少しずつ 手作り食



週末は久し振りに義母の所に滞在。   土曜日の朝 外を見たら。。。。


c0211876_5333221.jpg


でも雪が雨に変わり 綺麗な銀世界にはならず。
補助車を押しながら毎日短い散歩をする義母ですが、雨&雪の時は一日中家の中。




ナナは我が家に来た娘と一緒に留守番。

金曜日 抜針した時、獣医と再発予防に関して色々話し合いました。
私は自分なりに調べ、又ブログコメント他でいただいたアドバイスを考慮して決めた事を話し 獣医も賛成してくれました。

それは放射線&化学療法はせず、食事内容の見直し&サプリメントを使用。
早期発見の為に体表面だけでなく口の中もチェック、血便を出してないかもチェック。

これ迄与えていたオメガ3を続ける他 多くの方達が薦めてくれたマイタケエキスも。
ネット購入したマイタケエキスが届くのを待っています。


手作り食も始めました。
以前は 人間用料理の食材の中から犬に与えて良い物をフードに混ぜたりしてましたが、今はナナ用に買って たくさん作り、冷凍。
それを減量したドライフードと混ぜて。


c0211876_6514618.jpg
牛肉、白菜、カボチャ、大根、フェルドサラダ。


c0211876_6521083.jpg
七面鳥、パクチョイ、白菜、大根、カボチャ。

豆腐や納豆も食べさせたい。


★手作り食のアドバイス大歓迎です!!




c0211876_741380.jpg



c0211876_743756.jpg


今日の散歩にて。
強風だったけれど きれいな夕焼け空が見られました。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-12-01 07:09 | 愛犬と暮らす | Comments(21)
Commented by andy at 2015-12-01 08:57 x
monika様、先日コメントさせて頂きました、andyです。
キャッツクロー、是非お試しになって下さい。
私の愛しい子 andyは6年前に12歳で、虹の橋を渡りました。病気の連続でしたが、かかり付けの獣医師の努力もあり、長生きしてくれました。愛しい子が病におかされた時、心がドンと沈みます。そんな時、担当の先生が言って下さいました。
「サプリや薬はもちろん効果があるけど、何よりこの子が楽しいと思うことを一緒にしてあげることが、何より免疫をアップさせますよ!」と。うちの子が大好きだった事、それは主人と私と3人でお散歩すること。出来る限り一緒にいてあげること。毎日必死でした。最期の2ヶ月は介護の日々となり、強烈な寝不足との戦いでしたが、共働きの私たちにかえがえのない愛情を最後まで示してくれ、犬生を全うしてくれました。
後悔のないようになんでもしてあげようと取り組みましたが、後から後からあーしておけばよかった、こうしておけばよかったと後悔ばっかり(笑)ナナちゃんの楽しい毎日が、これからもずっと続くようにお祈りしています。
Commented by andy at 2015-12-01 09:01 x
続けて失礼致します。
私はフード+ヨーグルトとおから、蒸しささみ、卵の殻も入れて与えていました。 よく食べてくれました!
Commented by やすじろう at 2015-12-01 10:56 x
こんにちは。うちも手作りです。
仕事が忙しいときは一週間分をまとめて日曜日に作って一部を冷凍していますが、そうでないときは私の食事の準備中に一緒につくってしまいます。今日のメニューは羊肉とキャベツを電子レンジで2分茹でて、別で茹でたカボチャと白米をあげました。目玉焼きなんかを乗せて混ぜたのもすきですね。電子レンジもしくはちょっと茹でた豆腐なんかも好きですよ。

うちの犬は牛肉を食べ過ぎると下痢をするのでチキン、羊がほとんどです。
Commented by olivemomo at 2015-12-01 20:25
モニカさん、ドッグフードは栄養のバランスが取れているとずーっと言われてきましたが、そして私も多少は信じているくちですが、うちのもも一世はほとんどキャベツと鶏肉を煮て食べさせて17年間生きました。バランスを保つのは両親がこっそりあげてしまっていた間食でしょうか・・・。でもこの頃なまのものに含まれている酵素が熱を入れたものには無くなってしまうと書かれているのを見ました。写真の食事の野菜などは火をいれたものですか?うちのモモ二世もドッグフードだけに頼らないようにしていこうかと思い始めました。
Commented at 2015-12-02 01:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アプリコット at 2015-12-02 03:52 x
うちも獣医さんのすすめで、この夏から1日3食手作りしています。うちの子はひどいアレルギー持ちで、食べられるお肉はターキーとうさぎです。やはり手作り食が体に良いそうです。漢方も飲んでいます。
ナナちゃんも美味しいごはんを食べて、快方に向かうと良いですね。手作りは、少々手間ですがお互い頑張りましょう〜。かわいい子のために。
Commented by monika914 at 2015-12-02 05:53
★ andyさんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、ストレスの無い飼い主との楽しい暮らしは心だけで無く体にもいい筈です。
今日は術後初めてナナの大好きなボール遊びをしましたよ。

