人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年八か月振りの日本里帰り



日曜日 日本里帰り(3週間)を終え ドイツに帰国。

日本に着いた日、成田空港から向かったのは私が育った実家では無く別の町。
なぜなら父の死後 母は長年暮らした家を処分し姉の家近くに越したから。
これまでの様な「実家に戻ってきた」という気持ちにはなれないけれど 母の新しい住まいを見るのは楽しみでした。

東京都と言っても埼玉県寄りの静かでレトロな雰囲気のある所。
2階建て住居から平面の住まい、母にとって確実に暮らしやすくなりましたが、長年暮らしていた家&町が まだちょっぴり恋しい母。

当たり前ですよね、 老いる毎に新しい環境に慣れるのは大変。

けれど週に一度のデイサービス(半日)では気の合う友達も出来たようで 何より姉がすぐ近くにいて毎日訪問してくれるのは母にとって心強いし、私も安心出来ます。



母娘三人での一泊旅行は山梨の石和(イサワ)温泉。
ゆったり温泉につかり 和食を味わい 又温泉へ。。

一年八か月振りの日本里帰り_c0211876_035395.jpg
小さいけれど 露天風呂もあり。




一年八か月振りの日本里帰り_c0211876_062134.jpg



一年八か月振りの日本里帰り_c0211876_07828.jpg

ホテルの庭園にいたカルガモ達。




一年八か月振りの日本里帰り_c0211876_218441.jpg

談合坂SAにて。


一年八か月振りの日本里帰り_c0211876_2203052.jpg

砂糖の量も選べる、、、、こんなコーヒー自販機に驚く外国人。
私は日本人だけど 浦島花子化してるので里帰りする度に色々な自販機が増えていてビックリ。





一年八か月振りの日本里帰り_c0211876_09116.jpg

旧友達(女四人)と行った 石川酒造



一年八か月振りの日本里帰り_c0211876_4293768.jpg

吊るされている杉玉の意味、初めて知りました。


長い白っぽい紐は何の意味もないそうです。


一年八か月振りの日本里帰り_c0211876_4374024.jpg

酒造見学後に試飲した日本酒。


以前は里帰り中に日本酒が大好きだった父の晩酌のお相手をしたけれど 今回は日本酒 あまり飲まなかったな~ ちょっと 後悔(笑)
 



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-06-10 05:00 | 里帰りする | Comments(12)
Commented by ベル子 at 2015-06-10 09:44 x
こんにちは。
久しぶりの日本は満喫されましたか?(^^)
でもお母様もお姉様も、お喜びになられたでしょう。
うちもアメリカにいる弟が先月、2年ぶりに出張で帰国し、また今週末に出張で日本に来ます。(父はその度に大喜びです。)
東京は帰る度に変ってると言います。うちの周りでさえ、あっという間に家が建ち並び、畑の中の一軒家だったのが、いつの間にか家々に囲まれてしまいました。
でも、朝食の味噌汁と焼き魚に大喜びする弟。先月帰国した際にはサンフランシスコにいる日本人の友達に「日本のお土産は何がいい?」と聞くと「こんまりさんの本がいい」と頼まれたらしく、書店でその本を買いながら「サンフランシスコの本屋でも同じ本を売ってるんだけどね~。」とポツリ。同じ本でも、その人に取ったら”日本から買って来てくれたお土産”な訳で、遠い異国にいながら日本を想ってるんだなぁ~と思いました。

楽しい日本の思い出と共に、もに香さんも長旅のお疲れが出ませんように。
Commented by tawrajyennu at 2015-06-10 13:12
こんにちは!

日本での3週間、あっという間でしたでしょう?
お帰りを一番喜んだのは、ナナちゃんかしら?

私も両親が実家を処分して、奈良の老人ホームに
入ってしまったので、実家が無くなり、寂しかったですよ。

お母さまやお姉さまとの旅行、お友達とのお出かけも
良い思いでですね。

酒造見学、偶然にも私も菊正宗へ行ってきたんですよ。
杉玉も色の変わり方でお酒の醸造具合がわかったとか・・・・
面白い慣習ですね。

Commented by gerneremake at 2015-06-10 15:41
お帰りなさい。ナナちゃんの喜ぶ姿が目に見えるようです。季節的にも両国ちょうど良い体感温度だったかも知れませんね。
Commented by aka at 2015-06-10 17:37 x
こんにちは。ご無沙汰しております。
日本に帰省されていたんですね。
私も母と姉が日本に居て、今後のこととか帰省の度に話し合っています。埼玉県寄りの東京ですか、、私も住んでいたことがあって、懐かしくなりました。
私も実家が変わって、最初は違和感がありましたが、今は日本全体が故郷というか、空港に着いた時点で”あー帰ってきたー”と思うようになりましたよ。税関でおかえりなさいって言われるだけで、涙が出そうになります(笑)。
日本帰省の後は、色々と想いに耽ることも多くなりますが、ナナちゃんに癒されてください。
Commented by クロワッサン at 2015-06-10 19:36 x
モニカさん、こんにちは!
もう、ドイツへ戻られたのですね。 今回もお会いする事ができずにとっても残念!!(涙)  会いたかったワ~~。
お母様と温泉に行かれたり、お友達と楽しい時間を過ごされたりであっと言う間の滞在だったでしょう。。

