースで汚れを落とします。
そしてタオル乾燥。

長毛犬(ゴールデン)の2頭飼いをしていた頃に比べれば と~っても楽ちん。



c0211876_561854.jpg


水もしたたる いいワンコ???






ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2016-05-13 05:10 | 愛犬と暮らす | Comments(8)
Commented by イジー at 2016-05-13 05:17 x
犬の室内トイレって 紙パットですか
知人が使っています。
なんかね、、。

その上 そこはレンタルしているアパートなんです。

これから私も毎日散歩ができる生活、、、自然にも恵まれ 楽しみです



Commented by monika914 at 2016-05-13 05:24
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

あらっ! お互い同じ時間にコメントし合ってますね。
ドイツとアメリカと遠く離れているのに、不思議な気分です。

そう、、犬用トイレシーツ(パット)って日本では当たり前のようですが こちらでは売られていません。
犬は外でした方が気持ちいい筈ですが 老犬になったら 屋内トイレがいいかもしれない、なんて思うんですけどね。
Commented at 2016-05-13 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-14 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monika914 at 2016-05-15 04:40
★鍵コメ oさんへ
コメントありがとうございます。

電車での行き方は分らないのですが ミラノから あまり遠くない北イタリアです。

そのうち電話しますね、ゆっくりお喋りしましょう。
Commented by monika914 at 2016-05-15 04:50
★鍵コメ Kさんへ
コメントありがとうございます。

こちらはフィングステン休暇に入りましたが 雨で肌寒い毎日です。
メール受け取りました。 返事しますね。
Commented by gerneremake at 2016-05-15 23:58
けなげな? 心を和ませてくれるワン、ナナちゃんですよね。
老犬になり散歩に行けなくなった時を考えると 我慢せず庭でも出来るようになれば良いですよね。
けなげで必死に散歩行きたがる姿を思い出します。
結局公園まで抱いて下ろして用を足すと 力尽きて崩れ寝ころんでしまう。
世話する私も腕が抜けそうな痛みで通院。
言葉は使えないけどけなげな表情が10何年経っても忘れられません。
Commented by monika914 at 2016-05-16 04:02
★gerneremakeさんへ
こめんとありがとうございます。

通常 犬は自分のテリトリーではしたくない云々と聞いた事があり、 やはり散歩中で出来るのが一番です。
しかし それぞれ家庭の事情で屋内でするよう訓練される犬達が日本は多いようですね。

試しに朝の散歩前に 庭に出しても排尿だけしてすぐ屋内に入り、排便は散歩まで待っているんです。

gerneremakeさん、愛犬とのそんな思い出があるのですね。
<< あれから5年 ~ ナナとの出会い 19歳のラブラドール!!???? >>