人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘&息子とイスタンブール観光

先週の月曜日から金曜日 娘&息子とイスタンブール観光をして来ました。
我が家から一番近い国際空港はチューリッヒでイスタンブールのアタテュルク国際空港迄 約3時間。


10年ほど前 コーラスメンバーの日本女性達とイスタンブール旅行を計画、フライト&ホテルの手配を済ませた後 イスタンブールでテロ事件が発生したので皆と相談しキャンセルしました。

今回も全く不安では無いと言ったら嘘ですが いつ何処で起こるかもしれないテロ活動を除いて考えると イスタンブールは治安が比較的良いという事を知り行く事に決めました。


最初の日(月)も最終日(金)も観光が出来るよう、 早朝のフライトで飛び最終のフライトで戻ってきたのに 残念ながら5日間ずっと寒い雨と雪の日々(時々止んだけれど)



イスタンブールの主な観光名所は行ったけれど、 もし天気が良ければもっと活動的に動く事が出来たでしょう。
寒さをしのぐ為 ついついカフェに入る回数も多くなってしまい。
それでも娘&息子と一緒の旅は喧嘩もせず(笑)楽しく過ごせました。



娘&息子とイスタンブール観光_c0211876_5205994.jpg


スルタンアフメト・モスク(ブルーモスク)

娘&息子とイスタンブール観光_c0211876_5212851.jpg



娘&息子とイスタンブール観光_c0211876_522844.jpg



娘&息子とイスタンブール観光_c0211876_5223386.jpg






娘&息子とイスタンブール観光_c0211876_5323127.jpg


神秘的な地下宮殿


娘&息子とイスタンブール観光_c0211876_5325376.jpg



娘&息子とイスタンブール観光_c0211876_5331778.jpg







娘&息子とイスタンブール観光_c0211876_6111482.jpg

             トプカプ宮殿
私がカメラを向けると必ずVサインをする息子、 これ日本で覚えたんです。


娘&息子とイスタンブール観光_c0211876_6175678.jpg



娘&息子とイスタンブール観光_c0211876_6183762.jpg



娘&息子とイスタンブール観光_c0211876_639466.jpg



娘&息子とイスタンブール観光_c0211876_620010.jpg




あちこちで日本人グループツアーの方達に会いました。
日本人に限らず 春夏は観光客で溢れる街、 それを思うと観光客が少なめな寒いイスタンブールも悪くなかったのかもしれません。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-02-17 06:34 | イスタンブール旅行 | Comments(6)
Commented by billmon45 at 2015-02-17 15:16
おかえりなさい!

いや〜、素晴らしい建築物ですね。
文化の違いを実感できますね。

ナナちゃんとの再会は如何でした?笑
Commented by はちきんいじー at 2015-02-17 21:58 x
こどもたちとの旅に良い思いでも出来たでしょうね。
イスタンブール 私には未知の世界、、、
ピースサインは今も日本の人たちしますよね。
Commented by フランママ at 2015-02-18 02:27 x
こんにちは^^/
親子さんで素敵なご旅行をされましたね
いいな~~~
どっこも行けない私、、お写真で楽しませて頂きましたよ^^
宮殿やモスクの壁面はタイルですか?
とっても綺麗です! 歴史を感じますね。
こんなに素晴らしい所でテロやなんて悲しいですね。
Commented by monika914 at 2015-02-18 04:39
★billmonさんへ
コメントありがとうございます。

イスラム文化 やはり独特な雰囲気を持っています。
モスク内を見学中も熱心に祈りをしている人達の姿が見られました。

でも何処に行っても我が家に戻るとほっとする事をナナを撫でながら実感しました。
Commented by monika914 at 2015-02-18 04:58
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

子供達がそれぞれ結婚して家庭を持ったら こんな旅行は無理かもしれないので良い思い出となります。
来年も出来たら又 行った事の無い都市へ観光しようね、と話しているんですよ。
Commented by monika914 at 2015-02-18 05:17
★フランママさんへ
コメントありがとうございます。

幸い 信頼してナナを預けられる人がいたので旅行する事が出来ました。
でも今年はナナと一緒のハイキング旅行も計画してるんですよ。

モスクのモザイクタイルは本当に見事で美しいです。
日本でもそうですが、大昔の建造物のきめ細やかな建築技術に感動しますね。
<< グランドバザール in イスタ... 初めて個室を訪問 ~ 訪問犬活動 >>