人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の誕生日 & 息子が作ったアップルケーキ


先週の木曜 誕生日を迎えた娘。
大学休みで帰省中。

昨年は家族で外食したけれど 今年は自宅で食事したいとリクエストは生春巻きや餃子や野菜料理。

イースター連休なので 息子がガールフレンドと来る事になり べジタリアンのLちゃん(ガールフレンド)にはエビ餃子を。
ヴィーガンでは無く 魚介類や乳製品はO.K.なので 正直助かります。
ヴィーガンを否定するつもりは全く無く、むしろ信念を持っての主義に感心するけれどゲストとして迎える場合 料理出来る物に限りがありますから。

解凍した冷凍エビを細かく切り あとは普通の餃子と同じ材料で。
美味しく出来上がりましたよ。   写真撮り忘れてしまったけれど。


食事が終わった頃 娘の高校時代の友人達(イースターで帰省中が多い)&アルバイト仲間が次々から次とやって来て あっという間にダイニングルームは満杯。
娘に聞いたら全部で23人!! 
椅子が足りなくなり 庭用の椅子を調達。
最後迄居たのは10人位で パーティーは4時頃まで続いたそうです。

なかには11時過ぎて来る人もいて チャイムが鳴る度に人間より速く玄関にすっ飛んで行くナナ。

国も世代も違うけれど 私の父だったら誕生日であろうと無かろうと 「こんな遅く 人の家を訪問するなんてけしからん!」と 怒鳴ったでしょう。

夫は娘のパーティーの為にビールやワインやゼクトをたくさん買い 賑やかになろうと文句一つ言わない寛大な父親。 
全てに関して寛大とは言えないけれど。

ただ どんなに人数が増えようと自分が居る限り 居間を解放する事はしません。
ダイニングルーム&キッチンが居間と区切られている事が幸いしてます。



娘の誕生日 & 息子が作ったアップルケーキ_c0211876_23553631.jpg


息子が作って持ってきた アップルワインケーキ。



娘の誕生日 & 息子が作ったアップルケーキ_c0211876_23564532.jpg


仕上げは我が家で、泡立てた生クリームとシナモンを乗せて。

レシピを教えてもらったので 自分で作ってみようと思います。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-04-05 00:13 | 家族&我家 | Comments(6)
Commented by tawrajyennu at 2015-04-05 09:42
もに香さん、こんにちは!

娘さんの誕生日だったのですね。
おめでとうございます。

大勢のお友達に祝ってもらえるって幸せなことですね。
息子さんの作ったアップルワインケーキも美味しそう。
上に生クリームとシナモンを乗せるんですね。
夫がアップルのケーキが大好きなんです。
レシピ、教えてほしいです。
Commented by Yoko at 2015-04-05 22:46 x
もに香さん、お久し振りです。
いくつものブログ…まとめ読みしてきました。
もに香さん、お元気そうで何よりです。
ナナ…すっごく落ち着いたお姉さんって感じになりましたね〜。
我が家は末っ子がやってきて、今は9ヶ月の男の子です。
去年のくれは主人が入院したりいろいろでしたが、今年のお花見‥健康を取り戻した主人と一緒にできました。

また、ブログ読ませていただきに来ますね。
Commented by はちきんいじー at 2015-04-07 11:10 x
娘さん お誕生日おめでとうございます

家でパーティー それもたくさんのお友達に囲まれ 素敵!

もに香さんの手料理でお祝いしたいっていうのも嬉しいですよね

息子さんのアップルケーキも素晴らしい!

フレンチブルドッグは娘が好きです、、、が 病気になりやすいとも聞きます
あるシェルターにフレンチブルドッグが来たのも 維持費がかかりすぎオーナーが
キープできなくなったことを話していました、、、が すぐにアダプトはされたようでした。

足が疲れない靴はいいですよね とくに 年齢を重ねるごとにそうおもいます、、が よく知らない私です、、。つい バーゲン狙って、、
形で決めてしまいます。
Commented by monika914 at 2015-04-08 02:33
★タワラジェンヌさんへ
コメントありがとうございます。

娘は親が言うのもおかしいですが、とても明るく気さくな性格なので友人が多いです。
アップルケーキ そのうち作ろうと思います、 そしてレシピを紹介しますね。
Commented by monika914 at 2015-04-08 02:41
★Yokoさんへ
コメントありがとうございます。

ナナは我が家に来た時から(当時 1歳11か月)すでに落ち着いている犬でしたね。
生まれながらの性格だと思います。
そちらは桜の季節になりましたね。
可愛い家族が増え Yokoさんの子育ては大変な事もあるでしょうが 楽しく嬉しい事もたくさんですよね。
Commented by monika914 at 2015-04-08 03:33
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

友人達だけでなく弟も一緒で娘は嬉しかったと思います。
仲のよい姉弟ですから。

フレンチブルドッグが好きな人って けっこう多いようですね。
娘の元彼も犬を飼うならフレンチブルドッグって言ってたそうです。
<< 息子とガールフレンドの料理~3... フレンチブルドッグ >>