ナナの買い物中の お楽しみは。。。



日曜日の夜 息子が久し振りに帰省。

金曜日から10日間ほど私と夫はサイクリング旅行、 その間娘のウィーン旅行と少し重なるのでナナの世話を息子に頼む事に。

今日の午後は一緒にショッピング。  私&娘&ナナは車で 息子はバイクで街中へ。

c0211876_4384571.jpg

助手席の下がナナの指定席。


c0211876_4413666.jpg

 
娘と息子の間を歩くナナ。
娘がナナのリードを外したら やっぱり後ろの私が気になるよう。

c0211876_4421039.jpg



車の通らない街中のショッピングエリアでは ナナはフリー。
絶対に私達の傍を離れずトコトコついて来るし、ナナ自身すれ違う歩行者を上手に避けながら かえってリード付きよりスムーズに人混みを歩けるのです。

勝手に他人に寄って行く事もないので (話しかけてくる犬好きさんに撫でられるのは大好きだけど) これ迄文句を言われた事はありません。

c0211876_504868.jpg

カフェでピープルウォッチングを楽しむナナ。
何も言わないのに 店員さんがナナに水を持って来てくれました。
犬用の水が入った器を外に出している店もあります。


c0211876_535176.jpg

息子の服選びが長いので 店の外で待つ娘&ナナ。

買い物につき合ってもらっているナナですが、楽しみな事があります。
それは店で犬用菓子をもらう事。

犬用菓子を常備してあり 入ってくる犬にくれる店があるんです。  
勿論飼い主に聞いてからですが。

普段の散歩中に食べ物をもらう事は断っていますが、 買い物に付き合ってくれているナナの楽しみを奪いたくないという私の独断ですがね。


今日は2つの店で ナナはお菓子をゲット。

1つは 化粧品の店。
c0211876_511390.jpg

c0211876_5113146.jpg



そして小さいブティックで。
この店にいるのは いつも同じ女性、 私も娘もよく行く店なのでナナともすでに顔馴染み。
客に対し感じが悪いとは言えないけれど とても愛想が良いとも言えない店員さん でもナナを見ると急変し 「ナナおいで、お菓子あげるよ」と笑顔で甘い声を出す(笑)

私と娘が商品を見ている間 彼女は床に坐ってナナと一緒の自撮り・セルフィーに一生懸命。
その後 許可を得てナナとの写真を撮らせてもらいました。

c0211876_5275024.jpg

ちゃんと犬用オモチャのヌイグルミも店にあるんです。

c0211876_5281485.jpg


客が連れて入る犬を笑顔で迎えてくれたり 話しかけ撫でてくれる店員さんは けっこういるけれど犬と一緒に自撮りする店員は初めて。


店を出る時 私達の後にすぐ続いて出るはずのナナが この店だけは外から名前を呼ばないと出て来ようとしなかった。



c0211876_612669.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-09-09 06:25 | 愛犬と暮らす | Comments(11)
Commented at 2014-09-09 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monika914 at 2014-09-10 05:39
★鍵コメさんへ
初めまして、 コメントありがとうございます。

ドイツ内でも地方都市によって 多少ペット事情は違うと思いますが、楽しみにしていただいて嬉しいです。
よろしくお願いします。
Commented by クロワッサン at 2014-09-10 15:43 x
ナナちゃん、ブティックの看板犬に志願ですか? お菓子に釣られたらダメですよ~~~! 
化粧品店でも、クンクンと何か良い香りに誘われて物色しているみたいね!!  どこへでも一緒に行けて、おとなしくしていて本当にお利口さんだ事! 

息子君は顎髭をはやしているの? すっかり大人になっちゃって!って
最後に会ったのがもう12年位前だったから・・・・変わってるはず・・ね。
私も気持ちは若くても、知らず知らずに行動がすっかり”おばさん化”してますし(涙・・・)

☆☆10日間のサイクリング旅行、いよいよですね。気を付けて行ってらっしゃい!  今年はどの辺を走るのですか?(国内?)
素敵なお仲間と楽しい旅をしてきて下さい。 お天気に恵まれますように!!  
 

 

Commented by billmon45 at 2014-09-10 16:09
いいな〜。
理想的な環境のように思えます。
外から見ているだけでは分からないけど、
お店の方でもワンの受け入れ態勢みたいなのがあるんですね。

ナナちゃん、そこのお店でアルバイトやったら〜!笑

そして、道中気を付けて旅をして下さい(日本的言い方!笑)
Commented by るんるん at 2014-09-10 19:39 x
ドイツに住み始めて日本と違うペット事情にびっくりしました。
バスの中で時々犬を見ますが、とても行儀がよいのに又びっくりです。
さすがセラピー犬のナナちゃん、何処にでも連れて行けますね。
Commented by やっちん at 2014-09-10 19:48 x
「ピープルウォッチングを楽しむ」という言葉、初めて聞きましたが、
言われてみればわんこはピープルをいろんな思いで見てるんでしょうね。
ナナちゃんの視線の高さで見ると、人もまた一味違うかもしれませんね。

ついにサイクリング旅行の時期、やってきましたね。
準備も万端整ってきた様子、距離がすごいので、
十分気を付けてくださいね。
旅が終わったあとの写真の記事も楽しみにしてますよー。
Commented by monika914 at 2014-09-10 21:34
★クロワッサンさんへ
コメントありがとうございます。

化粧品店にはけっこう長くいて、最初は写真のようにウロウロしていたけど後半は店の隅にずっと坐っていました。
この店は広くて奥は裏庭でカフェになってるんですよ。

そうなの、息子は無精ひげで濃い顔が余計濃くなってます(笑)
ひげ無しの方がいいと思うんですがね~。
もう12年も経つんですね~、じゃ息子は12歳だったから 今会ったらビックリしますよ。

今回のサイクリング旅行は国内で 実際サイクリングするのは6日間、後は観光です。 
天気が良ければいいのですが。。。 
Commented by monika914 at 2014-09-10 21:41
★billmonさんへ
コメントありがとうございます。

今回のような記事を書くと 犬飼いさん達は「いいな」って思うのは当たり前かもしれませんね。
確かに日本とは犬がフリーである事を見守る人間の意識が違いますが、私も何度か嫌な経験をしました。
今晩 その事を書こうと思います。

ナナ、今度看板犬アルバイトの時給を聞いてみようかしら(笑)
Commented by monika914 at 2014-09-10 21:45
★るんるん さんへ
コメントありがとうございます。

るんるんさんはドイツに住んでいるのですね。
バスにも電車にも船にも犬は乗れますから 犬飼いにとっては一緒に行動出来る範囲が広くて嬉しいのですが、 それだけに他の方達に迷惑をかけないよう飼い主としてのマナーに気をつけなければと思っています。
Commented by monika914 at 2014-09-10 23:33
★やっちん さんへ
コメントありがとうございます。

私も一人カフェの時はピープルウォッチングを楽しみますよ。
色んな人達がいろいろなファッションで歩く姿を見たり。

サイクリングの走行距離は一番長くて65km 短くて45km位 しかもほとんどが なだらかな道なので それほどしんどいサイクリングではない筈です。

カメラの腕前には自信無いですが 出来るだけたくさんの写真を撮ってこようと思います。

Commented by sheri-sheri at 2014-09-16 09:54
やっぱりナナチャンも可愛がってくれる人って大好きなんですねぇ。・・
<< ノーリードの犬に対する認識の違い 夫の仕事仲間とBBQ >>