注意事項を読んで ふと思った事



c0211876_5451995.jpg



公園に新しい遊び トランポリンが設置され。

朝 撮った写真なので誰もいないけど 昨日の夕方は子供達がはしゃいで遊んでました。


c0211876_5472327.jpg



c0211876_5505459.jpg


青色で6つのトランポリンに分けてあります。



c0211876_60699.jpg



1~6の数字が書いてあり コインを入れた数字の場所のトランポリンで遊べるのは一人だけ。
事故を避ける為なのでしょう。

細かい注意事項が色々書かれてあり、 靴を脱ぐ、眼鏡やアクセサリーは外す、 でんぐり返しはしない などなど。


読んでいて こういったたくさんの注意事項が書かれている事って日本に比べ ドイツでは珍しいと思うんですよね。

日本の場合は 「そんな事 書かなくても解ってるわよ」と言いたくなるようなことも。

「常識や道徳観念」が個人個人大きく異なっている昨今、細かい注意事項が必要なのでしょうね~。 


日本での紙オムツのコマーシャル 浸透性を見せる為に赤ちゃんのオシッコをブルーの液体で表現。
すると 自分の赤ちゃんのオシッコがブルーでは無いと心配して小児科を訪れる母親がいる、、という嘘みたいな本当の話があります。
なんだかね~~~。



そうそう 先週末の旅行で日曜日の帰り道に寄った山小屋風の店の庭にあった木製ブランコ。
(残念ながら写真撮り忘れ)

大きい文字で 「重量制限XXkg&あとは個人の責任で使用」とだけ書いてありました。



自分の子供のオシッコをコマーシャル通りのブルーじゃ無くて心配するママさんは 個人の責任という文章が理解出来ないかもしれませんね~~。




c0211876_6142756.jpg


       膝枕、、、では無く 足枕。


c0211876_6184579.jpg






ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-05-14 06:31 | よもやま話 | Comments(11)
Commented by sheri-sheri at 2015-05-14 09:31
あ~、ナナちゃんの優しい目、気持よさそう。癒されます。


なんだかもう宇宙人のような生き物のような世代が存在しますね。
Commented by はちきんいじー at 2015-05-14 13:42 x
注意事項、、こちらも常識でわかることまで説明が入っていることがありますが
この国は訴訟を起こされた場合を考えてでしょうね。

トランポリンは身体にもいいけど
子供の場合 つい度が過ぎ怪我をすることもあるでしょうかね
我が家の庭にもありますが ネットが張られていなく
孫たちが飛んでいるとヒヤヒヤすることも多いです。

この区切られたトランポリンでそちらの子供達は決まりも守って遊ぶんでしょうかね。
Commented at 2015-05-14 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by billmon45 at 2015-05-14 18:27
私のトランポリンの想い出。

学生時代、体育の選択でトランポリンを選びました。
・・・二日酔いで迎えた体育の授業・・・。
今、思い出すだけでも・・・・です。笑
Commented by monika914 at 2015-05-15 06:54
★sheri-sheriさんへ
他の記事でのコメントも含め ありがとうございます。

ナナも気持ちよく横たわっていますが、その姿に私も癒されています。
宇宙人、、上手な表現ですね。

Commented by monika914 at 2015-05-15 06:59
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

確かにアメリカは訴訟の国として有名ですね。
信じられない事、、濡れた猫を電子レンジに入れたら死んでしまったと電気会社を訴えたら勝ってしまったり。
ドイツ人は比較的 決まりを守る人が多いと思いますよ。
Commented by monika914 at 2015-05-15 07:01
★フランママさんへ
コメントありがとうございます。

ご旅行中なのですね。
山陰地方 私は行った事ないので、ブログ記事を楽しみにしています。
メールさせていただきました。
Commented by monika914 at 2015-05-15 07:07
★billmonさんへ
コメントありがとうございます。

足だけで無く お尻も痛くなるんですけど、ナナが気持ちよさそうにしてると動けません。
体は痛くても心は癒されますし。

私 トランポリンした事ないんです。
面白そうだな~とは思うんですが この年齢になってチャレンジする勇気も無し。
二日酔いでトランポリン、、想像しただけでも・・・・です。
Commented at 2015-05-15 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベル子 at 2015-05-26 12:44 x
こんにちは。
何だか、笑えないような本当の話ってあるんですね。
最近は何か起きると、”〇〇が悪い、これが悪い”と責任を取らせようとしますもんね。管理している自治体も大変です。
それで、公園からどんどん遊具が無くなっていくみたいです。
何でも100%安全な物はないんですよね。使い方を間違えばケガをしたり、物が壊れるという事を教えるのが大事だと思うんですけどね・・・。
それにしても、ナナちゃん可愛い♪
Commented by monika914 at 2015-06-10 05:08
★ベル子さんへ
コメントありがとうございます。

お返事が遅れてすみません。
何か事故があった場合の責任問題で 色々注意事項を表示する必要性があるのでしょうね。
常識&道徳も人それぞれのご時世になってしまったようですし。
<< 一年八か月振りの日本里帰り 飲んべえ達とナナの週末 ~ カ... >>