公園の芝生に入れないのは勿体無い




c0211876_5443040.jpg


我が家から歩いて1分で行ける湖沿いの公園。

c0211876_5473926.jpg


毎年 咲き始めた水仙の花が春が来た事を伝えてくれます。


花壇などは無く殺風景ですがXXX公園と言う名前があり 隅には砂場、ブランコ、滑り台がある遊び場も。

近所の子供達がボール遊びをしたり、
暖かくなるとピクニックしたり 泳ぐ人達で賑わいます。

街中の公園でも ポカポカ陽気になると芝生に寝そべり日光浴、、、そんな光景は当たり前。




ふと 思ったんですが、

日本では芝生に入れない公園が多いですよね。

芝生も土も無いコンクリートのみの公園もあるし。

c0211876_62028.jpg
(拝借画像)


広い芝生をただ眺めるだけって なんだか勿体無いな~と思うのですよ。
裸足で駆け回ったり ボール遊びしたり ゴロンと寝転んだり 犬と戯れたり 気軽にピクニックが出来たり、 そんな公園が増えればいいのに。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-03-26 06:34 | よもやま話 | Comments(4)
Commented by はちきんいじー at 2015-03-26 13:44 x
芝生に入らないで というサインがありながら

雑草がいっぱいで 芝生の管理がされていないので

一瞬 えっと思いました。

でも公園って こんなものでしたっけ?

ほんと水仙に春を感じますよね。
Commented by gerneremake at 2015-03-27 22:26
その通りですよね。
Commented by monika914 at 2015-03-28 06:47
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

たまたま拝借した画像の芝生は荒れていますが、とても綺麗な芝生に注意看板が立てられているのも たくさんありました。
ドイツは全ての公園の芝生が開放されているとは限りませんが 日本に比べたら多いでしょうね。
Commented by monika914 at 2015-03-28 06:50
★ gerneremakeさんへ
コメントありがとうございます。

日本では公園でサッカー遊びしていても注意される事がある云々と聞いたことあります。
もう少し開放してくれると良いのですがね。
<< 久しぶりに散らし寿司 & 幸運... 吠えるのは赤ちゃんを守る為? >>