世界最大の かぼちゃ展示会


金曜日 車を2時間半走らせ 世界最大と言われる 『かぼちゃ展示会』を見てきました。

c0211876_49158.jpg


会場はルードウィグスブルグ(Ludwigsburg)バロック宮殿の庭園(写真 宮殿の裏側)。

c0211876_422369.jpg



c0211876_4235182.jpg



毎年開催され今年は16回目。(9月4日から11月8日迄)

毎年 展示テーマがあり今年は『Fliegen』 つまり『飛ぶ』

色々な形&色のかぼちゃで作られたテーマに関係する物達、 世界中のかぼちゃ品種、 ドイツ最大のかぼちゃ、、、、などなど。




c0211876_4371550.jpg



c0211876_4375698.jpg



c0211876_4385971.jpg



c0211876_4403311.jpg



c0211876_4411169.jpg



c0211876_441481.jpg



c0211876_4423145.jpg



c0211876_444774.jpg



最後の二つ ピアノとキノコはテーマに関係ないのでは??と思うでしょうが、
『グランドピアノ』はドイツ語で『Flügel』、 そして『Flügel』は『翼』という意味でもあるから。


『Fliegenpilz』と言うキノコは直訳すると『飛ぶキノコ』
日本語だと 『ベニテングダケ 紅天狗茸』で毒性。


ちなみに使用したかぼちゃは着色などせず、オリジナルの色&形だそうです。


かぼちゃを使った料理も色々ありました。

私が食べたのは。。


c0211876_4591228.jpg
フラムクーヘン


c0211876_4594138.jpg
リゾット
我が家で娘が作ってくれた『かぼちゃリゾット』より美味しかった。


c0211876_524949.jpg

日本語メニューがあり 嬉しいビックリ。
日本人観光客にとって とくに有名な場所では無いですから。

来年も 又行きたいと思いました。
どんなテーマになるか 楽しみです。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-11-09 05:15 | 行事 & 風習 | Comments(8)
Commented by イジ〜 at 2015-11-09 07:18 x
面白いですね

色も形もそのままっていうと

条件に合ったものを探すのも大変でしょうね。

わが町は広いかぼちゃ畑が広がってるんですよ。


Commented by billmon at 2015-11-09 10:05 x
うわ! 凄い数のカボチャですね。
ハロウィンとは、関係なさそうな、、、。?

(日本のハロウィンは、若者のどんちゃん騒ぎと化してます)

カボチャ料理も美味しそう。
日本語メニュー良いですね!
私が行っても大丈夫!笑
Commented by tawrajyennu at 2015-11-09 16:47
こんにちは♪
今日はブログを開いたら、懐かしい宮殿が見えて、驚きました。
ここ、5年前にドイツに行った時に、寄ったんです。
この宮殿で造られている磁器を見て、クリスマスマーケットに
行きました。
その時は、日本人観光客は一人もいませんでしたよ。

こんなかぼちゃの展示会が開かれるのですね。
それにしても、凄い数のかぼちゃ・・・
白いかぼちゃもあるんですね~
日本語メニューがあるというのは、ドイツ在住の日本人が
来るのかしら、それとも観光客のため?
そうそう、今日の我が家はかぼちゃのポタージュです。
この季節、暖かいポタージュで体が温まりますね。
Commented by monika914 at 2015-11-11 05:16
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

とても楽しかったです。
かぼちゃの種類が多いのに驚き、それらを使っての作品が素晴らしです。
来年も楽しみ。
Commented by monika914 at 2015-11-11 05:25
★billmonさんへ
コメントありがとうございます。

もう16年も続けて開催されているのに 初めて行きました。
広い敷地の中 散歩しながらゆったり見れるのが良かったです。

ドイツはハロウィーン、あまり盛んでは無いのですよ。
でも子供達はお菓子をもらいに各家を回ったりパーティーする若者もいるようですが。
仮装は断然 カーニバル時期の方が町中盛り上がりますね。
Commented by monika914 at 2015-11-11 05:32
★tawrajyennuさんへ
コメントありがとうございます。

えっ タワラジェンヌさん、この町に行った事あるのですか。
実は娘が この町の教育大学で学んでいるので彼女のBF他も一緒に合流して一緒に展示会を見て回りました。
写真は載せませんでしたが、世界のかぼちゃ品種は凄い数でしたよ。 これなら色んなフィグアが創作出来るな~と納得しました。
日本人観光客が多いとは思えない都市なのに 日本語メニューはどうしてなのでしょうね~~。
私は特にカボチャが好きって訳では無く、自分で料理する事はあまり無いのですが、ポタージュは時々食べたくなります。
Commented by アプリコット at 2015-11-11 21:16 x
色とりどりのカボチャがきれいですね。
カボチャの色、落ち葉の色、秋って感じです。ここは、犬は入れますか?
今年もクリスマスマルクトの準備が始まったようです。気分は、年の瀬⁉︎
Commented by monika914 at 2015-11-12 22:51
★アプリコットさんへ
コメントありがとうございます。

秋の装飾からクリスマスの雰囲気になりつつありますね。

かぼちゃ展示会では犬連れの人達もいましたよ。
ナナは夫が早めに帰宅して散歩する事になっていたので留守番でした。

<< 日曜日の散歩 ~ 死火山 Ho... ハーモニカを吹いてくれたお爺さ... >>