老紳士の言葉に、、、唖然&苦笑



最近 夕方の散歩でよく会う御老人男女。

仲良く手をくみ ゆっくり散歩を楽しんでいる品の良いカップルといった感じの二人とは目が合えばハローと挨拶する程度でした、、、一昨日迄は。

昨日はハローですれ違わず 足を止めたお二人。
男性が「ドイツ語話せますか?」 
私が頷くと 「よく会いますね、  あなたは、、、アジア人ですよね」 と にこやかに。

「はい 日本人です」 と答えると 男性は私の顔をじ~~っと見つめ、、、、、、何か言いたげ。

さて 次にどんな言葉が彼の口からでてくるのか、、、とちょっと構える私。

1. 私達 日本へ旅行した事あるんですよ。 or 日本で息子が駐在してまして。 or 日本人の知り合いがいるんですよ。 
などと 日本(人)との関わりを話し出す。

2. 先日 初めて日本レストランでスシを食べたんですけどね。 or 日本女性のキモノは素晴らしいですね。 or ハルキ ムラカミの小説が好きなんです。 
などと日本の文化に興味あります的な話しをする。

3. あの地震と津波で日本は大変でしたね  たしかフクシマ?? 放射能影響は 今どんな状態?
などと 日本の原発問題を私から聞こうとする。

4. ドイツには何年位住んでいるのですか?  何故日本に来たのですか?
などと 私の個人的情報をさぐる。

さて 正解は何番でしょう。
正解者には ナナのサイン入り写真をもれなく差し上げます(笑)


残念ながら この中に正解はありません。


正解は。。。
彼は おもむろに指を自分の目尻にあて そして引き上げ
「でも あなたは こんな目をしてませんね」


あんたは幼稚園児か! (私の心の中の声)
子供からも こんな事を言われた事は無いですがね。

「ドイツ人同様 日本人だって色々な顔立ちがあるんですよ」 とだけ答えサヨナラしました。

「日本女性なのに なぜ背が高いのか? なぜキモノを着ていないのか」 と聞かれる前に(笑)

この男性、 老紳士というイメージだったのですが、 昨日からお爺さんになりました(笑)



(もし 彼が認知症又はアルツハイマーに病んでいる方でしたら 彼に対し失礼な文章を書いてしまった事になりますが)




c0211876_484852.jpg



c0211876_491777.jpg


縫合された部分の状態を 度々チェックしていますが 順調に治癒しているよう。

金曜日は祝日なので 明日獣医に行って診てもらいます。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
[PR]
by monika914 | 2014-10-02 04:20 | よもやま話 | Comments(22)
Commented by はちきんいじー at 2014-10-02 08:14 x
確かにこんな風な話題が始まるか、、、というのは こちらも同じです。だいたいそんなことで会話が始まりますね。
顔立ちのことも 時々言われることありますよ
日本人と違うね、、、とか言われると はて? と思いますが、、。
Commented by テーゴまま at 2014-10-02 19:25 x
あー・・・なんか確かに唖然としちゃいますね(^_^;)ドイツも同じなんですね。スペインも似たようなものですよ。何度も「私は日本人です。」と言っても「中国ではどうなの?」とか。。。「いや日本人だから、よく知らないです。」と返すと「日本も中国も同じでしょ?」って。。。海外でのアジアの認知度って、この程度なんだなぁと毎回思い知らされます。。。

しかし、日本人とは顔立ちが違うって言われても(^_^;)
Commented by すと-む+すち-る+たんく at 2014-10-02 19:31 x
わけの解らないお爺さんなんか気にしないで、ナナちゃん良く成って良かったです、家のわんは西伊豆に海遊びで、ちび以外は肉球の皮がめくれて足は包帯、エリザベスカラ-に成っちゃいましたトホホです。
Commented by るんるん at 2014-10-02 23:09 x
アジア人は珍しく無いですが、何処の国からなのか興味を持つ人がいます。
私もたまに聞かれますが、顔の特徴とか言われた事はありません。
ちょっと失礼ですよね、そのお爺さん。
Commented by フランママ at 2014-10-02 23:32 x
こんにちは^^
ナナちゃんの綺麗な 色白の被毛に 大きな傷が残りましたね、、
記事を拝見した時は驚きましたよ 可哀そうに 痛かったでしょうね。
もに香さん さぞかし悔しい思いをされたでしょう、、
私なら許せないわ!!!
順調に治癒されて来ているとのこと安心いたしました。

