エンゲンのクリスマス市 & 久し振りの再会



c0211876_6133815.jpg



c0211876_615261.jpg



日曜日 友人と一緒に車を40kmほど走らせ エンゲンという町で行われているクリスマス市を見てきました。
先週末の土日2日間のみ開催。


c0211876_6285595.jpg


c0211876_6292619.jpg


地元の学校の生徒達が演奏するクリスマス音楽。


c0211876_631728.jpg


c0211876_6454588.jpg


ポーランド製の陶器




c0211876_6325826.jpg

手作りっぽい クリスマスデコーレーション。


c0211876_6332778.jpg



c0211876_634067.jpg





c0211876_6355764.jpg


熊達、 アンティーク風な物もありましたが 店主に尋ねたら 全て彼女と姉妹の手作りだそう。

c0211876_6362676.jpg




c0211876_6421319.jpg


c0211876_6434126.jpg


フランクフルトソーセージの炭火焼。


大都市での大規模なクリスマス市は見ごたえありますが こんな小さい町でのこじんまりした市も又いいもんです。
断然規模が大きい我が町の市より 手作りのクリスマスデコレーションが多かったような。。。
それにクリスマスには関係無いキッチン製品や刃物の店も無かったし。


でもですね。
ドイツに来て 初めて行って見て回ったクリスマス市の感動と言うか興味と言うか、、、そんな感情が年々マンネリ化されてしまっているのです。
そんな自分を残念と思ってしまう。

まあ これは人生の教訓の諺でもある 「初心忘れるべからず」 を自分自身に言い聞かせ努力云々とは次元が違う事ではあるけれど ドイツで暮らし始めた頃の自分を思い出すのも悪くないかもしれません。




今日は 久し振りに会った友人とお寿司を食べながら お喋り。
3年振り位、、、当然 積もる話は山ほどで あっという間にランチタイムが終わり 「じゃ 私の家でコーヒーでも」と お誘いしたけれど すこし遠方に住む彼女は留守番している愛犬のお散歩タイムが気になるようで。

次回は愛犬同伴で一緒に ゆっくり散歩でもしましょうと約束。


クリスマスムードが日に日に高まるのとは反比例して 日がどんどん短くなる昨今。 
5時には暗くなる今の季節、犬飼いにとってはあまり嬉しくありません。

結局 友人と別れた後 買い物したりして帰宅したのが4時頃、  すぐナナと散歩に行ったのでした。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-12-03 07:38 | 行事 & 風習 | Comments(10)
Commented by chaco-o at 2014-12-03 10:35
可愛い雑貨、器が!いいなぁ!
こちらのクリスマスマーケットは、数店舗でしたが、ソーセージが美味しかったです!本場のクリスマスマーケットに一度行ってみたいなぁ!
Commented by はちきんいじー at 2014-12-03 11:32 x
ポーランド産の陶器 可愛いですね。

手つくりのオーナメントもいいな。

こういった店々を見て回るのって楽しいですよね。

クリスマスも もうすぐですね、、。

時が経つのがほんとに 早い。

Commented by レオママ at 2014-12-03 19:36 x
こんばんは。

クリスマスシーズンだというのに、
やはり大人になると、小さい時とは違うシーズンになってしまいます…ただ慌ただしい師走と(泣)

皆さん書いてありますが、
ポーランド製の陶器、素敵ですね♪
気に入ってしまいました。

やはり冬というのは日が短く
なんだか損した気分になりますね。
私も外出すると、あわてて帰ってきますよ。
今日も3時半にはレオと散歩に出ました。
この時間がギリギリ寒くない時間帯です(笑)

あっ、質問いいですか?
ななちゃんの食事に関しての記事、どこかにありますか?
ドライフードなのか、手作りなのか…知りたいです。
フードなら、ドイツではどんなものがあるかとか。
うちのレオは、ドライと手作り両方ですよ。
(記事とは脱線ですが、すみません)
Commented by aka at 2014-12-03 20:40 x
私も興奮したのは2、3年ほどで、最近では出かけ先のクリスマスマーケットを、避けて通るようになってしまいました。。
確かに小さな街のものは、情緒がまだあっていいですね。そうそう、下着屋さんや靴下屋さんもないし(笑)

3度の散歩の間隔がどうしても短くなるこの季節。懐中電灯を手に散歩することもありますが、やはり不便で、頭に付けるものも試してみましたが、恰好悪いー!
Commented at 2014-12-04 04:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monika914 at 2014-12-05 05:50
★chaco-oさんへ
コメントありがとうございます。

日本でもあちこちでクリスマス市が開催されているようですね。
やっぱり暖かいグリューワインとソーセージのドイツらしいですよね。
Commented by monika914 at 2014-12-05 05:53
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

店のゆっくり見ながらなら夫より友人と一緒の方が楽しいです。
やはり手作りの物はいいなって思います。
ホント月日の流れって 去ってみると速く感じますね。
Commented by monika914 at 2014-12-05 06:05
★レオママさんへ
コメントありがとうございます。

以前は娘と一緒に家中にクリスマスのデコレーションをして楽しんでたのですが、年々面倒になっています。
それにクリスマスは義母の所で過ごすので 我が家ではまだ何も飾っていません。

ドッグフードですが ドイツ製のグラウ(GRAU)が基本フードです。  日本ではグラウの缶詰フードしか売られていないようですが こちらではドライフードがあり そのラム&ライスです。
そして野菜、時には肉を加えています。
完全手作り食には自信が無くて。。。
そして毎日 少し無糖低脂肪のヨーグルトをあげています。
Commented by monika914 at 2014-12-05 06:31
★AKAさんへ
コメントありがとうございます。

自分が住んでいる街のクリスマスマーケットだと毎年同じ場所に同じ店で同じような物が売られていることに飽きてしまいますね。
そしてクリスマスに関係無い既製品にはガッカリです。

日に3度散歩してるのですか。
我が家は通常2回です。 今の季節は午後外出しても なるべく4時頃には帰宅出来るようにしてます。
ここでは 光る首輪を着けている犬が多いですよ。
Commented by monika914 at 2014-12-05 06:44
★鍵コメ Sさんへ
コメントありがとうございます。

私も自分のブログを始める前 他のブログに初めてコメントするのに とても勇気が要りました。

近日中にメールさせていただきますね。
<< ホワイトシェパード ~ 公園の犬達 少しずつ 色んな味を楽しみたい... >>