射殺された紀州犬の背景に存在する 無責任飼い主



朝晩 めっきり涼しくなってきましたが、日曜日は今年最後のBBQ。


c0211876_504648.jpg

切ったスペアリブ(豚)は 胡椒して醤油、酒、ハチミツ、すりおろした玉ネギに一晩漬け込みました。
トウモロコシ、 焼オニギリ、 そしてスペアリブ、、、全て手でつまんで かぶりつきます(笑)


c0211876_4583914.jpg

焼きながら 肉を食べる娘。
それを羨ましそうに見上げるナナ。





日本の友人からのメールで『紀州犬射殺事件』を知りました。

c0211876_5241273.jpg
(拝借画像 事件の犬とは無関係)


そして ブロ友さんのところでこの映像ニュースを見て ビックリ 怒りと悲しみが強くこみ上げてきました。

尾を振りながら飼い主に近づき最初は甘えているような素振り。
その間 男性は何かしらの処置、、口輪を付けるとか出来なかったのだろうか???

天然記念物(物では無いけれど)に指定されている紀州犬。
ウィキペディアによると『家庭犬としての適性が高く、日本犬の中では柴犬に次ぐ飼育頭数を誇る』

小型犬、大型犬、、どんな犬種であろうと 人間社会で共存している犬達が人間を襲ってしまう背景には犬の社会化をおろそかにした無責任飼い主の存在がある場合が多いのではないかと。
そんな飼い主と信頼関係が出来る筈もなく、愛情も感じず人間不信になるのは当然。


その犬は狭いベランダに繋がれっぱなしで 飼い主が散歩に連れて行く事も無かったそう。
直接 痛みを与えなくとも、これは虐待です。


いきなり路上で襲われ噛まれた方達の心と体の痛みは察し出来るし お気の毒ですが、
自分の犬が射殺されてしまった飼い主夫妻への同情心は 全く無く、むしろ動物虐待で裁かれるべきです。


犬への理解、愛情、責任ある飼い主と出会っていれば 全く違う犬生を送れたであろうに 射殺されてしまった紀州犬に冥福。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-09-16 06:24 | 愛犬と暮らす | Comments(16)
Commented by bowzel at 2015-09-16 09:25
お久しぶりです、BBQ、とっても美味しそうですね^^

紀州犬のニュース、大変衝撃的でした。

私は6年以上犬猫に関するボランティアをお手伝いさせて
いただいているのですが、今回の事件の飼い主のような
犬に対するネグレクトや虐待は後を絶立たず、
隠れて同じことを繰り返す人もいます。

偏見かもしれませんが孤立している高齢の飼い主がそうなる
ケースが多い気がします。

もう法律で取り締まるとか、高額な犬税を課すとか
飼育する側を管理するしかないような気がします。
Commented by billmon at 2015-09-16 14:02 x
いつも美味しそうなバーベキュー!
どばっと作ると一層美味しくなりますよね。

ナナちゃん、シッポ振ってる〜!

どう考えてもこの飼い主はおかしいですね。
こう言っちゃあ失礼かも知れないけど、
何考えているのかさっぱり分からない。

路上で、「警察犬訓練ゴッコ」をやってどうするの?と思います。

散歩&運動不足、愛情の欠除、、、
何がやりたいのか分からない犬への対応。
ムチャクチャですね。

違う飼い主に飼われていたら、、、なんて思ってしまいます。悲
Commented by chaco-o at 2015-09-16 15:24
紀州犬の一件は本当に悲しいことです。
普段から愛情をかけていれば、脱走することもなかったでしょうね。
映像を見て私は怒りに震えました。
あんなふうに尻尾振ってたのに、何故首根っこをつかんでしまうのか・・・そんなことすれば犬は驚いて、自身を守ろうと興奮し反撃するのが当然です。
襲われても当然な飼い主です。
それを13発も銃弾を浴びせてしまうなんて・・・・
13発を三人の警官ですよ!?おかしいです。
被害者が出る恐れがあったかもしれませんが、それにしたってもうちょっと解決策はあったはずです。
あんな発砲、正当なんかじゃないです。
可哀想とかでは終わらせてはいけないと思います。
飼い主への動物虐待の罪、警察の過剰発砲、これは大いに問題視すべきです。
Commented by クリステル at 2015-09-16 16:21 x
私ももに香さんと同じで、飼い主に対しては全く同情していません。
あのベランダの様子を見るだけで、どれほど酷い飼い方だったかが分かります。
きっとこの紀州犬は、ずっとストレスを抱えたまま我慢していたんだと思います。
正しい飼い方をしていたら、飼い主を襲うなんて事はまずあり
えないです。
犬の行動には必ず理由がありますから。

もに香さんが書いてる通り、犬の気持ちが分かる飼い主だったら幸せに生きられただろうと思うと胸が苦しくなります。
最期はク~ンと鳴いて息絶えたらしいです。
ほんとに飼い主は許せない!

