19歳のラブラドール!!????



c0211876_4393561.jpg


湖沿いの歩道から見るキャンプ場。  キャンピングカーが並んでいます。
なかには春~夏の長期間契約で週末に来たり 夏場の住居代わりにしている人達もいます。

ある朝 キャンプ場のすぐ前の道をナナと歩いていたら聞こえて来たんですよ、
「グ~グ~ガ~ガ~」って 凄い鼾がテントから。
思わず 笑ってしまいました。

私はキャンプ経験無く、 一度テントで寝てみたいな~なんて思ってたんですが、私の鼾がこんな風に聞かれる事を想像したら、、、、テントでキャンプは止めておきましょう。

山の中など近くに誰も居ない所でキャンプする勇気も無いですし。




c0211876_561454.jpg


先日 初めて会ったナナより一回り大きいネオ君。
一緒に居たのは ご近所に住む男性で 『あら 犬を飼い始めたのかしら』

すると 『息子のガールフレンドの犬でね 一時預かっているんです』

彼には二人の息子さんがいて どちらも私の息子より年下だけど小さい頃 一緒に遊んだ事があるので顔を知っています。

なのでお互いの子供の近況を話したり、 犬の話をしたり。

「ところで彼は何歳なの?」と犬の年齢を聞いたら 「19歳」
私 おったまげましたよ!!

うっそ~ とても19歳に見えない、、 長寿犬が増えたけれど19歳のラブラドールって!!!
 
「9歳の間違えでは??」 と聞きなおすと 「間違いなく19歳ですよ」

頭が混乱しそうになり 「そんな長寿犬に とても見えないんですが、、」

すると 「えっ? 私の息子の年齢ですが。。。」


19歳は犬では無く息子さんの年齢だったんです。

ドイツ語の名詞は 男性名詞 女性名詞 中性名詞の3つがあり、 犬(Hund)は男性名詞で代名詞は彼(er)

「彼は何歳ですか」 (Wie alt ist er)の問いの『彼』を息子の事と思ってしまったわけです。



c0211876_529755.jpg



男性が足を踏ん張らなければいけないほど リード引きが強いネオ君は まだ1歳半。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2016-05-11 05:44 | 愛犬と暮らす | Comments(6)
Commented by イジー at 2016-05-11 11:23 x
ネオ君18歳も年上になってしまったんですね

それは 若く見える訳だ ^^

英語もオスはhe メスはsheになるから
こんな間違いも起こりますね
ちなみに 車とか他いろいろも heとかsheで
話されるんです。

わたしはテントでは寝れません
7月に友人たちとキャンピングにいくんですが
私は友人のキャンピングカーのベッドで寝るつもりです。

最後にテントで寝たときは娘たちがまだ小さく
大雨に目をさますとテント内も びっしょり






Commented by billmon at 2016-05-11 18:23 x
うわ! びっくりしましたがな。笑

でも、実際のラブの最高齢って何才くらいなんでしょうね。

アール、ずっと前ですが、アメリカ人に、、、
「He ? She?」って聞かれたように思います。
日本人に分かり易い英語で尋ねてくれたんだなと思ってました。
(私の聞き間違えだったかも知れませんが)

ま、どちらにしても,1才半、、、、でホッですね。笑
Commented at 2016-05-11 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monika914 at 2016-05-12 05:20
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

ドイツ語では物でも女性名詞の場合 彼女、男性名詞の場合は彼と言う代名詞を使います、、例えば鍵は男性名詞なので 鍵を捜しながら「彼は何処?」
これは英語と違いますよね。

一度 キャンピングカーの展示会に行った事あるんですが、 本当によく出来ていて小さい住まいの様で こんな車で色んな所へ行ってみたいねと夫と話した事を思い出しました。
Commented by monika914 at 2016-05-12 05:32
★ billmonさんへ
コメントありがとうございます。

↑での返事でも書きましたが ドイツ語の名詞って生物以外でも男性名詞、中性名詞、女性名詞があるので 物でも彼、彼女などの代名詞を使うんです。
それに慣れる迄は大変でした。

ラブラドールの長寿犬ですが まずドイツ語のサイトで見たら、イギリスで29歳まで生きたベラと言う犬がいたそうですが ちゃんと登録されていないので真実は分らないそうです。
日本のサイトではギネス世界記録の中で やはりイギリスで27歳迄生きたラブがいました。
20歳以上は稀でしょうが 今の時代15~16歳迄生きるラブは少なく無いですよね。

Commented by monika914 at 2016-05-12 05:40
★鍵コメさんへ

さっき新メルアドにメールしました。
もし 届いてない場合は 又こちらのコメントで知らせね。
<< 水もしたたる、、、いいワンコ?? 母の日 & 修道院跡のビアガーデン >>