人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所のニューフェイス ワンちゃん

我が家の先代犬達と ほぼ同年齢だった犬 シーヴァは3年前 天国に引越し、 シーヴァの飼い主夫妻は最近新しい家族を迎えました。

ご近所のニューフェイス ワンちゃん_c0211876_6542356.jpg


ご近所のニューフェイス ワンちゃん_c0211876_6582536.jpg


地元の動物保護センターから引き取られた生後3ヶ月のワンちゃん。

その名はボンサイ

ドイツでも盆栽が趣味という人がいて ガーデンセンターでも見られるし こんなオンラインショップもあります。

又 小さい物に対して 愛称みたいに使われる事もあります。

ボンサイ君の父犬は不明だけれど母犬は小型犬で おそらく大型にはならないだろう、と この名前に決めたそう。
もし 大型犬になったら改名するのかな(笑)


「ボンサイ」のように 日本語が世界共通語のようになっている単語。
スシ、 カラオケ、 ゲイシャ、 マンガ、 ベントー、 トーフ、 ワザビ、 ツナミ、 ハナミ、、、、、、と 今思い浮かんだのは これ位ですが 色々ありますね。
悲しいかな カミカゼ、 ハラキリ なんて言葉も。

そういえば HANAMI と言うドイツ映画がありましたっけ。
物悲しく 現実的でもあり幻想的でもある映画でした。




ご近所のニューフェイス ワンちゃん_c0211876_7315663.jpg



ご近所のニューフェイス ワンちゃん_c0211876_7323038.jpg


重力で たるむホッペタ、 これは現実的現象だわね。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-03-13 07:40 | 愛犬と暮らす | Comments(6)
Commented by はちきんイジー at 2015-03-14 05:27 x
そうそう いろいろありますよね

カラオケも その中の一つ、、ですよね

皆は キャラオーーーケ って発音するけど、、、笑


娘が小学生の時のスペリングのコンテストに ツナミがありました。

Commented by aka at 2015-03-14 19:31 x
ボンサイ!
いやー、この子、結構大きくなりそうな予感(笑)。
日本犬を飼っている人だけじゃなく、日本名を付ける人も増えているんですね。
知り合いの犬も、好きな作家さんの名前なんですが、なぜか名字。。
呼び捨てで、コラ!とか止めなさい!とか言われています(^^;)
このたるんだホッペタ、乾いてしまうことありませんか?
うちの犬は、就寝後歯茎に頬っぺがくっ付いていることがよくあります。。
Commented by monika914 at 2015-03-16 02:21
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

日本の食べ物名が多くなってますよね。
ワサビチップスとかもスーパーで売られるようになったし。
スキヤキ、テンプラなんかも知っている人いますし。
Commented by monika914 at 2015-03-16 02:31
★Akaさんへ
コメントありがとうございます。

ボンサイ君はTierschutzheimで生まれたそうです。
やはり子犬は里親が早く見つかるようですが、幸い母犬も見つかったそうです。
大型犬の生後3ヶ月にしたら小さいと思ったので、それほど大きくはならないと思うんですが。
自分の犬に「ネコ」って名前をつけた友人がいましたよ。
ホッペタが乾く?? 
Commented by mimi at 2015-03-17 10:07 x
ぼんさい・・・・・
日本語では、漢字のイメージだけれど、
ボンサイ、ぼんさい、BONSAI・・・・・
同じ名前でも、へぇ~、イメージが違うなぁって。
家族が出来て、よかったです。
日本も、殺処分の問題にもっともっと、
意識高めて取り組んでいかないとだめですね。
Commented by monika914 at 2015-03-17 22:54
★mimiさんへ
コメントありがとうございます。

日本に比べ純血種や子犬に拘らない人が多いかもしれません。
ギリシャやスペイン出身の保護犬達もよく飼われています。

ボンサイの他に日本の鯉の収集家もいますよ。
<< 蚤の市で売られた犬が学校の訪問犬に 魚屋がタコを無料でくれた理由 ... >>