ナナの散歩中の★お楽しみ★



散歩には必ず犬用菓子をポケットに入れ、自分の犬だけでなく他の犬にも与える犬飼いさんがいます。
なかには他犬の飼い主の許可も得ず 簡単にあげてしまう人もいて 『犬飼いとしての礼儀を知らない』と言えるでしょう。

私は散歩に犬用菓子は持って行かず、自分の犬が他人から菓子をもらう事も禁じていました、 1年前迄は。

昨年の2月 娘&息子とイスタンブール旅行した時 ナナを世話してくれたBさん夫妻。
3代目の愛犬を亡くしてから犬を飼っていませんが 毎日ウォーキング中に出会う常連犬達に菓子を与え話しかけて触れ、そんなコンタクトを楽しんでいる風です。


c0211876_557128.jpg




c0211876_5573815.jpg


そんなBさん夫妻宅に泊まりでお世話になったナナですから 彼らの姿を見るとすっ飛んで行きます。
多数の犬達のドッグシッターをしてますから ナナ以外の犬も同様。

可愛がってくれるBさんから『自分だけもらえないナナの気持ち』を思うと切なくて、 散歩中の『お菓子禁止令』を解除しました。

Bさん達以外のよく会う犬飼いさん達からも もらうようになりましたが、 まっ いいか~、ナナの散歩中の楽しみだもんね、と。






湖沿いの散歩道が犬達の社交場に。



c0211876_6184212.jpg
 




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2016-02-22 06:22 | 愛犬と暮らす | Comments(10)
Commented by chaco-o at 2016-02-22 07:23
動画は、どのワンコものびのびしてますね!
日本みたいにリードに繋いだ散歩ばかりじゃないってワンコにはいいなぁ!
そのかわり、ワンコの躾はしっかりできていないと!でしょうね(*^^*)
Commented by イジー at 2016-02-22 10:27 x
近所にも犬はいるんですが
季節的に 散歩に行っても出会う事がないです
私が週末しか家にいないこともありますが、、。
いいですね こうして他の犬とも出会い遊べるって、、。

お菓子、、、。これと言って 考えたこともなかったですが
子供が対象だったら
親に承諾を得る人がほとんどですよね。
Commented by billmon at 2016-02-22 12:03 x
う〜ン、オヤツをあげる人は好意なんですよね。
その辺りがビミョーなところですね。笑

ウチは、商売をやっているので御客様に
「あげないで・・・」は何となく言いにくいんですよね。

アールも貰える人とそうでない人を見分けているので
ま,良いかな〜って。
でもね、ポケットに手をいれたり、バッグを持っている人が
バッグを触ったりするとスイッチが入ってしまいます。
悩ましいです。

アールもいい歳なので、ま、いっか!状態です。

散歩中のワンズ、みな楽しそうですね。
こういうのが理想なのですが。。。


Commented by aka at 2016-02-22 23:20 x
犬おじさん、犬に囲まれ幸せそうー(^^)
ナナちゃんなら、飛びかかったり、他の犬に嫉妬したりしないので、オヤツの有無もあまり関係なさそうですけどね。
ドッグランみたいなところでは、オヤツもおもちゃも禁止しているところが多い気がします。それがキッカケで、微妙な犬の関係が壊されるそうです。

他の人に撫でてもらったり、オヤツをもらったりというの、うちの犬も格別好きです。私が同じオヤツをあげても食べないのに。。。
Commented by セーラ ケイティママ at 2016-02-23 04:59 x
セーラもケイティも人からおやつ貰うの大好きです。昨日まで犬と一緒にイタリアに居たのですが、イタリア人は犬にやさしくてホームレスのおじさんまで自分の食べてたピザをくれようとしました。申し訳ないけどお断りしました。。おやつはアレルギーがある子もいるので断ってからあげたいですね。
Commented by monika914 at 2016-02-23 06:07
★ chaco-oさんへ
コメントありがとうございます。

湖沿いの場所では ほとんどの犬達がフリーで犬同士も飼い主同士も顔馴染みです。
本当に犬飼いにとっても犬達にとっても いい環境ですよ。
Commented by monika914 at 2016-02-23 06:11
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

朝の8時頃から9時頃の間は 犬連れで散歩している人達が多く、時にはこんな風に集まって世間話したり、です。
犬達も それぞれ好きな事してます。
Commented by monika914 at 2016-02-23 06:27
★ billmonさんへ
コメントありがとうございます。

好意プラス楽しみなんじゃないかと。
散歩中 自分の犬に度々やたら食べ物をあげている人もいますね。
どうせなら もっと有効に使えばいいのに~と思ってしまいます。
それに褒めるのに言葉やスキンシップでも十分だったりしますしね。
私もBさん夫妻だけO.K.で他の人はダメとは言いにくくて くれる人が増えてしまいました。
ナナは その人達に会うのを期待しながら歩いているようです。

Commented by monika914 at 2016-02-23 06:44
★Akaさんへ
コメントありがとうございます。

Bさん夫妻 まさしく『犬のオジサン&オバサン』です。
なのでファン(犬)はかなり多く、嫉妬して他犬に吠えたり、なかにはBさん達に会った後 飼い主を無視してついて行ってしまう犬もいます。
その点 ナナはもらえれば満足して私に従うので安心ですが。
ドッグランでのオヤツ禁止、、なるほど~ですね。

Commented by monika914 at 2016-02-23 06:56
★セーラ ケイティママさんへ
コメントありがとうございます。

愛犬連れ旅行をされたのですね。
さすがに美術館や博物館などは無理ですが、犬達と行動出来る範囲が広く 犬飼いにとっては嬉しいですよね。
イタリアは少々騒ぐ子供達にもフレンドリーな国です。
ホームレスのオジサン、ピザは遠慮したくなりますが微笑ましいですね。
<< 散歩中に会ったナポリタン・マスティフ アズキ入り抹茶ロールケーキ &... >>