ヨーグルトは大好きでよく与えています。
卵の殻も大丈夫なんですか!? 知りませんでした。
あまり多くのサプリを与えても良いのか、ちょっと不安なのですがキャッツクロ―を検討してみますね。

andyちゃんとの別れはお辛かったでしょう。
命あるもの、いつかは必ず終わりが来てしまう、悲しい現実です。
Commented by monika914 at 2015-12-02 06:05
★やすじろうさんへ
コメントありがとうございます。

ドッグフードも混ぜているので まだ完全手作りフードとは言えませんが、段々と手作りの方を増やしていくつもりです。
確かに体に合う合わないがありますから 初めて与える物に関しては翌日の便の状態とか気を付けなければなりません。
今の所大丈夫ですが、 以前牛の内臓を煮て与えたら下痢と嘔吐で大変でした。
Commented by monika914 at 2015-12-02 06:26
★ olivemomoさんへ
コメントありがとうございます。

フードの品質問題で多くの犬猫が死んでしまったというスキャンダルもありましたし、又高価なフードが良いとはひと口には言えないですね。
なので数多くあるフードの中からどれを選ぶか迷う飼い主さんが多いと思います。
野菜に関しては生であげた方が良い物、そうで無い物と色々で 大根やニンジンはすりおろしてあげた方がよいと書かれてあるサイトが多いです。
でも犬による体に合う合わないがありますから 難しいですよね。
ナナは白菜などの葉っぱ野菜は生だと食べないので さっと煮てますが、今度は蒸し野菜にしてみます。


Commented by monika914 at 2015-12-02 06:29
★鍵コメcさんへ
コメントありがとうございます。

貴重な情報をありがとうございます。
ただ こちらでは日本で売られているような玄米が手に入りません。
でも調べてみますね。
Commented by monika914 at 2015-12-02 06:36
★アプリコットさんへ
コメントありがとうございます。

食物アレルギーのワンちゃん、けっこう多いですね。
親戚が飼っているワイマラナ―犬もアレルギー多く特別フードだそうです。
肉の種類、ターキー うさぎ 鹿など 日本に比べるとドイツの方が手に入りやすいですが、逆に煮干しなどが手に入らないのが残念です。
お互い楽しく頑張りましょうね。
Commented at 2015-12-02 06:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monika914 at 2015-12-02 06:58
★鍵コメcさんへ
またまた貴重な事を教えていただきありがとうございます。

ドイツに長く住んでいながら知らない事が多い事に気づかされました。
Commented by イジー at 2015-12-02 13:41 x
手作りでやってらっしゃる人が多いですね。
うちのレイラはアレルギーがあるんで 人のアレルギーの薬を与えているんですが、、、
我が家に来た年は耳が悪くなり なんども獣医さんにかかりましたが

このところ 落ち着いています。
足もびっこをひかなくなり 大好きなランもするようになりました、、、。

マイタケエキス 私も見てみました
一本 80ドルぐらいでありました。

覚えておこうと思います。

Commented by tawrajyennu at 2015-12-02 17:42
こんばんは♪
手作り食、始められたんですね。
私は最近、葉野菜と鶏肉の煮たものに、煮干などを入れて
カルシウムも取れるようにしています。
毎朝、手作りヨーグルトも食べていますよ。
ナナちゃんが手作り食で少しでも毎日を元気に過ごせるように
なると良いですね。
こうして、ネットで色々と情報が頂けるのはありがたいことですね。
Commented at 2015-12-02 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monika914 at 2015-12-03 05:29
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

まだ100%手作りでは無いのですが 私の作った物を与える事により私の気持ちがナナに伝わるような気もするんですよ。

レイラちゃん、元気になれて良かった!!
Commented by monika914 at 2015-12-03 05:37
★タワラジェンヌさんへ
コメントありがとうございます。

葉野菜は良いというアドバイスをたくさんいただいたので それは必ずいれて作っています。
生だと食べないけど肉と一緒に作ると 喜んで食べてくれるのです。
今日は豆腐も入れました。
ネットで情報が得られる便利な時代ですが 時には違った事が書かれてあり混乱する事もありますね。
でも やっぱり有難いです。
Commented by monika914 at 2015-12-03 05:39
★鍵コメさんへ
コメント&情報をありがとうございます。

その店のネットショップは私も使っています。
さっそく煮干しをチェックしますね。
Commented by クリステル at 2015-12-03 14:54 x
もに香さんも色々情報は集めていらっしゃると思いますが、
須崎動物病院のブログを一度検索してみてください。
手作り食についてやレシピなどが載っています。
参考になるかと思います。


Commented by monika914 at 2015-12-04 05:13
★クリステルさんへ
コメントありがとうございます。

須崎獣医が出している本がとても評判良いそうですね。
色々なレシピ 早速参考にしようと思います。
<< 無視されちゃったナナ (動画) 犬の映画 『ホワイト・ゴッド』... >>