母の日 & 修道院跡のビアガーデン



c0211876_632254.jpg


母の日の今日。
娘からもらった花束。  けっして豪華とは言えない花束ですけどね、 嬉しかった。
単純な母心です。


息子からは電話があり てっきり母の日だから電話くれたんだと思ったら近況を話した後「母の日」の言葉が出てこないまま 電話を切ろうとする気配。
私 思わず言ってしまったんですよ 「他に言う事無いの」って。
数秒の沈黙の後 「あっ ママ、母の日おめでとう。 世界一のママだよ」って。


息子 「忘れてたんじゃない、 最後にサプライズで言いたかったんだよ」
でもね 絶対母の日なんて忘れていたと思うの、、、、これは母の直感。




初夏のような今日、 友人夫妻と待ち合わせたビアガーデン迄 1時間位歩いていきました。

c0211876_618181.jpg



c0211876_6184674.jpg


しばらくは日当たりの道、 でも小川沿いなのでナナは時々 体を冷やす事が出来、 その後は森の中を歩き


c0211876_6215132.jpg


見えてきた古い建物は修道院跡。

c0211876_6223734.jpg



c0211876_6255981.jpg



c0211876_6263839.jpg

修道院跡地のビアガーデン 広い庭にはBBQ場や子供達の遊び場があります。


そこでビールを飲んだ後 友人夫妻の家へ


c0211876_6302334.jpg

友人のDと戯れながら歩くナナ。  
私達夫妻が一番親しくしているD&F夫妻、 彼達が犬好きでナナを本当に可愛がってくれるって とっても嬉しい。  


c0211876_6314958.jpg

動物墓地の入り口。


c0211876_6391447.jpg

Dが作ってくれた夕食、、ラビオリ&トマトソース、 サーモン&ほうれん草。


愛犬と一緒に元気に散歩、 そして気の合う友人達と美味しく楽しい食事&会話。
こんな日々が永遠に続いてほしい、、、、そんな願わぬ事を願ってしまった母の日でした。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2016-05-09 06:54 | 愛犬と暮らす | Comments(12)
Commented by chotiberry at 2016-05-09 07:34
母の日おめでとうございます♡
犬飼いにはたまらないビアガーデンまでの道のりですね!
今住んでる場所ではオフリードで散歩できる場所がなくて、ナナちゃんの環境が羨ましいです。
動物墓地があるんですね~。木々に囲まれた落ち着いた場所のようで、私もそんなところで眠りたいです。
Commented by イジー at 2016-05-09 12:15 x
動物の墓地があるんですね。

ちょっとまえに ブロ友さんの愛犬が亡くなったことを知り
彼女はネットでワンくんのお墓まいり?が出来るようにしておられたんですが
お花を添えると ポジティブな言葉掛けをワンくんから頂けるんですよ。

ワンくんの写真を見るのはキュンとしますがね、、、。

このビヤガーデンは以前にも紹介されていましたよね

1時間歩いて それも自然に囲まれ場所を、、、、そして気の合う人たちとの時間

とっても心身にいい1日でしたね〜。

センスのいいお花です。
息子さんはFBとかしないんでしょうかね
母の日のことでFB上は大賑わいですもの。
Commented by クロワッサン at 2016-05-09 21:56 x
もに香さん、お久しぶりです! 日曜日は母の日だったのですね! 私はすっかり忘れていました。。。 娘さんからのお花のプレゼント、芍薬の花かな・・? 素敵!! そして
息子君の「世界一のママ」だなんてーー 優しいね~、なかなか言えないですよー。とっても微笑ましい家族ですネ。

チンクエ・テッレの旅行記は、もに香さんと一緒に旅した気分で楽しく拝見しました。崖の上にある住居、凄いですね。住民の方はさぞや足腰が丈夫でしょう~~。 コル二リアのナナちゃんに猫パンチしたあの貫禄ある猫チャン!私の好みかも(笑) 

ドイツはもう初夏ですか?こちらはやっと暖かくなって来ました。明日は20度近くなるそうで、近場のドライブで蝦夷山桜のお花見に行って来ます。あっ、そうそう!PCのアドレスが変わりましたので4月中旬にメールを送っていますが無事に届いてますでしょうか?

