3犬3様 ~ 犬達の俳句




ゴールデンの2頭飼いの後 ラブラドールと暮らしている私。
「ゴールデンとラブラドールの違いは??」って聞かれる事があります。



c0211876_5311014.jpg

パッチ―&エイミー


はっきり答えられるのは外見の違いだけ。

検索してみると 「ラブの方がヤンチャでゴールデンの方が落ち着いている」とか「ラブの方がとレーニングしやすい」とか 色々書かれてあったけれど、 そうも言いきれないと私は思います。

一般的に ゴールデンもラブもフレンドリーで家庭犬として飼いやすい犬種と言われているけれど 個体差、生まれながらの性格もそれぞれなのは当然ですから。


信長・秀吉・家康 それぞれの性格を表した「鳴かぬなら、、、、」の句は有名。


それを真似 ホトトギスでは無く 吊り橋を句材にして。



c0211876_5325412.jpg

パッチー  「渡るなら オイラはここで 待ってます」


c0211876_5342557.jpg

エイミー  「渡るなら あなたと楽しく 歩きたい」


c0211876_5423511.jpg

ナナ  「渡るなら あなたを信じ ついて行く」


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-05-07 05:48 | 愛犬と暮らす | Comments(5)
Commented by billmon45 at 2015-05-07 08:57
あはは! 楽しい表現ですね!

何となく、吊り橋の前にいるパッチーちゃん、エイミーちゃんが想像できます。
ナナちゃんは、そんな感じ!分かる分かる!

我が家の先代犬は、私が子供の頃のジョンです。古
めちゃくちゃ、ポピュラーな名前ですよね。笑
その子は、父親の言う事が「絶対!」でした。

その頃は、放し飼いが当たり前。
父親が甲高い口笛を吹くと、見えない所にいても
全速力で帰って来てました。

ワンの個性ってホント色々ですよね。
ラテン系の人が全員明るいキャラクターでもないと思うし〜。笑
Commented by はちきんいじー at 2015-05-07 21:35 x
この句で彼らの性格がみえますね

あなたを信じて、、、、顔つきまでそんな感じ、、、
Commented by monika914 at 2015-05-12 05:50
★ billmonさんへ
コメントありがとうございます。

我ながら それぞれの性格にピッタリの句だと思います。
パッチ―は臆病で頑固、エレベーターに乗せるのも一苦労でした。
エイミーは活発なお転婆ムスメ。
ジョン君みたいな犬、今じゃ少ないですよね。
実家の初代犬はエリーでしたが 生後半年で病気で死んでしまったんです。
Commented by monika914 at 2015-05-12 05:54
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

人間同様 色んな性格がありますね。
エイミー&パッチ―の事を書いて、彼達との思い出が胸に広がり懐かしくなりました。
Commented by sheri-sheri at 2015-05-14 09:41
ほんとに三者三様ですね。言い得て妙なお三人、いえワンちゃん達。どのこもいいですね。
<< 飲んべえ達とナナの週末 ~ カ... 真剣な眼差し >>