人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイブの食事は。。。

クリスマスは過ぎてしまったけれど。。。。

クリスマスが近づくと 友人、知人、そして散歩中の犬飼いさん達とイブの食事の話題が。

統計をとったわけでは無いけれど ラクレットとフォンデューが多いです。
どちらも支度が簡単なわりに 特別な食事っぽいし、食材によっては豪華にもなるし。

お互い ラクレットだと知ると 「家ではXXXや△△△なんかも出すけど 美味しいわよ」 「そうなの? 家でも出して見ようかしら」などと ラクレット、トッピング食材の情報交換となったり。

フォンデューの場合 チーズフォンデューより 肉のフォンデューの方が多いでしょうか。
肉の場合は 角切りが一般的だけれど肉屋で薄切りも注文出来ます。
残念ながら日本のしゃぶしゃぶのような霜降り肉では無いけれど。

勿論 時間をかけ七面鳥を焼く家庭もあります。

逆に イブの食事はあえて質素に ソーセージとポテトサラダだけ、、というリスマスイブの食習慣もあるのです。
義理姉宅がそうで、24日はソーセージ 25日は七面鳥。





義母宅でのクリスマスイブは昨年同様 ラクレット
↑でも書いたけれど支度は簡単 トッピングする物を切って並べるだけ、 あとはそれぞれ好きなようにトッピング。

クリスマスイブの食事は。。。_c0211876_1132836.jpg

息子がふざけてトッピングしたもの。

鍋料理同様 ラクレットやフォンデューは途中休憩したり ゆったり時間をかけて食べられるのも魅力です。

クリスマスイブの食事は。。。_c0211876_323817.jpg
(拝借画像)





翌日 義母の昼寝中 私達は散歩。

クリスマスイブの食事は。。。_c0211876_1155565.jpg


途中 生後10週間のダックスフンドに会いました。

クリスマスイブの食事は。。。_c0211876_1163067.jpg

ナナ、大きいネズミじゃ無いからね!!




クリスマスイブの食事は。。。_c0211876_2175314.jpg

26日の朝 外の景色がこうなってました。   この冬 初めて見る雪。


義母にサヨナラして帰宅途中 義理姉夫妻を訪問。
玄関チャイムを鳴らすと 2頭の吠え声が。。。。

クリスマスイブの食事は。。。_c0211876_2262163.jpg


クリスマスイブの食事は。。。_c0211876_227071.jpg


義理姉の息子夫妻の犬達、 マイク(ワイマラナー)とチリ(パーソン ジャックラッセル)

愛嬌満点のマイクですが 食べ物泥棒の常習犯。
私もマイクが食卓テーブルの上にあるバターをぺロぺロ舐めているのを目撃した事あり。

この大きさですからキッチンカウンターに置かれている物も簡単に取ってしまうマイク。
義理姉宅のキッチンには ドアが開いていても勝手に入れないようにベビーゲートの様なドアが設置されてます。


クリスマスイブの食事は。。。_c0211876_2462921.jpg

クリスマスツリーには 義理姉手作りの藁のオーナメントがたくさん。



夕方 我が町に到着したら 雪が降った様子は無かったけれど 今朝起きたら。。。

クリスマスイブの食事は。。。_c0211876_2491869.jpg


クリスマスイブの食事は。。。_c0211876_2501332.jpg

         銀世界





「ドイツの陽だまり」へ訪問してくださり ありがとうございます。
来年も よろしくお願いします。

笑顔でいられる時が一秒でも長い 2015年となりますように。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2014-12-28 03:04 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(12)
Commented by フランママ at 2014-12-28 22:13 x
もに香さん こんばんは^^
こちらこそ今年もご懇意を戴きまして有難うございました。
ナナちゃんのおかげで もに香さんと出会えたこと 心から感謝しています。
来たるべき年も お互いに 愛するわんこのため元気で過ごしましょうね。
Commented by はちきんいじー at 2014-12-29 05:52 x
そちらは銀世界になったんですね

