送別会 ~ 帰国する猫さん達



日曜日の夜は 日本へ帰国される方の送別会へ。

Kさん宅でのご馳走はお寿司!  お寿司屋さんからのテイクアウト。

c0211876_4475141.jpg



c0211876_4485472.jpg

私が作って持っていった 茄子のゴマ味噌煮。(味噌、 ゴマペースト&すりゴマ、 豆板醤、生姜、細ネギ、酒、砂糖)
色は悪いですが 美味しく出来ました。



Kさんの 可愛い猫達。

c0211876_454555.jpg


c0211876_4543434.jpg


c0211876_45555.jpg


c0211876_4553342.jpg


人見知りのする猫ちゃんのようで 初めて会った私は 残念ながらあまり触れる事ができませんでした。
それとも犬の匂いがする私に警戒したのかしら。


勿論 猫ちゃん達も一緒に日本へ帰国。
可哀想なのは 長時間の飛行機。  ドイツへ来た時は飛行機から下ろされても 精神的ショックからか しばらく歩く事が出来なかったそうです。

貨物室に閉じ込められたペット達は 「我慢すれば 家族と又一緒に暮らせるんだ」なんて考えませんからね。
その恐怖とストレスを思うと。。。。

ペット連れ専用機、、、飼い主の傍にケージを置く事が出来る、、、たとえ一ヶ月に1便でも そんな航空便が出来たらいいのに。




c0211876_5284999.jpg


c0211876_5291361.jpg



オトモダチを口に銜え 私の足元に座るナナ。

ナナは電車、バス、船 トラクター、、、などに乗ったけれど 飛行機に乗る事はないでしょう。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-12-08 05:46 | よもやま話 | Comments(12)
Commented by chaco-o at 2014-12-08 06:01
日本国内のフライトでも動物は機内には乗せることは出来ないのでは?と思います。
電車、バス、船はゲージに入れてなら大丈夫だと思うけど…
海外の国内フライトでは、機内に一緒に入れることができる路線などがあるんですよね。
たとえ制限があっても、飼い主さんや動物にとっては、有難いだろうと思います。
一ヶ月に一便でも、そんなフライトがあれば予約殺到!間違いなしですよね!
私も予約しちゃいます!
Commented by やっちん at 2014-12-08 08:05 x
ねこは自由気ままな動物なので、特に場所を限定されたりする
ストレスに弱いかもしれませんね。
人間でもエコノミークラスの長距離フライトは大変ですから。
是非人間のように眠って時間をやり過ごして、
ストレスを貯めないようにしてほしいものです。
ナナちゃんはトラクターにも乗ったんですか。
かなりの強者ですね。
Commented by はちきんいじー at 2014-12-08 09:24 x
アメリカ国内線では 小さな犬を連れて機内にいる搭乗客を見ます。

一人は ずっと胸にだいていました。

人間の赤ちゃんをだく時に使うようなもので

犬を支えていました。

まだ 大きな、、、というか
レイラやナナちゃんぐらいのサイズの犬は見たことはないですが、、

Commented by aki76ishappy at 2014-12-08 21:38
参考までに、、、
エールフランスはキャリーにいれれば猫は客室に持ち込みできるはずです。フランスに移住&日本帰国した友人が 実際 そうやって猫と移動していたので。
もうご友人は航空券、手配されてしまったのでしょうか?
Commented by chotiberry at 2014-12-08 22:40
チョーティ&ベリーも転勤で飛行機に乗りましたが、本当に可哀想なことをしたと思っています。
ニャンコは客室OKかと思ってました。
航空会社によって違うんでしょうね。
盲導犬候補の仔とかは客室に乗ってましたよ(多分訓練中?)
メイシーも超小型犬の特権で客室OKです。
アメリカは空港によっては、ワンちゃんたちのトイレ休憩の場所も設置されているので、超小型犬連れは旅行しやすいかもしれません。
そう言えば、アメリカではワンちゃん専用の飛行機も数年前に運行されはじめました(確か、客室乗務員付?)。今も飛んでるかどうかは分かりませんが・・・。
ペットのストレスには適いませんが、傍にいてあげられない飼い主のストレスも相当なものです。
猫ちゃんファミリーが無事に日本に帰国されますように。。。
Commented by monika914 at 2014-12-09 06:55
★chaco-oさんへ
コメントありがとうございます。

こちらでもヨーロッパ便では機内に乗せられるそうです。
体重制限があるのでナナは絶対無理ですが、電車、バス、船にはケージ無しで乗せられるので本当に助かります。
ペット連れの海外赴任 飼い主もペットも本当に大変ですよね。
Commented by monika914 at 2014-12-09 06:59
★やっちん さんへ
コメントありがとうございます。

爪がはがれるほど ケージから出ようとしてケージが血だらけになっていた、、、そんな記事を読むと本当にやりきれません。
トラクターバスって言うのでしょうか、 旅行中にナナも一緒に乗りましたよ。
船の時も 最初はひるみますが、私が乗ると私を信頼して乗ってくれるんです。
Commented by monika914 at 2014-12-09 07:02
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

ヨーロッパ内でしたら ペット連れで機内に乗れる便もあるようです。
でも たぶんケージに入れてじゃないと駄目かもしれません。
詳しくは解りませんが。
サイズや体重制限があります。
Commented by monika914 at 2014-12-09 07:06
★aki76ishappyさんへ
コメントありがとうございます。

エールフランスの事は知りませんでした。
友人はすでに飛行機便が決まっていて2週間後に飛ぶので 残念ながら間に合いません。
それでも貴重な情報をありがとうございます。
Commented by monika914 at 2014-12-09 07:14
★chotiberryさんへ
コメントありがとうございます。

短時間、、こちらではヨーロッパ便などでは猫や小型犬を機内に乗せる事が出来ます。
でも遠距離は不可能と思っていたら 上記のAakiさんによると 乗せられる航空会社があるそうです。

以前 貨物室に長時間乗せられた犬が死んでしまったなんてニュースを読んだ事があります。
動物達が少しでも快適に乗れる飛行機を増やしてもらいたいものです。
Commented by gerneremake at 2014-12-09 10:38
以前、神戸から淡路島へのフェリーでは、甲板のみOKでしたよ、強い風と揺れの中、飼い主が居るから大丈夫。。大阪から九州の大型では貨物扱いだったように思います。ワンちゃんは一晩車中泊です。港に着くまでは車に行けません。道中車で走るのとどちらが楽やら、動物との旅行は大変ですよね。
Commented by monika914 at 2014-12-10 03:03
★gerneremakeさんへ
コメントありがとうございます。

ドイツに比べたら日本では公共乗り物でのペット同伴規制が厳しいようで 特に大型犬を飼っている方はマイカー無しだと大変ですね。
それも 日本で小型犬が人気がある理由の一つなのかしら。
<< スーパーのレジスターが奏でる ... ホワイトシェパード ~ 公園の犬達 >>