2頭飼いを しない理由

c0211876_2258543.jpg

秋晴れの土曜日。  テラスで うたた寝中のナナ。


c0211876_22583246.jpg

カメラ視線も眠たそう。。



昨日の散歩にて。

c0211876_2333981.jpg

シベリアンハスキーのココちゃん。

c0211876_2344398.jpg

私を好きにしてちょうだい~ポーズ。  笑えます。
けっして臆病な性格ではなく 降参&服従と言うより甘えポーズなのでしょうね。

c0211876_2351480.jpg

お腹を撫でられ う~っとり気持ち良さそう。

c0211876_2354289.jpg




撫でている女性は他の犬達の飼い主Sさん。 
彼女とは毎日のように出会い 話もよくします。

「ある家族がオーストラリアンシェパード&プードルのミックス犬、 ♂2歳の新しい飼い主を捜しているんだけど」と 昨日 Sさんが話し出し。

子供が3人いる家族 夫婦共に仕事をしていて犬の散歩&世話をする時間が無い、 そして子供達も毎日の散歩に非協力的。
ご近所さん、知人、友人達がたまに散歩に連れて行ってくれるけど 代わる代わるの人間達に犬は戸惑ったり興奮するようで 犬の為に良くない、、、だから手放す事にしたと。

安易に犬を飼った  無責任飼い主家族です。
責任ある飼い主が見つかり 幸せになって欲しい。



Sさんが その犬の話しを私にした理由、、、それは私にもう1頭飼う気持ちがあるかどうかを知りたくて。
我が家の先代犬達は2頭飼いだったので それを知っている人達から「2頭目は??」と聞かれたり 今回のように新しい飼い主を捜している犬の情報を伝えてくれたり。



犬達の相性が良ければ&飼い主が犬達を平等に愛し責任を持てるなら、多頭飼いは犬達にとって より幸せな犬生かもしれません。
多頭飼いに向かない性格の犬もいるかもしれませんが。

約3年半前 ナナが我が家に来た当初はナナが新しい生活に慣れ、ナナとの信頼関係が築けたら2頭飼いしたいと思っていました。
ナナは前家庭では姉妹犬と一緒でしたし。

そしてナナが来て2年経った頃 父が他界し緊急帰国。
たまたま娘が帰省中でナナの世話をしてくれたり 近所の犬飼いさんにも助けてもらいました。

日本にはまだ母が居ます、  年に一度の私の里帰りを楽しみにしている母。
その母もいつどうなるか。
ナナだけなら 「いつでも預かりますよ」と言ってくれる友人や近所の犬飼いさんがいます。
来年春に予定している一時帰国中も 夫の仕事の都合によっては その人達の協力が必要となるでしょう。


そんな事を色々考え 当分2頭飼いはしない と決めました。


散歩に行っても犬に会わず接する機会が無い環境なら 又別の考えになったかもしれませんが、 ここでは毎日のように色々な犬達と出会い 色々な交流があります。

ヒトリッ仔ナナでも 私が楽しく幸せな犬生をおくらせてあげたい。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-11-09 02:40 | 愛犬と暮らす | Comments(8)
Commented by aka at 2014-11-09 05:51 x
はは、”散歩に出ても誰にも会わない”はうちの場合です。
私も二頭目を探すときに、私に何かあったらとか、やはり日本に帰省することも念頭に、預かってもらいやすい小型犬を探しました。(しかし、そのちび介に手こずっているのですが…)

