人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋へ  関東と関西の蒲焼

金沢2泊 大阪2泊の後は名古屋の旧友宅で一泊。

そこにはワン家族のシェパード君とゴールデンちゃん。



名古屋へ  関東と関西の蒲焼_c0211876_482199.jpg
 

どちらの犬も 会うのは初めて。
このシェパード君 来客には必ず吠え、なかなか吠えやまないそうなんですが、私は全く吠えられず。
友人夫妻は「こんな事初めて!」とビックリ。 何でだろう?

でも自ら寄ってきて甘える事はせず。
それに比べゴールデンちゃんは 誰でもいいから甘えたい、撫でてもらいたいワンちゃんで 鼻先で私の手をつつき「もっと撫でて~」
しつこいけど 可愛い。



名古屋へ  関東と関西の蒲焼_c0211876_4183076.jpg


3階建ての友人宅にはエレベーターがあり 私が乗るとゴールデンちゃんもお供してくれます。
シェパード君は写真撮る為 友人が無理やり乗せました(笑)


この友人とは10年以上会っていなかったので積もる話で盛り上がり シャンパン&ワインを飲みながら深夜まで。
残念ながら 最後の方の会話の記憶無し、、それは友人も同様。


名古屋へ  関東と関西の蒲焼_c0211876_4372858.jpg


翌日のランチは 鰻屋へ。   ランチコースの最後は蒲焼。
『関東と関西の蒲焼の違い』は頭では知っていたものの 初めて食べました。
表面がかりっとしていて ふんわり食感は無し。

美味しいです、、、でもご飯と一緒なら『関東風ふんわり蒲焼』の方が好き。



名古屋へ  関東と関西の蒲焼_c0211876_4341460.jpg

母と食べた鰻重、最高に美味しかった。


ボーデン湖で 鰻が獲れます。
でもドイツでは蒲焼のような料理法では無く、燻製されたものを食べる事が多いです。



名古屋へ  関東と関西の蒲焼_c0211876_514728.jpg
(拝借画像)




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-06-27 05:23 | 里帰りする | Comments(4)
Commented by aka at 2015-06-27 19:02 x
楽しい楽しい日本の旅のご様子、関西出身の私は、お好み焼きとはもしゃぶ”の文字にグッと惹かれてしまいました^^
そうですね、こちらではなかなか生のうなぎを手に入れるのは難しいですね。私も何度か鰻釣りに挑戦しましたが、成果は今のところなく、蒲焼への道は険しいです(笑)。
シェパードとゴールデンのコンビ、日本では小型犬しか見ることがなかったので、珍しいですよね。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-28 18:23
こんばんは!

旧友の方とは10年ぶりだったのですね。
積もる話に花が咲いたことでしょう。
うん?最後のほうは記憶無しですか?

名古屋の鰻は、関西風ですか?
名古屋といえば、「ひつまぶし」ですけど
これは、召し上がらなかったのかな?
私、鰻は苦手だったのですけど、本場浜松の
鰻を食べて、初めて美味しいものだなと
思いました。

ボーデン湖の燻製の鰻・・・
写真で見る限り、結構太めの鰻なのかしら?
Commented by monika914 at 2015-06-29 05:11
★akaさんへ
コメントありがとうございます。

私 スモークでも鰻を買った事は無く、フェストの時のFischplatteなどで食べるくらいですね。
友人(日本人)は以前 生を買って自分で蒲焼きにしたそうで 大変だった~と言ってました。
名古屋の友人は ちょっと前まで3頭飼いしていて なんとドイチェドッゲなのですよ。
又 飼うって言ってます。
ちょっと日本では珍しいですよね。
Commented by monika914 at 2015-06-29 05:20
★ tawrajyennuさんへ
コメントありがとうございます。

この友人は私の帰省中に お互い東京のホテルで子連れで泊まった事があり、子供同士も仲良くしていたんです。
ついついお喋りと共にお酒もはずんでしまいました。
鰻が大好きってほどでも無いのですが、こちらでは食べられないので たまに日本で食べる鰻の蒲焼は本当に美味しいです。

こちらで獲れる鰻、、きっと太さは様々だと思いますが、詳しくは分かりません。
<< 静岡 ~ 28年振りに再会した友 大阪観光 & ブロ友さんとお好み焼き >>