ナナちゃんのサイン入りお写真が欲しくって
思わず 2番! って答えるところでした^^

昔むかし 一年間だけ過ごしたアメリカで
私は Chinese かと 何度 聞かれたことか知れません^^
顔の事を言われるのは 決して良い気分ではありませんよね。

Commented by クロワッサン at 2014-10-02 23:47 x
真剣に1~4の答えを考えちゃいましたよ!もに香さん。。。 

私は海外の列車の中で、向かい合わせた年配のご婦人にジーーと見られた事がありました。 え~!私の顔に何かついてるの? そんなに珍しい顔してる? と穴があく位に見られてその視線はちょっと怖かったです! 東洋人はみんな同じ顔に見えるんでしょうね~。 
ドイツへ行った時に学校で日本人?中国人?と聞かれた事があったし、反対にこの人は日本人だと思って話しかけたら言葉通じずガッカリもありました! 台湾の方でしたがとっても日本人に似ていて・・・・

一度だけ、フランス人?って言われた時には・・・ こんな鼻ペチャな上に黒い瞳と黒髪よ~! この人、かなり目が悪いんだぁ~と思いましたけどね(笑)

ドイツ人から見た日本人の顔立ちって? 切れ長の細い目でしょうか?ところで、そのお爺さんはドイツ人顔だった?

ななちゃん、大変でしたね。少しづつ回復してるようで安心しました!
もう傷口は痛くないのかなぁ・・・?  
 
Commented by 紙風船 at 2014-10-03 03:39 x
大型犬のケンカはすごいですよね。
うちもかまれた事があります。
やり返せぇ~、なんてつい言葉かけてしまいます。
傷口痛々しいですね。
早く良くなります様に。
Commented by monika914 at 2014-10-03 06:28
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

日本に興味を持って いろいろ聞かれるのは構わないのですが、時々はっきり答えられない質問があると 焦ったりしてしまいます。

私は日本人にしては背が高いって言われるのには すっかり慣れてしまいましたが。
Commented by monika914 at 2014-10-03 06:41
★テーゴままさんへ
コメントありがとうございます。

アジア諸国を一食単に考えている人 いますね。
アジア人=中国人というイメージが強いのかもしれません。
日本でも 西洋人=アメリカ人って思う人 今でもいるでしょうし。
夫は日本駐在中 何度もアメリカ人って呼ばれたそうです。
Commented by monika914 at 2014-10-03 06:45
★すと-む+すち-る+たんく  さんへ
コメントありがとうございます。

肉球はとても敏感な部分なので 痛かった事でしょう。
でも何で皮がめくれちゃったのですか??
お大事に。
Commented by monika914 at 2014-10-03 06:59
★るんるん さんへ
コメントありがとうございます。

そうですね、 アジア人増えてますから特に珍しがられる事はありませよね。
時々 道を聞かれたりスーパーでお年寄りから商品説明が小さくて読めないから読んでくれないかと頼まれる事もありますし。
ですから このご老人からの言葉びっくりしました。
Commented by monika914 at 2014-10-03 07:10
★フランママさんへ
コメントありがとうございます。

怪我の処置の為に獣医で毛を切られたので余計傷が目立ってしまっています。
噛まれた時に気付いていれば私も興奮してしまい 言葉が荒くなっていたと思います。  
今では健康を損なわない程度の怪我ですんで不幸中の幸いと思っているのですよ。

やはりアメリカでもアジア人は中国人って思う人が多いのですね。
夫は日本でアメリカ人ですか?と聞かれる事が多かったそうです。
顔立ちや体型の事は 外国人であろうと同国人であろうと よく知らない人を相手に口にするものでは無い  それがマナーだと思います。
Commented by monika914 at 2014-10-03 07:21
★クロワッサンさんへ
コメントありがとうございます。

真剣に考えさせてしまって ごめんね。
外国人に興味を持ち じ~っと見つめてしまうのは子供とご老人が多いようです。
私達にとっても日本 中国 韓国の見分けは難しいかと。

フランス人は小柄で黒髪の人が多いから そう思われたのかしら??
私は髪を長くしていた頃 スペイン人と思われた時がありました(笑)

ナナ、もう痛みは無いはずです。
今 鼾かいて寝てますよ。
Commented by monika914 at 2014-10-03 07:28
★紙風船さんへ
コメントありがとうございます。

