人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火大会~湖の夜祭り






火曜日から娘のウィーン大学時代の友人 Vちゃんが遊びに来ていて 先日彼女が夕食を作ってくれました。


花火大会~湖の夜祭り_c0211876_20121393.jpg


ニューキッチンのオーブンは取り出しやすいように高めに設置。
でも小柄な彼女はちょっと大変そう。


花火大会~湖の夜祭り_c0211876_20141750.jpg


ベジタリアンのVが作ったのは 『ベジタリアン ラザニア』
色々な野菜、スパイスが効いていていて とっても美味しかった。

毎年 夏になると我が家に来るVちゃん。
私とも気が合い なんだか娘が一人増えたような気分。
「何日 居てもいいよ」と言えるゲスト。

私同様 ボードゲームが大好きで 3人でよく遊びます。






ボーデン湖沿いのフェストの中で一番のハイライトは 毎年8月第2週末に行われる『湖の夜祭リ』
ゼ―ナハトフェスト( Seenachtfest)

日本語のサイトはこちら



湖&陸で行わられるショーが見られる一帯に入るには入場料金が必要。

土曜日の花火大会はヨーロッパ最大の規模だそう。 
けれど意図的なのか? それほど高く上がらない為 木々や家屋が邪魔になり 有料地帯以外で見られる場所はあまり多くないのです。
我が家からも見られず、 昨晩は夫、娘、Vちゃんと 花火が見られる所まで湖沿いを歩き。

すでに たくさんの人達。



花火大会~湖の夜祭り_c0211876_2041143.jpg

湖上から見ようと たくさんの船が集まってきます。


花火はお隣スイスのクロイツリンゲン市との共演で まずスイス側からあがり 続いてドイツ側。
最後は合同で。

なので 終了すると「スイスの方が盛大だったよね」 とか 「ドイツの方がよかったよ」 なんて会話が聞こえてきたり。



花火大会~湖の夜祭り_c0211876_20445945.jpg



花火大会~湖の夜祭り_c0211876_20452373.jpg



花火大会~湖の夜祭り_c0211876_20454727.jpg



花火大会~湖の夜祭り_c0211876_20461338.jpg



私のスマホ撮影だと こんな風ですが 花火って ホントに綺麗。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-08-09 21:06 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(5)
Commented by Olivemomo at 2015-08-11 21:53 x
とうとうキッチン出来ましたね。暇な時でいいのでキッチンの写真送ってください。参考にします。天板までの高さも教えてね。
Commented by クロワッサン at 2015-08-11 23:42 x
Hallo,モニカさん。 
新しいキッチン 白に統一されて清潔感あふれて素敵です~!。収納もバッチリですっきりとしてますね。羨ましいな!お料理上手だから益々腕をふるっちゃいますね。

週末になると、こちらはどこかでドーンと花火の揚がる音はするのですが、残念ながら音だけで見えないのです。その爆音に怯えてかご近所のワンコ達が一斉に吠えています。。。

アハハ、娘ちゃん 前世は犬だわ~~~ ユニークだこと。
性格は勿論 モニカさん似・・・でしょ!?

立秋を過ぎたのでそろそろと涼しくなってほしいけど、今年は異常に蒸し暑い日が続いています。ほとんどドイツと同じ様な気候だったのに、温暖化が進み北海道もいづれ本州と変わらぬようになるのかも!!! この暑さでビアガーデンは連日大賑わいですよ。
ミュンヘンと姉妹都市なのでドイツビールも人気あります。ちょっとお高いけど種類も豊富です。モニカさんはビールよりワイン派でしたね!
今月下旬には、やぐらが組まれて大きな輪が二重・三十になっての盆踊りがあります。
観光客も飛び入りで参加してます。国際色豊かで楽しそうに踊ってます。モニカさん 盆踊り懐かしいでしょーーー!(いつか来てね~)
Commented by monika914 at 2015-08-12 23:50
★Hちゃんへ
コメントありがとう。

キッチンとして使えるけど 実はまだ完成していないの。
蛇口は希望の物が届かなくて かりの物だし、一部の棚の扉もサイズミスで やり直す事になってます。
でも 急ぐなら写真送りますよ。
Hちゃん宅でのキッチンリフォームは いつ始める予定かしら。
Commented by monika914 at 2015-08-12 23:55
★クロワッサンさんへ
コメントありがとう。

写真では 真っ白に見えるけど実際はオフホワイト、ちょっと黄色っぽい白なんです。
なるべく収納できる すっきりしたキッチンにして満足しています。
花火は夏の風物詩よね、 私は子供の頃 見に行った多摩川の花火大会が懐かしいです。
盆踊りは だいぶ前になるけれど、ドイツのある催しで踊った事があるのよ。
札幌、いつか絶対行きますから待っていてね。
Commented by gerneremake at 2015-08-15 13:44
キッチン素敵ですね。料理番組のバック映像みたいです。
<< 娘のボーイフレンドの愛犬 前世は犬だったのか?? >>