吠えるのは赤ちゃんを守る為?




c0211876_23103738.jpg



前回の記事での曲

「かわは~ ひろく~~ わたれ~ない~~」

最近 湖沿いの散歩中 つい口ずさんでしまいます。
近くに人が居なければですが。

河では無く湖だけど 水辺で歌うって気持ちいい。


c0211876_2315022.jpg



c0211876_23151825.jpg


私の美しい歌声に 耳を傾けてくれるナナ(笑)

迷惑顔 してるけど。



c0211876_23225881.jpg


たまに会う イエローラブのルナはナナより色白さん。 ルナって名前 多いです。




c0211876_23294716.jpg


飼い主女性&赤ちゃんと散歩しているキラ。


c0211876_2331235.jpg


キラが家族となり その2年後に赤ちゃんが誕生。

それ迄散歩中に吠えるえる事が無かったキラが 出会う人や犬にやたら吠えるようになってしまったそう。

私も吠えられました。

「きっと乳母車の中にいる赤ちゃんを守ろうとしてるのだと思う」 と飼い主さん。

けれど吠え癖を止めさせたいので 根気欲駄目だと教えているそう。


犬と赤ちゃんの微笑ましい動画もたくさんあり、犬が子供の命を救ったと言う美談もあるけれど 自分の犬が自分の子供を噛み殺してしまったと言う悲惨な事件もあります。


幼児と犬の関係には 飼い主達の責任が重大。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-03-23 23:49 | 愛犬と暮らす | Comments(4)
Commented by aka at 2015-03-25 06:04 x
なかなかいい顔してますね、キラ!
人事ではなく、ワイマラーナが入っているうちの犬も、3歳を越えてから、吠えるようになりました。テリトリーが主で、散歩中には吠えませんが、それでも癖になると厄介なので、只今躾中です。

私は、犬と子供だけでは、絶対に遊ばせません。どちらも予期せぬ行動に出る生き物ですからね。。でも、家族となると、また違ってくるんでしょうか?私も子どもの頃、犬が側に居ましたが、自然に同居”していました。
Commented by billmon45 at 2015-03-25 10:01
微妙な問題ですね。

人間側の解釈は、いかようにでもなるけど、
ワンの気持ちは分かりませんよね。

それまでのワンの生活環境の影響もあるだろうし、
心理面の底に沈んでいる何かもあるかも知れないし。

オスのライオンは、子供のいるメスにせまる時、
そのメスライオンが生んだ子供を殺すそうです。

ま、前の方のコメントでも触れられているように、
どちらにも要注意が必要みたいですね。
Commented by monika914 at 2015-03-26 07:03
★Akaさんへ
コメントありがとうございます。

キラは保護犬だったのですよ。
散歩中の人間に対する吠えは 慣れない人にはショックだろうし止めさすべきですよね。
ナナは我が家に来た当初 散歩中に走ってきたジョガーに吠える事がありました。
慣れない環境プラス私との信頼関係がまだ築かれていなかったからだと思います。
今では全く吠えません。

犬と子供の事故って 犬では無く子供の行動が原因である場合も多いですからね。


Commented by monika914 at 2015-03-26 07:23
★billmonさんへ
コメントありがとうございます。

犬が吠えるには理由がある、、確かにそうでしょうが 「そうか だから吠えるんだね」と全て許していいもんではないですよね。
野生ではなく人間社会に共存しているのですから。
キラと子供が仲良く歩く姿を見れる日が来ると思います。
<< 公園の芝生に入れないのは勿体無い 広い河の岸辺 ~ The Wa... >>