久し振りの青空の下で & 光る首輪



久し振りに青空が広がり 今朝の散歩は本当にすがすがしく気持ちよかった。


c0211876_4564430.jpg


副業としてドッグシッターサービス&ドッグトレーニングをしている男性、 いつも5頭以上の犬達をつれていていて 今日は8頭位いたでしょうか。
更に 私&ナナ同様 公園に遊びにきた犬達が加わり 12頭位に。

c0211876_540259.jpg


こんな風な犬社会の中で 犬達の様子を見るのは 毎回興味深いし楽しい。
犬それぞれ & 十犬十色。

c0211876_624855.jpg


ゴールデンのアントン君は お隣のスイス在住犬。
アントン君同様 わざわざ車でドイツ側に来る犬達は少なくありません。

スイス側の湖沿いにも 公園や散歩道があるけれど リード付きが義務付けられている為、 フリーで犬を遊ばせたくてドイツ側に来るのです。

c0211876_63223.jpg

遊んで喉が渇いたら 湖へ。




夕方の散歩も公園へ。

c0211876_6355479.jpg




c0211876_636295.jpg

夕焼け空とスイスの山々。
当然と言うか コンデジの写真より実際の景色はもっともっと美しい。



c0211876_6491986.jpg

ナナの首が燃えている!!??  いいえ、 これはLEDの首輪。

c0211876_6495813.jpg


薄暗くなる5時頃からは こんな光る首輪をしている犬達が多いです。
飼い主だけでなく通行人や自転車に乗っている人達にも フリーで動き回っている犬達が分かるから。

時には赤や緑や青の光が暗闇に飛び交い その光景は ちょっと幻想的。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-12-13 07:24 | 愛犬と暮らす | Comments(8)
Commented by billmon45 at 2014-12-13 18:03
うわ! 光ってる!
でも、良いですねコレ。

毛糸の帽子も似合ってるヨ!スゴク!

音楽が始まるレジ、楽しいですね。
誰も笑顔になりますよね。

私の行くスーパーのレジのおばさんは、
「250いえ〜ん(円)、98いえ〜ん(円)!」って鼻にかけた声で
機械に通して行きます。笑

ドイツの方が良いっ!
Commented by レオママ at 2014-12-13 19:46 x
こんばんは。

すごい光のカラーですね。
これなら暗闇でも平気でしょう…

日本の小型犬たちは、かなりおしゃれで洋服着てますが(汗)、我が家のレオには洋服着せてもな~って思っていますので
(たぶん小型犬が愛犬だとしても着せないだろうけど) 
カラーが唯一のおしゃれアイテムかな?

ななちゃんに、なかなか似合っていますよ!
唯一おしゃれさせると言ったら、カラーなんですよ。
Commented by すと-む+すち-る+たんく at 2014-12-13 20:28 x
ななちゃんLEDの首輪凄いですね、スイスの山並み素晴らしいですね、因みに家は明日川崎の工業地帯の公園でディスクドック大会です、製油所の煙突から火が出ているのが見えます、之は之で珍しいかも、今年最終戦す-さんとたんちゃんが出ます、頑張りまっせ。
Commented by はちきんイジー at 2014-12-14 05:31 x
暗くなるのが早くなり、、こういった首輪はいいですね

スイスはルールが厳しいんですね

ワンズの為にわざわざ足を運ぶオーナーさんたちに恵まれた犬は幸せですね。

たくさんの犬種に会えるのも恵まれた環境ですよね。

こちらは犬のパークがあり、特に大型の犬をその中で自由に走らせているオーナーさんたちを見ます。
Commented by monika914 at 2014-12-16 01:37
★billmonさんへ
コメントありがとうございます。

暗い夜道をフリーで散歩させるには便利ですよ。
日本でもありますよね??

そうそう日本では値段を言いながらやってますね。
「20円引きで~す」とかも(笑)
ドイツでは「お客様は神様です」的なサービスは無いので、日本帰省中は サービス過剰じゃない?とか思ってしまう事もあるんです。
Commented by monika914 at 2014-12-16 01:45
★レオママさんへ
コメントありがとうございます。

実際は写真ほど凄い光ではありません。
点滅式にも出来ます。

犬にとって窮屈で無く楽であるならば 犬に洋服着させる事に反対はしませんが、日本では飼い主さんが楽しんで風潮が強いですよね。
ドイツでは冬に防寒着として着ている犬は時々見かけますが 日本に比べたら断然少ないですね。
我が家でもスキー旅行に連れて行く時は犬用服を持って行きます。
黒ラブだと色々なカラーが似合いますよね。
Commented by monika914 at 2014-12-16 01:52
★すと-む+すち-る+たんく さんへ
コメントありがとうございます。

だんだんと光力が弱まってくるのですが、それほど高くないので2~3年毎に買い換えています。
すぐお隣 湖の反対側がスイスなんです。

ディスクドック大会、如何でしたか?
すとーむちゃんやたんくちゃんが出ている競技、YouTubeとかで見れるなら教えてくださいね。
Commented by monika914 at 2014-12-16 01:56
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

ドイツでもドッグパークと呼ばれる所があるのかもしれませんが 我が家付近にはありません。
もっとも こんな風に公園や野原がドッグパークみたいなもんですね。
特に冬は ピクニックしている人達も居ないので犬達が集まる機会が多くなります。
<< 他人のファッションを批判するの... スーパーのレジスターが奏でる ... >>