我が家でガールズナイト & 100均の和皿

タイトルに『ガールズナイト』と書いたけれど ドイツ語ではFrauenabend、 Frauは女性 Abendは夜。

ただ ガールのドイツ語はMädchenなので ガールズナイトの直訳はMädchenabendになるけれど 成人女性達の集まりでは使われない言葉です。



金曜日の晩 我が家に集まったのは日本女性8人。
食事は持ち寄りで 私はご飯を炊いて『コールラビのシソ味噌和え』&『餃子』を作りました。

今春 日本から持ち帰った 青じそ、ニラ、春菊の種。
残念ながらニラと春菊は よく育たず失敗だったのですが、シソは大量収穫出来 シソ味噌を作ったり そのまま冷凍したり。

その冷凍したシソを入れた餃子がと~っても美味。
ちなみに私はキャベツでは無く白菜を使います。

料理はキッチンカウンターに並べて ブッフェスタイルで。

皆が来てから まずプロセッコで乾杯し その後はお喋りと食べるのに忙しく写真撮り忘れ。。



c0211876_2432876.jpg


食事前に撮った写真。


c0211876_2435227.jpg


和食では違った料理が並ぶと それだけ皿の数が必要。
テーブルに並んだのは日本の100均ショップで買った和皿、、全てでは無いけれど。

パーティー用に同じ柄の物を最低10枚は欲しい私、 そして船便で送って万が一割れてしまっても惜しくない価格だし。
けれど、、、、たとえ100均でも けっこう気に入ってるんです。


100均の品って 『安かろう悪かろう』の品もあるけれど 『100均だから』とあなどれない品もありますよね。



c0211876_50564.jpg


お気に入りインテリア雑貨店 DEPOTで買った キャンドルホルダー。
サイズ違いを2個づつ、  大きい方は食卓、 小さい方はキッチンカウンターに。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-10-27 05:24 | 家族&我家 | Comments(10)
Commented by イジ〜 at 2015-10-27 11:25 x
素敵なテーブルです
こういうのが欲しいんですがね
ネットで主人が安いのを買って
そんなに使っていないのにテーブルに傷がついてしまってます。

素敵な食器です。
私が使っている和食器は知人が焼いてくれたもので5枚セット
帰国した時 ダンボールに入れ そのまま手荷物として持ってきました

あの頃は今のように規制も緩かったんですよね。

家のインテリアも考えるの好きですが 家にいないので この所 まったく手もつけず、、、ソファーなんて 穴が空いてるのに そのまま使っている私たちです、、、。
Commented by chaco-o at 2015-10-27 19:55
100均はあなどれないですよ!
私はなんか欲しいとき、まず100均に行きます!
Commented by フランママ at 2015-10-28 00:48 x
もに香さん こんにちは^^/
わぁー とってもシックで秋らしくって
素敵なテーブルセッティングですねえ、、
もに香さん センスいいわ~
そして こんなに素敵な食器が100均やなんて! 驚きました
日本に住んでいながら知らなかったです、、
ほんと あなどれませんねえ^^
私も100均、のぞいてみようって思いましたよ^^
Commented by ベル子 at 2015-10-28 09:11 x
こんにちは。
本当に素敵なテーブルですね。そして楽しいガールズナイトを過ごされたようですね。日本で言うなら”女子会”ってところでしょうか?100均、確かにあなどれないです!おそるべし100均!です。しかも安心してたくさん買えます(笑)
それと、外国ではキャンドルを素敵に使われますね。以前アメリカに行った時に、弟の奥さんから大きなキャンドルをお土産で貰いましたが、どう使っていいか正直悩みました(苦笑)
Commented by tawrajyennu at 2015-10-28 15:27
こんにちは♪
女性ばかり8人が集まっての女子会、楽しそうです。
テーブルの器もとても100均とは思えません。
数が欲しい時は便利ですよね。
息子も独立した時、100均で食器そろえたみたいです。

素敵なキャンドルホルダーですね。
キャンドル立てが欲しいんですが、日本ではキャンドルを
灯すという文化があまりないためか、なかなか欲しいものに
巡り合えないんですよ。
Commented by monika914 at 2015-10-29 06:05
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

キッチンリフォームしたついでに 新しいテーブルを買いました。
それ迄使っていたテーブルは結婚してドイツに住み始めた時に買った物ですから31年使ったんですよ!!
楕円形だったので今回は長方形のが欲しくて 私が選んで決めました、気に入ってます。
Commented by monika914 at 2015-10-29 06:09
★ chaco-oさんへ
コメントありがとうございます。

私 里帰りの度 必ず100均に行きます。
文具用品なんて本当に充実してますよね。
外国からきた観光客にも 人気のようで、娘&息子も友達の土産にお箸などを買いました。
Commented by monika914 at 2015-10-29 06:20
★フランママさんへ
コメントありがとうございます。

正直 日本に住んでいたら100均の食器でお客様をもてなす事が出来たかどうか。。。
でも ドイツに住んでいると友人達に「これ100均の皿なのよ~」なんて平気で言えちゃうんですよね。
焼き物は好きで萩焼き、九谷焼き他 色々持ってるのですが数が足りません。

100均に限らず 日本に住んでいるからこそ気付かない以外な物ってあるようです。
私はドイツに送れるか持ち帰れる食品を捜し、、例えば乾燥柚子とか買ってくると母が「こんな物があったの!」ってビックリしますもの。
Commented by monika914 at 2015-10-29 06:35
★ベル子さんへ
コメントありがとうございます。

そう『女子会』って言いますね、、、忘れていた日本語です。

このテーブルは私が選らんだ物で 木目の凹凸が残してあるけれど 2か所■の別の素材があるのでモダンでもあり素朴でもある感じが気に入ってます。
100均の和皿はちゃんとした?焼き物とは当然見た味わいが違いますが、ドイツの我が家では大切な和皿として重宝しています。
蝋燭、、日本では停電の時位しか必要無いのかもしれませんね。
キャンドルホルダーは色々あり 私はけっこうシンプルな物が好きで色々集めています。
Commented by monika914 at 2015-10-29 06:47
★ tawrajyennuさんへ
コメントありがとうございます。

当然 同じ日本人だから必ず気が合うとは限りませんが、日本を離れての生活で知り合った日本人とのお付き合いは大切だし こういった集まりは楽しいです。
しばし 日本語でのお喋りで日本の世界に浸れますしね。

私はカラフルで無い渋いトーンの器が好みで 100均で見つけ気に入ったので。 確か100円では無かったと記憶してます。

キャンドルホルダーは ここには こんな風な物が合うかな~って思いながら捜すのが楽しいんです。

昔 父母が来た時、電気をつけず蝋燭の灯りだけにしたら 父が「暗くて陰気臭い」と文句言ったのを思い出しました。
父母の世代だと蝋燭は停電と仏壇なんですよね(笑)
<< 月と大木と犬 そして 時代劇?? スマホ ソニーXperia Z3 >>