☆これからもナナちゃんブログで私も癒されま~す!
Commented by ベル子 at 2016-05-10 12:00 x
こんにちは。
そうそう母の日でしたね。お嬢さんからの花束、ステキですね。それに子供から”世界一のママ”だなんて言われたら、嬉しくて涙が出そうですね。
イタリア旅行記も楽しく拝見しました。どこへ行っても素晴らしい景色で、私も行ってみたくなりました。
うたた寝してるナナちゃん、最高に可愛い~♪

Commented by gerneremake at 2016-05-10 23:38
此方にも動物墓地がありますが、門は有りません。
可愛い犬の姿が見えてましたけど、、、、。
ワン仔達は幸せですね。
Commented by monika914 at 2016-05-11 05:50
★chotiberryさんへ
コメントありがとうございます。

こうして犬がフリーで歩けるところが多く 恵まれていますが、 これからの季節 サイクリングを楽しむ人達が多くなり 自転車事故に気を付けなければなりません。

ドイツでは人間でも森の指定された場所の中から好きな所で眠る(墓)事が出来るんですよ。
Commented by monika914 at 2016-05-11 05:56
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

ネットでのペット墓地、知っています。
タワラジェンヌさんのピーター君のお参りをしてお花をそなえました。

そう、このビアガーデンの事以前も書いた事あります、 イジーさん よく覚えてますね!
その時も同じ友人夫妻と一緒でした。

息子はFBしてますが たまにしか書いてないようです。
Commented by monika914 at 2016-05-11 06:09
★クロワッサンさんへ
コメントありがとうございます。

ホント お久し振りですね。
あらあら 母の日を忘れてしまったのですね~、お母さまの反応は???
「世界一のママ」 こちらは日本に比べ こういう言葉を気軽に言う傾向がありますからね。

旅行記を楽しんでくれてありがとう!!

ところで4月のメールですが届いていませんよ。 もしかしてYahooメール??
これまでもYahoomailは届かない事が度々あるんですよ。
鍵コメで新しいメルアドを教えてくれれば こちらからメールします。
Commented by monika914 at 2016-05-11 06:13
★ベル子さんへ
コメントありがとうございます。

豪華なプレゼントなぞ望んでいませんが、花のプレゼントは嬉しいですね。
ちなみに日本ではカーネーションが一般的ですが こちらでは好きな花をプレゼントします。
子供同様 愛犬の寝顔は愛おしく可愛いですよね。
Commented by monika914 at 2016-05-11 06:17
★gerneremakeさんへ
コメントありがとうございます。

この動物墓地の内部に入った事は無いので、いつか見てみたいと思っています。

我が家の先代犬達の墓地は無く、それぞれの毛を入れたヌイグルミを寝室に置いてあります。
Commented by tawrajyennu at 2016-05-11 08:57
おはようございます。

お嬢さんからの花束、母の日を覚えていてくれて
・・・
その気持ちが嬉しいですよね。
私も長男が突然やって来て、ぶっきらぼうに花束をくれました。
それに刺激されたのか、次男が買い物に出たついでに
ケーキを買ってきてくれ、一緒にティータイム。
ささやかだけど、2人の気持ちが嬉しかったです。

そちらにも動物墓地があるんですね。
ピーターも近くの動物霊園にママ犬や友達犬たちと
一緒に眠っています。
毎日お参りするわけにも行かないので、インターネット霊園でおまいりしているんですよ。
もに香さんは、先代のわんちゃんたちの毛をぬいぐるみに入れて置いているんですね。
それはとても良いですね。
私もピーターの毛と爪を置いているので、そうしようかな・・・
Commented by monika914 at 2016-05-12 05:50
★ tawrajyennuさんへ
コメントありがとうございます。

娘は母の日に実家に居たんで花をくれました。
息子は娘に比べると遠くで暮らし居て 帰省する事も少ないんです。

タワラジェンヌさん 二人の息子さんからお祝いされて幸せですね。
「ぶっきらぼうに花束」、 きっと照れ臭かったのでしょう。
こちらと違い 言葉や態度での表現が控えめなのは国民性で 母に対する気持ちは同じだと思います。

先代犬達の毛が入ったヌイグルミを抱きしめて寝る事もあり、話しかけたりして 夫から呆れられる事もあるんですよ。
<< 19歳のラブラドール!!???? 青い空と青い湖  >>