寒さの厳しい冬のスタートでしたが
12月は気温も高めでアメリカに来て始めて 雪のないクリスマスでした。
ラクレットやフォンデューは美味しそうな上 皆でワイワイ楽しく食事ができそうですね。

今年もあと数日、、、早いなぁ~、、。

お互い 2015年をより良き年にして行きましょう。

Commented by レオママ at 2014-12-29 10:21 x
こんにちは。

まだこのブログを読み始めて日が浅いですが、
来年も楽しく読ませていただきたいと願っています。

もに香さん、ななちゃん、ご家族の皆さんに
来年もよき1年でありますように。
Commented by tawrajyennu at 2014-12-31 21:38
こんばんは!
今年は大晦日夜中から元旦にかけてお天気は荒れ模様の予想・・・
また各地で雪になりそうです。
そちらも銀世界なのですね。

ラクレット、我が家もたまにやります。
スイスに行った折に、わざわざラクレットマシーンを買って帰り、日本で使えるようにしました。
でも、チーズが高いんですよね~
じゃが芋やウインナー、パプリカ、ブロッコリーやカリフラワーなどに付けて食べました。

お義姉さまの作られた藁のオーナメント、素敵ですね。

来年もよき年になりますよう・・・・
Commented at 2015-01-02 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドルトムンター at 2015-01-03 00:47 x
もに香さん&ナナ、あけましておめでとうございます。
昨年はこのBlogで癒されました。今年の時々お邪魔されて頂きます。

昨日(1日)TVでリチャード・ギア主演のHachi見ましたか?
正月そうそう泣けてしまいました。後で知ったのですが、監督がギルバート・グレープのラッセハルストレムだったんですね。うーむまた見たい!!!
Commented by monika914 at 2015-01-06 06:11
★フランママさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい すみません。

私もブログと言う世界でフランママさんとフランちゃんと知り合えた事がとても嬉しいです。
家族として犬を愛するという共通の生活を通じて 今年も心温まる交流をよろしくお願いします。
Commented by monika914 at 2015-01-06 06:16
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい すみません。

私達がスキー旅行で留守中も雪が降ったそうです。
スキー場では雪不足だったのですがね。
ラクレットやフォンデューはアメリカではどうなのでしょう??
本年もブログを通じてのお付き合いをよろしくね。
Commented by monika914 at 2015-01-06 06:19
★レオママさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい すみません。

愛犬との暮らしの思い出になるよう 今年もブログをのんびり続けていこうと思います。
よろしくお願いします。
レオママさんにとっても 楽しい一年になりますように。
Commented by monika914 at 2015-01-06 06:26
★ tawrajyennuさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい すみません。

私達がスキー旅行で留守中に大雪になったそうですが、帰宅したらすっかり溶け去っていました。
クリスマス前迄は暖冬でしたが これから本格的な寒さになりそうです。
ラクレット、、我が家では色々な野菜の他にハム、サラミ、ベーコンなども使います。スモークサーモンも美味しいですよ。
確かに日本は乳製品高いですよね。

本年もよろしくお願いします。
Commented by monika914 at 2015-01-06 06:33
★鍵コメ Nさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい すみません。

愛犬との思い出になると思い始めたブログですが 心温まるコメントを本当にありがとうございます。
ドイツ生活としては あまり役に立つ情報はありませんが
これからもよろしくお願いします。
Commented by monika914 at 2015-01-06 06:40
★ドルトムンターさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい すみません。

元旦はスキー旅行中でテレビは見ませんでしたが Hachiは動画サイトで以前見ましたよ。
ストーリーは分かっているものの やはり涙が止まりませんでした。
そばにいたナナを思わずムギュ~っと抱きしめてしまいましたよ。
今年もよろしくお願いします。
<< 年越しスキー旅行(1) ナナも一緒 ナナの仕事納め ~ 訪問犬 >>