人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚屋がタコを無料でくれた理由 ~ タコ焼き


魚屋がタコを無料でくれた理由 ~ タコ焼き_c0211876_7143058.jpg
(拝借画像)

ケーキポップを焼く こんな物をスーパーALDI で見つけ、 タコ焼きが出来るんじゃないかと購入。


先週の金曜日 歩いても行ける距離にあるフェリー乗り場近くの魚屋へ。

「ちょうど冷凍タコ一杯あるけど 足だけだと解凍しないと売れないので明日来て下さい」と言われ 土曜日に再度 魚屋へ。

ところが解凍するのを忘れていたようで 「では月曜日の午前中 来ますからね!!」と念を押し。

そして今日こそタコ足を買うぞ!と行ったら 「まだ 完全に解凍出来てなくて1時間位後じゃないと。。。」
おもわず が半分、 当てこすり が半分、、、、大きいため息をついた私。

2時間後 やっと手に入れる事が出来たんですが、 タコ足3本と言ってあったのに タコを丸ごと袋に入れる店員。
店のミスにより 何度も来店した私に対する謝罪でタコ一杯を無料でくれたのです。
そんな事 期待してなかったのでビックり&嬉しかった。
タコって高いですからね。


魚屋がタコを無料でくれた理由 ~ タコ焼き_c0211876_7522640.jpg
 
約1.2kgのタコを茹で たこ焼き用以外は 後日サラダにしようかなと。


魚屋がタコを無料でくれた理由 ~ タコ焼き_c0211876_756398.jpg



娘と一緒に 楽しみにしていたタコ焼き作り 開始。
こちらのレシピで。
魚屋がタコを無料でくれた理由 ~ タコ焼き_c0211876_7583732.jpg

ところが なかなか外側がカリッと焼けず 上手に回転させられず ご覧の通り失敗。



魚屋がタコを無料でくれた理由 ~ タコ焼き_c0211876_825732.jpg

仕方なく ポータブル ガスコンロ南部鉄製のたこ焼き器(数年前 日本で買った)で作り直し。


魚屋がタコを無料でくれた理由 ~ タコ焼き_c0211876_8124515.jpg

やはり こちらの方が上手に焼けますね。


熱々のたこ焼き 美味しい~!
ビールが飲みたくなったけど まっ昼間なので我慢 我慢。

次回は銀だこの「ねぎだこ」風大根おろしをいれた天つゆに浸して食べてみましょう。



踊るたこ焼き器が欲しい。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-03-10 08:47 | 食する&料理する | Comments(11)
Commented by gerneremake at 2015-03-10 16:48
タコ丸々‼️ 手間がかかりましたね。吸盤のプラスティックみたいなのが苦手で湯がきタコです。 温度が低い伝熱タイプだったのでは、そんな時は天かすに少しのベーキングパウダー入れると返し易いですよ。ぷ〜と膨らんで食べる時はペシャンコ、具材はたっぷりのネギと大きいタコも、醤油でいただく、ビールに合いますよ。Berlinにたこ焼き器土産に持ち込んだものの変換器がワット足らずで使わずじまいトホホです。
Commented by はちきんイジー at 2015-03-11 09:38 x
ケーキポップのこれ うちにもあったような気がします、、、でも 出来なかったんですね

残念!

たこ焼きなどずっとたべていません。 今は一緒に食べれる人 パットさん もいるから

作ったら 楽しそうですが、、、

それにしても立派なタコ
Commented by ベル子 at 2015-03-11 14:59 x
もに香さん
こんにちは。美味しそうなタコ焼きが出来ましたね。
タコを手に入れるまで手間がかかりましたね(苦笑)でもお店の方の計らいで無料になるなんて!よかったですね。
うちもホットプレートの着脱式のスペアにタコ焼きプレートがありますので、姪っ子達が来た時に焼いてやると、とても喜びます。
でも!!この踊るたこ焼器!スゴイ!!
なんだこれ?と思わず声が出ました(笑)
これ、私も欲しい・・・(笑)

Commented by billmon45 at 2015-03-11 22:56
どうなるかと思いましたが、、、
上手く出来て良かったですね!

私、お好み焼きもたこ焼きも大好きです。

踊るたこ焼き! うまく考えていますね!
作った人のヒラメキがすごい。
確かに、コレ、気になりますね〜。

我が家は、自家製石焼き芋ブームも少し下火に
なってきたので、次は、たこ焼きかな!!笑
Commented by monika914 at 2015-03-12 04:26
★ gerneremakeさんへ
コメントありがとうございます。

色々なレシピを見ていたらベーキングパウダーを使っているのもありました。
次回は入れて作ってみますね。
日本の電化製品をこちれで使うには変圧器が必要ですが、
国外向けに品が秋葉原電気街でたくさん売られているので 「踊るたこ焼き器」もあるかもしれません。
Commented by monika914 at 2015-03-12 04:30
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

ケーキポップの方はたこ焼きするには火力が弱すぎるようです。
でもベーキングパウダーを入れれば上手にできるかも??
ぜひバットさんと試してみてくださいね。
中身はタコで無く海老でも美味しいと思いますよ。
Commented by monika914 at 2015-03-12 04:37
★ベル子さんへ
コメントありがとうございます。

残念ながら紅生姜は無かったのですが、美味しかったです。
やっとタコが手に入ったので 余計美味しかったのかもしれません(笑)
この無料サービス、ドイツらしくないので驚きましたよ。

踊るたこ焼き、いいですよね~。
欲しいけど 大きめなのでドイツに持ってくるのが大変そうで考えてしまいます。
Commented by monika914 at 2015-03-12 05:04
★billmonさんへ
コメントありがとうございます。

南部鉄より電気製の方が簡単に出来るかもと期待したんですがこのケーキ用のは駄目でした。
お好み焼きの方が手軽に作れますね。

こちらでは サツマイモってあまり売られていないのですよ。 
一度買って蒸かし芋を作ったら 水っぽくて駄目でした。
「いし や~~きいも~、や~き いも~」の売り声が懐かしいな~。

billmonさんなら 自家製たこ焼き器が作れそうですね。
Commented by gerneremake at 2015-03-12 10:01
1000円ぐらいでスーパーで購入だったと! ただワット数?が高くて、こちらから変換器購入して持って行ったんですが、その変換器よりもまだ高いワット数? 高温でたこ焼きを焼くから、上手く焼けるようです。 炊飯器は240Vのを買ってBerlinへ。次回の渡独では家電店にトライして、変換器を購入します❗️
秋葉原だったら売られているかもですね。タコをゲットするのもデパート!日本と違って6階? 気さくに地下街での買い物と違い戸惑いました!疲れた記憶がある。

Commented by gerneremake at 2015-03-12 10:05
そんな中で、しかも無料とは、私なら労苦も飛んじゃいそう、ハッピーでしたね。美味しそうに湯がけてるし、お出汁で頂く明石焼の時はぜひ生姜を入れて下さいね。
Commented by monika914 at 2015-03-13 06:26
★gerneremakeさんへ
コメントありがとうございます。

我が家では結婚当初は日本から持っていた電化製品に変圧器が必要でしたが その後こちらの電圧に合う物に買い換えたりして、使う事が無くなりました。
変圧器って重いですよね。
ですから秋葉原に行く機会があったら たこ焼き器を捜してみるつもりです。

出し汁に生姜 忘れないようにします!

さすが 大都市ベルリンのデパートは規模が大きいですね。 わが町の 一軒しかないデパートは日本の大型スーパーより小さいかもしれません。

<< ご近所のニューフェイス ワンちゃん 年に一度のチェック&テスト ~... >>