公園で遊ぶナナ(動画)& dog actuallyの記事





c0211876_4583353.jpg


夏場は犬と自転車が禁止となる湖沿いの大きい公園ですが 9月末から入れるようになりました。

 



今朝の散歩で会ったワンちゃんと走り回るナナ。
でも ナナの尾が下がっていて 相手の勢いに押されているって感じで あまり楽しそうじゃないですね。

画面にちらっと映っている男女が飼い主なんですが、全然自分達の犬を見ていません。



c0211876_513044.jpg
 

公園には課外授業らしき 小学生達と教師達がいました。

日本だったら「リード付けてください!!」とか言われちゃうのでしょうね。



c0211876_5221397.jpg



c0211876_5225276.jpg


初めまして、のチワワちゃん。
飼い主さんは仕事をリタイヤして初めて犬を飼ったそうです。


dog actuallyの海外(ドイツとスウェーデン)に住むライターさん達が書かれた2つの記事。

『飼い主が賢くならなければ日本の犬の幸せは望めませんよ!』
『大型犬種の子犬の店頭販売ってどうよ?』

捨て犬が少なく(日本に比べ)動物愛護意識が高い国に長く暮らしているライターさん達の視線で日本のペット事情を批判した記事を読み 大きく頷いた私です。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-10-09 05:47 | 愛犬と暮らす | Comments(4)
Commented by はちきんイジー at 2015-10-10 02:51 x
白鳥ですか 最初の写真、、。
コロラドの娘の犬が遊びに来ていた時 レイラとこんな風に遊んでいましたが
チャンスはもう年で走る姿をあまり見ません。

私が覚えている日本の犬の飼い方、、、(昭和時代)は、
外にある小屋につないで、、だったように思いますが
それが突然のように 小型犬などは
まるで アクセサリーのような飼い方になっていて 驚く事です。


Commented by aka at 2015-10-10 19:28 x
ご無沙汰しております!でもこちらにはこっそり来て、楽しんでおりました、、、すみませんー。
こちらはみんな元気です。元野犬ちゃんも、トレーニングを受けつつ(私達飼い主が受けていると言った方が良いかなぁ^^)、すこーしずつ進歩してます。

ふふ、ナナちゃんは相変わらず寛容で、うーん、太陽の様な存在ですね。経験不足の遊び方をする犬にも付き合ってあげてるという感じ。あの小悪魔ちゃんの時も、流石だなぁと感心してました。

日本の犬事情には詳しくないのですが、行政があれじゃなぁ、、なんて近頃特に飽きれてしまっています。。。
Commented by monika914 at 2015-10-11 05:07
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

白鳥とは違うようだしコクチョウでも無いし、、分かりません。
日本の実家でも昔 犬を外飼いしていた時がありましたね。
日本は小型犬流行りのようでペットショップでは驚くような値段で売られているんですよ。
ペットショップの前を通るのが 辛いです。
Commented by monika914 at 2015-10-11 05:17
★Akaさんへ
コメントありがとうございます。

引っ越し後 落ち着かれましたか??
本当に犬のトレーニングって飼い主にとってもトレーニングですよね。
日本では犬をトレーナーさんに預けてしまってトレーニングしてもらう事もあるようですが、 それってどうなのかな??って思うのですよ。

日本のペット事情、 飼う(買う)側も売る側も命の重さを知って欲しいし、時間が掛かるかもしれませんがペットショップ廃止を実現させてほしいですね。
<< 又々 黒い小悪魔ちゃん & 狼爪 日曜日の散歩 & ニューフェイ... >>