今回は喧嘩と言うより一方的にアタックされたと言えます。
もう こんな事が起きないよう群れがいる時のボール遊びには気をつけようと思います。

今日 獣医に行きましたが 抜糸は来週になりました。
Commented by billmon45 at 2014-10-03 14:49
偶然というか、昨夜ビデオで見た映画「ウインドトーカーズ」(ニコラス・ケイジ)。
日本軍と戦うアメリカ軍の話ですが、ナバホ族出身の兵士を日本人に似ているという事で日本兵を装わせて敵地に侵入させるという内容。
やはり、目が吊り上がってる云々のフレーズがありました。失笑

アメリカのビジネス街でサラリーマンにインタビューするTVを昔見ましたが、やはり、中国、韓国、日本はゴッチャになっていましたね。
韓国にTOKYOがあるんだろ?とかTOKYOに日本があるんだろ?とか、、、、。
知らないんですね。日本のコトを。

翻って、日本は外国を良く知ってる、、、ような気が。笑

ナナちゃ〜ん!早く治ると良いね!!
Commented by ベル子 at 2014-10-03 16:34 x
こんにちは。
あははは。日本人に対して、相当な偏見と誤解があるようですね。
私も、アメリカに行った時に「ジャパニーズ?orチャイニーズ?」と聞かれたので、大きな声で「ジャパニーズ!!notチャイニーズ!!」と答えましたよ(笑)
たまに、ハーフ?と聞かれる事もありますが・・・(苦笑) 決して美人じゃないんだけど、鼻だけが高いんですよ。「整形したような鼻ですね。」と若い頃言われたことがあり、その時はさすがにどう反応していいか分かりませんでしたよ(笑) 整形したようなって・・・一体どんな鼻なんよ!!

ナナちゃん、早く治ったらいいですね。
Commented by monika914 at 2014-10-04 05:58
★ billmonさんへ
コメントありがとうございます。

ちょっと調べたら 日本人は二重で目が大きい縄文系と切れ長目の弥生系があるそうです。
沖縄には顔立ちがはっきりしている人も多いですしね。
面白いのが縄文系の特徴の中にお酒に強いとあり、まさしく我が父であり私も同様(笑)

確かに日本はテレビでもクイズ形式の番組からシリアスなドキュメントななど 色々な外国情報番組があります。
日本人が外国好きって事もあるのでしょうね、 外国製品も好きで詳しいですし。

Commented by monika914 at 2014-10-04 06:04
★ベル子さんへ
コメントありがとうございます。

生まれながらの高い鼻を 整形?なんて言われるのは憤慨ですよね。
私は背が高く 日本人の割には派手な顔立ちなので若い頃 ハーフに思われた事もあります。
娘が私の若い頃とそっくりなんです。

息子はハーフというより完全な西洋人 南ヨーロッパ系の顔立ちですね。
Commented by b.lab_BTR at 2014-10-04 22:53
ドイツに住んでいた頃に「日本人?中国人?」という質問は
何度かされたことはありますが・・・気分は良くないですよね。
もに香さんの大人の返答、お見事です。

ナナちゃんの傷、痛々しいですね。(>_<)
我が家も小型犬にカプッとされ口から出血したことは何度か
ありますが、幸いそれ以上のことはありません。
ナナちゃん、早く治りますように!


Commented by tawrajyennu at 2014-10-05 11:06
こんにちは!
日本人は一重で切れ長の目をしているというイメージなんですかね。
あっ、でも縄文系だと違うんだ~

私は、日本語を教えているので、色々な国の人と接することが
多いですが、『あなたは○○人?』とは聞かないですね。
『お国はどちらですか?』と聞くようにしています。
Commented by monika914 at 2014-10-06 03:50
★b.lab_BTRさんへ
コメントありがとうございます。

国籍を聞かれること自体 構わないのですが、 その聞き方や相手の態度によっては嫌な気分になります。
このお爺さんの幼稚な態度には呆れましたが。。
ナナの抜歯は木曜になりました、 本犬は元気です。
Commented by monika914 at 2014-10-06 03:56
★tawrajyennuさんへ
コメントありがとうございます。

つり上がった細い目というイメージなのでしょうね~。

日本語の生徒さんに相手の名前や仕事や出身を聞く練習をする時、 「すみません、あなたのお国は?(どちらですすか) と教えています。
<< サイクリング旅行(4) ~ パ... サイクリング旅行(3) ~ ワ... >>