警察の対応も適切だったとは思えないです。
もっと他に方法がなかったのか、、、残念でたまりません。
Commented by olivemomo at 2015-09-16 22:18
ドイツのペットに関する法律を日本はお手本にすべきです。紀州犬がかわいそうでたまりません。飼う資格があるかどうかの審査もなく、生体販売が当然のごとき行われている、いらなくなれば殺処分。早く先進国の仲間入りをしなくてはいけないなと思います。
Commented by gerneremake at 2015-09-16 22:37
悲しい話ですね。
実家では、ペア紀州犬を、両親が紀州出身、しかも単身赴任が多いので番犬に飼っていました。仔達もお利口でしたよ。
飼い方次第! 紀州犬は猟犬ともきいていますがどうでしょう。
気性が日本1高い滝や火祭りで松明抱えて階段駆け降りる、そんな風土で生まれてる、きつい気性も知って飼って欲しいものです。 飼い主の自覚と、犬も生活面を援助位してあげて欲しいですよね。 偏った飼い方は飼い主に向かないと思います。
Commented by ハチキンイジー at 2015-09-16 23:43 x
檻の中で それも小さなベランダで ひとりすごしていたこのワン君、、、それでも 飼い主はこの仔にとっては 愛するオーナーだったんですよね。
こんな形で 命を絶ってしまい、、、、、、、。

近所の方たちも このオーナーの飼い方に疑問を持ちながらも
訴えるとか 相談する 行く先もなかったのでしょうか。

多くの人たちがこの事件をシェアーしているようですが
この声で良き方向に変えることができると良いですね。
Commented by monika914 at 2015-09-18 03:32
★ bowzelさんへ
コメントありがとうございます。

射殺されるケースは稀ですが この紀州犬のように繋がれっぱなしの犬達は悲しいかな たくさん居るのでしょうね。
この夫妻は子供達と同居していたそうで 家族全員誰も犬を救う事が出来なかったなんで あまりにも惨すぎますね。
ドイツでは犬税があり2頭目はさらに倍の税金が課せられ、無闇に多頭飼いするブレーキになっています。
Commented by monika914 at 2015-09-18 03:50
★ billmonさんへ
コメントありがとうございます。

犬を飼っても世話もせず愛情も与えず、、、その結果の最悪のケースですね。
事件にはなっていないけれど こんな飼い主ってけっこう居る様に思います。
犠牲になるのは 他に救いを求められない犬達、、、やりきれないです。
3人も警察官がいながら 全員で死ぬ迄発砲するなんて これっておかしいです。
Commented by monika914 at 2015-09-18 03:59
★chaco-oさんへ
コメントありがとうございます。

警察官の発砲が正当化されているのが おかしいですよね。
過剰発砲だと認め 動物捕獲には麻酔銃や網を使用するとかの方針を考えてもらいたいのに。
飼い主は 普段からこんな風に挑発していたのかも、、なんて考えてしまいます。
Commented by monika914 at 2015-09-18 04:13
★クリステルさんへ
コメントありがとうございます。

噛まれた方(飼い主以外)はお気の毒ですが、私はこの紀州犬が人間の命を奪うほど凶暴とは思えないんです。
根っから凶暴なら人間の喉元に噛みつくとかするんじゃないかと、、、素人考えかもしれませんが。

警察の発砲には私も納得出来ませんが、万が一命が助かっても 人間を噛んだ犬と言うレッテルを張られた犬は殺処分という悲しい現実が待っていたかもしれませんね。
やはり許せないのは飼い主家族、 彼達には二度と動物を飼う資格無し、そんな罰則を与えてほしいです。
Commented by monika914 at 2015-09-18 04:22
★olivemomoさんへ
コメントありがとうございます。

この虐待飼い主の犠牲になった哀れな紀州犬射殺事件をきっかけに 動物愛護に目覚める人が一人でも多くなってほしいですね。

ドイツを含め どこの国でも動物虐待者はいますが、動物愛護法に関しては日本はドイツに比べおとっているのが現実。
まずは生体販売中止と虐待者への厳しい罰則を定めてもらいたいです。
Commented by monika914 at 2015-09-18 04:29
★gerneremakeさんへ
コメントありがとうございます。

犬種による気質ってありますが、やはり飼い主次第で犬は変わってきてしまいますね。
我が家のナナでさえも 虐待し続ければ どんな犬になってしまうのか、、、なんて思ってしまいます。
繋がれっぱなしだった紀州犬の心を思うと 本当にたまらなく悲しくなります。
Commented by monika914 at 2015-09-18 04:34
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

この犬にとって食べ物をくれる飼い主の存在は特別だったのでしょうが信頼関係は無かったんじゃないかと思います。

繋がれっぱなしも虐待ですから 周囲の人達が愛護団体に通報するなどの勇気が必要ですね。
これは動物に関してだけでなく全てに関して言える事でしょうね。
Commented by Ks&大阪 at 2017-03-17 18:00 x
殺害された紀州犬には胸が締め付けられるほどに悲しいし、警察官にはもう少し反省してほしい。
大怪我でも、命は奪ってないのに撃たなくてよかったはずです。
そして、飼い主も犬は二度と飼わないでほしいです。
亡くなられた紀州犬にご冥福をお祈りします。
そして、こんな事件が二度と起きませんように。
Commented by さんかくたまご at 2017-05-24 11:41 x
>警察官の発砲が正当化されているのが おかしいですよ>ね。

お尋ねしますが、
1、ドイツでは警察官による犬などに対する発砲は法律ではどのように規定されていますか。
根拠となる警察法を教えていただければありがたく存じます。
2、ドイツでは、警察官が犬などを射殺する数はどの程度ありますか。
できれば統計資料やマスメディアのニュースなどのソースを付けてください。

以上、よろしくお願いします。
ソースは、ドイツ語原文のものでお願いします。

<< 犬も人間も癒される交流 娘のボーイフレンドの料理~ハイ... >>