☆自販機、そう言われれば砂糖やミルクの量や濃さなど・・・「どんなご希望にも添います」って親切すぎて自販機の前で手が止まってしまいそうですね。 私は北海道へ移ってからは電車&地下鉄に乗る事があまり無く、駅の切符売場の画面が苦手です! 東京でJR,地下鉄と複雑な路線を普通に迷いもせず乗っていた頃が今となっては嘘みたいに思います。やっぱり年のせいかしら・・??

モニカさんの日本でのお話、また色々と聞かせてくださいね。楽しみにしています! 
長旅のお疲れがでませぬように、暫くはのんびりとななチャンとお過ごしください。    
Commented by monika914 at 2015-06-11 05:24
★ベル子さんへ
コメントありがとうございます。

海外の大都市では日本食が手に入りやすいでしょうが、それでも日本でしか味わえない物もたくさんありますからね。
私も在日中は毎朝 和食です、味噌汁、干物、納豆、イカの塩辛、辛子明太子、お新香、、、本当に美味しい。
今回 乾物他大箱で4つも日本からドイツの我が家に送ったので着くのが楽しみです。
Commented by monika914 at 2015-06-11 05:31
★ tawrajyennuさんへ
コメントありがとうございます。

本当にあっという間に日々が過ぎてしまいました。
実家が無くなったのは寂しいですが、母にとって姉の家の近くに越して 良かったと思ってます。
姉は作った料理を母によく持ってくるし一緒に買い物したり。
そんな姉に私はとても感謝しています。
母娘三人で過ごす時間は楽しいし 色んなお喋りに花が咲きます。
Commented by monika914 at 2015-06-11 05:34
★gerneremakeさんへ
コメントありがとうございます。

空港には夫が迎えにきてくれましたが、自宅では娘とナナが出迎えてくれました。
ムスメより先にナナにハグしてしまいましたよ。
在日中はお天気に恵まれ 暑すぎるほどでした。
Commented by monika914 at 2015-06-11 05:53
★akaさんへ
コメントありがとうございます。

akaさんにもお姉さんがいるのですね。
5歳上の姉とは子供の頃 とても仲が良かった訳ではないけれど 今は里帰りする度に色々な事を語り合える関係です。
何より 私の分まで両親の面倒を見てくれ 私に対しては「大丈夫、心配しないでいいよ」と。
そして里帰りする私の為に旅行などを計画、私の食べたい物を御馳走してくれたりアッシーとなってくれます。
残念ながら税関で「お帰りなさい」と言われた事は無いんですがね。

老いた母を思うと 日本を去るのは後ろ髪をひかれる思いですが、若いころの里帰りに比べるとドイツの我が家に戻るのも楽しみです。
Commented by monika914 at 2015-06-11 05:57
★クロワッサンさんへ
コメントありがとうございます。

クロワッサンが札幌に越す迄は里帰りの度 会えたのにね、 私も残念です。
いつか北海道に行くからね。
温泉はやっぱりいいわ~、姉と日帰り温泉にも行ったんですよ。
メール 送りました。
Commented by billmon at 2015-06-11 09:34 x
ナナちゃんとの再会シーン見たかったです!
考えてみると、私は、アールと3週間離れた経験がないんですよね。どんな感じになっちゃうのか、、、。笑
でも、親孝行も出来て本当に良かったですね。
また、ナナちゃんとの生活の様子を拝見するのを楽しみにしています!
Commented by monika914 at 2015-06-11 17:40
★billmonさんへ
コメントありがとうございます。

ナナは娘と一緒に出迎えてくれたんですが 娘より先に思わずナナに抱きついてしまいました。
そうですよね、普通3週間も愛犬と離れるなんて出来ませんよね。
私の場合 夫、娘、友人達がナナの面倒を協力し合ってしてくれ、可愛がってくれるので あまり心配しないようにしてるんです。
とてもペットホテルに預ける気にはなれません。
老いていく母に あと何度会えるか分からないので来年も行くつもりなんですよ。
<< 金沢へ ~ ブロ友さん&愛犬と。 注意事項を読んで ふと思った事 >>