かなり困った黒ラブちゃん

日曜日の朝 起きたら外は雪景色。
でも雪は止んでいて 積もった雪もかなり溶けてしまい。。。

c0211876_3504863.jpg



c0211876_3511923.jpg

この公園で最近よく会うようになった 黒ラブのティナ(1歳)は 私にとって 困ったワンちゃん。
c0211876_4144853.jpg

散歩は これを持って行き、 公園でナナとボールレトリーブ遊びするんですが、周囲に犬達がいれば様子を見ながら。



飼い主がティナはボールのレトリーブが出来ると言うので、ボールを投げたら ナナより速く走りボールを咥えて戻ってきたティナ。  (ナナは他の犬にボールを取られても平気&友好的)
ティナは走り戻ってきた勢いのまま私にジャンプ。
ボールだけで無く 私の持っている長い柄(ボールを遠くに投げる為の)が欲しくて。
私 後ろに倒れそうになりました。

それでもジャンプを止めないので 私が手を広げ前に出し 大声で「駄目!!」と言っても効き目無し、 次に背を向け無視したら 背中に何度もジャンプ。
飼い主(男性)の声での制止も無視でコントロール不可能、 リードを付けようとすると逃げ隙をねらって私にジャンプ。
ようやくリードを付ける事が出来 おしまい。

15年以上 犬を飼っていて、 ちょっと位飛び掛られても驚かないし平気な私ですが、 今回はさすがにね。

思わず「人にはジャンプさせないよう 躾けてください!」と言ってしまいました。

私のジャケットは前も後ろも泥々、散歩の時は 自宅で洗濯出来る物しか着ないからいいんですけどね。


そんな事があった翌日の夕方の散歩で また会ってしまったティナ。
ボールを投げる事なく ただ持っているだけでもジャンプされました。
今回 飼い主は私を守ろうと 私の前に立ってくれたんですがね、 彼を避けるように横や後ろからジャンプ。

仕方なく ボールをポケットに入れ、長い柄はコートの下に どうにか隠したら やっと落ち着いて。

又々 コートはドロドロに汚れ、 洗濯機へ。

飼い主によると 棒状の物を持っていると欲しくて興奮するそうで、 もし同じ様な物を子供が持っていて勢いよくジャンプされたら 怪我させてしまう可能性もあり。
そんな事態になる前に 飼い主さんには大変でしょうが本気で躾けてもらいたいです。

実は我が家の初代犬のパッチー君はジャンプ癖がありまして (食べ物をもらう時などの要求ジャンプで 勢いのあるものでは無かったけど)、当時通っていたドッグスクールのトレーナーのアドバイスで 小さい缶に小石を入れ、ジャンプしようとする度に缶をゆすって音を鳴らしました。
その音でビックリして 根気よく繰り返すうちにジャンプしなくなりました。

犬によってトレーニングは色々あり 効果は違うでしょうが。



c0211876_521884.jpg

なんと 今日の散歩でも公園で。

ただ今日はティナが欲しい物を持っていなかったので 私は無視されました(笑)

c0211876_5241296.jpg



c0211876_5244119.jpg



c0211876_5251032.jpg



c0211876_5253892.jpg

今回 私のコートは汚れなかったけれど ナナのコートが。。。。。


次回はボールも柄の方も下に置いて 無視してみようか。
しかし柄はプラスチック製なので 壊されてしまうかな~。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-01-26 05:51 | 愛犬と暮らす | Comments(10)
Commented by chotiberry at 2015-01-26 06:38
いくら汚れてもいい服とは言え、マナー違反で泥だらけにされてしょっちゅう洗うの嫌ですよね。。。

我が家はジャンプだけはチョーティ&ベリーが小さい頃から躾ました。
大きくなって子供やお年寄りにジャンプしたら一大事ということで。
キッチンカウンターに手を乗せるのも禁止でした。

でもメイシーは躾けてません。。。
よく蹴りを入れられます。。。
散歩中はジーンズが汚れます。。。
Commented by レオママ at 2015-01-26 12:45 x
大型犬にしつける重要なことには、
「人に飛びつかない」というのは、絶対的なものですね。
と言いながら、我が家のレオも、「私にだけ」はどういうわけか、遊んだ後に飛びつかれてしまいます。