先日、アカの兄弟が貰われた先で猟犬試験に合格しなかったというだけの理由で新しい飼い主を探していました。まったく、典型的な悪ハンターです!
それで、すごーく悩みましたが、やはり3頭はあらゆる理由で絶対無理。毎日祈る思いでしたが、運良く飼い主が見つかったそうです。
あと、二頭飼いを始めて、気付いたのですが、犬同士の関係も大事ですが、やはり飼い主との関係が重要だと。それぞれの犬と向かい合って関係を築く大変さを毎日身に染みて感じています。
Commented by sheri-sheri at 2014-11-11 15:45
今日は。そのせつは、大変おせわになり有難うございました。その後、シェリーも飛びだしたりせず、前のようにゆっくり暮らしています。怪我なさった方ともその後お話したりしましたが、今のところ無事落ち着いております。犬の一生、命も感情もある生き物なのに、人間の都合で翻弄されやすいですよね。出来るだけ世界中の犬達に幸せな日々が訪れていることを願わずにいられません。
Commented by monika914 at 2014-11-11 23:34
★akaさんへ
コメントありがとうございます。

そうでしたね、 アカちゃんに相棒が欲しくて2頭目を捜してマイちゃんが来たのでしたね。
我が家の一番の問題は夫が2頭飼いに乗り気でないって事です。 やはり夫の協力が必要ですからお互い納得した上で2頭飼いをしたいので その日が来たら2頭飼いするかもしれないし、そうならないかもしれないし。
飼い犬に非情な悪ハンター、飼い主、、、なんとも怒りがこみ上げてきますが、 私が記事にした家族に関しては 手放す決心をして犬には良かったんじゃないかと思います。
そんな家庭で犬は幸せになれる筈無いですから。
Commented by monika914 at 2014-11-11 23:43
★ sheri-sheriさんへ
コメント(他の記事のも含め)ありがとうございます。

長く犬と暮らしていれば 色々なアクシデントがあるものですね。
その方とも悪い関係にならなかった様で良かったです。

いったん飼った犬を手放す理由は色々です。
なかには それなら仕方ないと納得するものもありますが、安易に考えペットを飼った結果というのが多いですよね。
そういう犬達には第2の幸せな犬生を見つけてほしいです。  我が家のナナのように。
Commented by はちきんいじー at 2014-11-13 07:45 x
ほんと そうなんですよね。

私も深く考えずレイラをアダプトしてしまったように思います

今じゃ 犬禁止の所に住んでしまいましたし、、。

早くここをでて 犬もかえる所に移りたいです。

Commented by billmon45 at 2014-11-13 09:58
日本には、多頭飼い、、、に「憧れる」人も多いみたいです。

ウチも二頭目を迎える予定はないですね。
アールで精一杯。
途中から迎える場合、犬同士の相性もあると思うし、
私なんぞ、つい人間社会の有り様を投影してしまいます。
表向きは仲良くしてるけど「こいつは合わないなあ」っていう職場内での関係とか、、、。
ま、犬は人間のように狭い了見ではないと思いますが。笑

以前、TVで見たのですが、、、
飼主の前では仲良くしている室内飼いの三頭のボーダー。
隠しカメラで主人の留守中を撮っていましたが、、、。
正にイジメの世界(笑)。
飼主が帰って来ると仲良し(のフリ?)。
うむむと思ってしまいました。

ま、大切なのは、飼主との絆だと思います。
Commented by monika914 at 2014-11-14 07:15
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

犬禁止のところ、、、って娘さんの所ってことですよね。
でもイジーさんは留守でもバッキーさんがいるし のびのびとした環境でいられるワンちゃん達、幸せだと思います。
Commented by monika914 at 2014-11-14 07:43
★billmonさんへ
コメントありがとうございます。

自分の体力や注意力も考慮しなきゃって思うのですよ。
ここでは ほとんどフリーでの散歩なので複数の犬達の行動を目で追うことになります。
2頭飼いしていた頃に比べ私も年齢を重ね 穏やかなナナとのんびり暮らしたいって気持ちも正直ありますし。

隠しカメラ、、イジメ云々、、ちょっとショック、 上下関係がこじれているからでしょうか。
<< 友人の犬 スキッパーキ犬と遊ぶ... 黒ラブ君、 いい加減にしてくだ... >>