人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広い河の岸辺 ~ The Water is Wide





日本にいた時から朝ドラには関心も見る時間も無かったのですが
マッサンはYouTubeで毎回見ています。

昔と比べ 今は無料動画サイトで好きな時間にまとめて見られるし。


朝ドラで初の外国人ヒロイン、国際結婚、 この二つが私に朝ドラへの興味をそそり、見ているうち すっかりマッサンファンになってしまいました。


エリーはドラマの中で時々 スコットランド民謡を歌いますが、その中の一曲 「The Water is Wide」







美しい歌です。
これをコーラス、女性2部合唱で練習しています。








「日本人の心を持ったスコットランド人になりたい」と言うエリーの言葉が胸に響いたけれど 「ドイツ人の心を持った日本人になりたい」と思った事は無い私。

同じ国際結婚でも時代背景の全く異なる世界ですから エリーの時代にはそう覚悟しなければ日本で生きていくのが難しかった とも言えるでしょう。

ドイツ人の心を持ちたいとは思わないけど 考えがドイツ人風になっている自分に気づく事があります。

むしろ日本人の心を忘れないようにしなきゃ、ですね。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-03-20 22:09 | よもやま話 | Comments(6)
Commented by billmon45 at 2015-03-21 10:36
この曲は良いですよね。

音楽で集まる仲間の某夫婦は、二人でこの曲をよく演奏してくれます。奥さんが歌ってダンナがギターを弾いて、、、。

ナナちゃんもアールと同じですね。
横向きに寝ると、、、、垂れている。笑

Commented by はちきんいじー at 2015-03-21 22:28 x
素敵な歌ですね
春風に吹かれながら 川べりでぼんやりしながら
聴いている自分が見えてきます。

この番組の事はいろんな方が話題にしておられ知りましたが
まだ見たことはありません。
日本語を全く知らなかった女優さんが上手に話されていますね。

長いアメリカ生活で私も変わってきているだろう自分は帰国したり
日本人の方と接すると感じることはありますね。
Commented by gerneremake at 2015-03-23 10:30
マッサンの奥様 竹鶴リタさん!母校で大正10年頃 高等女学校で英語の教員として勤務されていたそうです。そう言えば私の中学はブリティシュイングリッシュで学校からの海外旅行はヨーロッパ! アメリカではなかった! でもその時代からイギリスは下降の国と教えられてました。 世界の国々の変貌もだけど、私の周りにも国際結婚が多い! この数年でこの下町? 長閑な町にも国際的なご夫婦を見受けられ、町に溶け込んできたように見えます。ドイツでも地元の一人となられているんでしょうね。 もう故郷でしょう! 素晴らしいですね。娘は? ?
Commented by monika914 at 2015-03-23 22:24
★billmomさんへ
コメントありがとうございます。

マッサン いよいよ最終週ですね。
主題歌は あまり好きではないですが、挿入歌はきれいな曲がありますよね。

普通にしているとホッペタが垂れている方では無くても 寝ると、、、ブサかわ です(笑)
Commented by monika914 at 2015-03-23 22:33
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

湖沿いをナナと散歩しながら この歌を口ずさんだりしてます。
このアメリカ女優さんは 今年ブロードウェイでミュージカル、シカゴに出演するそうです。

一口に日本人、XX人と言ってもそれぞれが個性を持っていますが、やはり長いドイツ生活での体験で変わっていった自分があると思うんですよ。
Commented by monika914 at 2015-03-23 22:39
★gerneremakeさんへ
コメントありがとうございます。

国際結婚 増えてきてますね。
私はドイツ生活の方が長いのですよ。
娘さんは これから子育て等でもっともっとドイツ社会に溶け込まれていくことでしょうね。
マッサン時代とは違い いまや世界は狭いですし、不自由な事は少ないです。
<< 吠えるのは赤ちゃんを守る為? 蚤の市で売られた犬が学校の訪問犬に >>