しかしこれが、ほかの人や子供、高齢者だったらと思うと、
「絶対にやめさせなければ」と考えましたが、
ある意味うちの場合、理由がありそうなので、
強制的にやめさせるということはやめました。

ただ、本当なら辞めさせるべきことだと思うと、
大きな声では言えないですね(汗)
Commented by aka at 2015-01-26 20:14 x
うちのアカもボールに飛びつく+飛び上がって人の顔にキスする(ドミナント)だったので、飛び上がる前に、膝を突き出す、靴の裏を見せることで、止めさせました。(ちょっとカンフーっぽいポーズを取ると、犬は怯むのかも。。)
でも、これを他の犬にもやると、”うちの犬に暴力を振るうな!”という飼い主さんも居て、、、。いえいえ、あなたの犬が私にアタックしようとしてるんですが、、。飛び上がる=喜びと思っている人も多いです。
昨日はピットブルに後ろからアタックされました。犬の前で、ポケットに手を突っ込んでいた(餌が貰えるシグナル)私が悪いんですが、あの筋肉もりもり上半身でやられると、ビックリします。。。
でも、まだこの犬種がドイツで飼われているのには、嬉しくなりました。
Commented by イジー at 2015-01-26 22:51 x
飼い主の言うことを聞かない犬は常にリーシュをしていないと、、、

そちらの国では店にも犬がはいっていけますよね

犬による事故とかはどうなんでしょう?

このボール投げ こちらで見てから 目に付くようになりました。

売っている店も多かったです。
Commented by billmon45 at 2015-01-26 23:21
他の方も指摘されていますが、
これは、絶対にダメ!ですね。

早くしつけてあげないと、
飛びかかられた相手の方は勿論、
このワンにとっても、
飼主さんにとっても
不幸な事になってしまう可能性があると思います。

もし、その場に私がいたら、
・・・・爆発しているでしょうね。

これから、遭遇しない事を祈っています。笑
Commented by monika914 at 2015-01-28 03:16
★chotiberryさんへ
コメントありがとうございます。

今は散歩に出ると必ず足(犬)がどろどろになりますから、 その足で何度も飛び掛られると悲惨です。
ちょっと位汚れていても 犬飼さん達は皆平気で着てるけど さすが前後泥だらけだと洗わずにはいられません。
小さい犬だからジャンプしてよいとは言えないけれど、せいぜい足元が汚れる位ですよね。

Commented by monika914 at 2015-01-28 04:47
★レオママさんへ
コメントありがとうございます。

ナナとの散歩で出会う犬達はほとんどがフリーなので 他人に飛び掛らないようにする事がマナーだ、と私は思います。
助走して飛びつかれると 大人でもよろけてしまうパワーですからね。
ナナも私が奇声をあげて無理にテンションをあげさせると跳びつく事がありましたが、 無理して飛びつかせる事もないと反省して止めました。
Commented by monika914 at 2015-01-28 04:54
★Akaさんへ
コメントありがとうございます。

この犬では無いですが 私も挨拶のキスを受けた事がありますよ。
大きい声で「Aus!!」と言って手を前に出すと 怯む犬が多いのですが、ティナには通用せず。
一瞬足を使おうと思ったんですが、出来ませんでした。
そうか カンフーポーズですね。
アドバイスありがとうございます。
早速 ポーズを練習してみます。
Commented by monika914 at 2015-01-28 05:05
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

常にハイテンションで出会う人達に飛び掛るような犬なら 飼い主も常にリード付けにしてるのでしょうがね。
フリーで遊んでいる犬達が多い公園で やはり自由にさせてあげたいのでしょう。
人間と犬の事故、たまにありますよ。
ただ犬が近づいてきただけで大袈裟に騒ぐ人間もいますが。
Commented by monika914 at 2015-01-28 05:14
★billmonさんへ
コメントありがとうございます。

その場にいて感じたのですが 「止めろ」という飼い主の声からして迫力なくて、犬に伝わっていないような。
言葉だけでなく飼い主は何かしらの行動(暴力では無い)が必要なんじゃないかと思いました。

残念ながら これからも度々会うと思います。
かと言ってナナが楽しみにしているボール遊びを止めるつもりは無いので、私自身の対処法を考え中なんです。
<< ナナの仕事始め & 施設での抜... 口輪を付けたグレイハウンド >>