人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナナの散歩中のお楽しみ


ナナの散歩中のお楽しみ_c0211876_4115984.jpg


森の中 切られた木の幹に並んでいるのは。。。。

ナナの散歩中のお楽しみ_c0211876_4123276.jpg


まるで小さい石地蔵のように見え 赤いよだれかけをかけてあげたくなりました。



ナナの散歩中のお楽しみ_c0211876_4184588.jpg


湖沿いにも森の中にも ナナとの散歩道のあちこちにあるブラックベリー。

ナナの散歩中のお楽しみ_c0211876_4205721.jpg


多くは小粒だけれど摘んで手に乗せると

ナナの散歩中のお楽しみ_c0211876_4224795.jpg


ナナからの ちょうだいな~視線。  要求吠えは一切無し。

ナナの散歩中のお楽しみ_c0211876_4262278.jpg


時には 自分で上手に食べます。

ナナの散歩中のお楽しみ_c0211876_4305541.jpg


最近の散歩中での ナナのお楽しみとなりました。



度々出会う ご近所さんの ミルカ(右) & ツォラ(左)

ナナの散歩中のお楽しみ_c0211876_4344663.jpg


ナナの散歩中のお楽しみ_c0211876_4355010.jpg

 追記    はミルカでチビちゃんの方がツォラ

ツォラは飼い主さんがギリシャ旅行中出会いドイツに連れて来た犬。
最初はドイツで新しい飼い主になってくれる人を探したけれど見つからず 結局彼女の犬となりました。

ツォラは人間にも犬にも特にフレンドリーというわけでは無いけれど 問題もなし。
しかし時々散歩中 飼い主を無視して勝手にいなくなってしまいます。
家の前で待っていた事もあれば 大通りのバス停にチョコンと坐っていた事もあるとか。

長い間 野良ちゃん生活していた犬のマイペース精神なのでしょうかね。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2014-08-13 05:15 | 愛犬と暮らす | Comments(12)
Commented by やっちん at 2014-08-13 08:24 x
この長石に小石をかぶせたもの、何か人を表すようで、
木に住みついた精を意味するような感じですね。
ツォラの容貌、写真写りのせいなのか、体に比べると
頭が大きな感じ。体自身も大きいですね。
ギリシャから国を超え連れてくることもできるんですね。
ナナちゃんの遊び仲間が増えたのはいいことですね。
Commented by billmon45 at 2014-08-13 09:48
こちらには、野生のブラックベリーはありませんが、
我が家と職場にあります。

ナナちゃんもアールと同じ!
ブラックベリーのオヤツを楽しみにしています。
でも、こちらは、そろそろ終わりそうです。

この子は、なんだか日本でよく見かけるワンに似てる感じ。
風来坊の気質が残っているんでしょうね。
でも、いい感じ!
Commented by karatodai at 2014-08-13 13:23 x
ナナちゃんはブラックベリーを美味しいもの、食べられるものだとちゃんと認識してるんですね
自分で摘んで食べてる姿なんてGOOD!

ギリシャ旅で見つけた犬をドイツに??
お国が変わっても問題ないんですか?
犬にはパスポートいらない?
野良ちゃんの風貌も残ってるけど私はこんな子が犬らしくていいなぁと思ってしまいます
幸せになって良かったです
Commented by b.lab_BTR at 2014-08-13 15:06
今年はじめてお庭に植えてあるブラックベリーを食べることができました。
たった7粒ですが(^^ゞ
りにゃいろも大好きです!

お庭でセミの大合唱。
賑やかだけれどやっぱり夏はセミの鳴き声聞きたいですよね。
Commented by monika914 at 2014-08-13 21:15
★やっちんさんへ
コメントありがとうございます。

何かの意味があるのか 単なる子供達の遊びなのか分かりませんが周囲の雰囲気に溶け込んでいるという感じがしました。

小さい方がツォラちゃんなんです(追記しておきました)
2匹共 ナナとは軽い挨拶程度で一緒に遊ぶ事はしないんですが、飼い主さんがとてもフレンドリーで立ち話をよくするんです。
Commented by monika914 at 2014-08-13 21:20
★ billmonさんへ
コメントありがとうございます。

ここにもあそこにも、、って位 たくさんの野生ブラックベリーが実っています。 でも私同様散歩がてら摘む人も多いので 手の届くところには少なくなってしまってます。
なにせ 棘だらけなので 奥の方のを取ろうとするとイタタ、、、となってしまいますから。
風来坊はちっちゃい犬の方なんですよ。  ミルカもナナと違って飼い主のそばに居る事は少なく勝手に駆け回っています。
Commented by monika914 at 2014-08-13 21:25
★karatodaiさんへ
コメントありがとうございます。

ナナは最初は食べられるって事知らなかったんですが、私が摘んであげたら喜んで食べるようになりました。
自分で口でつまむのには時間がかかるようで 私が摘むのをじっと待っている事の方が多いですね。

地元の獣医で予防注射を摂取して その証明があれば一緒に飛行機に乗って来れるのです。
Commented by monika914 at 2014-08-13 21:30
★ b.lab_BTRさんへ
コメントありがとうございます。

ブラックベリー 美味しいですよね。
昨年は娘がたくさん摘んできてジャムを作ったのですが、今年はあまり乗り気でないようです、、、残念。
蝉の鳴き声 YouTubeで聞こうかな~。
Commented by sheri-sheri at 2014-08-14 23:16
ドイツでは、ワンちゃんたちもノビノビしてますね。日本の犬は窮屈な暮らしをしているような気がします。ワンちゃん達は、皆可愛いですね。
Commented by monika914 at 2014-08-15 16:26
★sheri-sheriさんへ
コメントありがとうございます。

ドイツでの住んでいる環境によっては違いますが、この付近は本当に犬達がフリーで楽しめます。
日本でもブロ友さんのワンちゃん達は旅行にも連れて行ってもらったり幸せな犬達だと思いますよ。
Commented by aka at 2014-08-17 19:18 x
前の記事にコメントで、失礼します。。
ツォラ(良い名前ですね)の行動で、頷いてしまったので。。
うちのマイもなぜかバス停に行くと、寛ぎます!
餌が貰えるところだったからか、雨露がしのげる場所だったからか?

うちの犬たちは、庭のラズベリーを食べるのが日課になってまして、
犬の届くところには、実がなっていないという。。。止めさせるのは難しいです。
また夏が戻ってきてくれるといいですねードイツ。
Commented by monika914 at 2014-08-18 19:02
★akaさんへ
コメントありがとうございます。

バス停は車が多い大通り沿いなので 事故にあわなくてよかった~と誰もが思いますが 野良ちゃんだった犬はそういった環境でも生きれる術を持っているようです。
そしてakaさんが思うようにバス停には恐い思い出ではなく むしろ良い思い出があるのかもしれません。
ブラックベリーも きっとラズベリーも家庭菜園用の棘無しがありますが、野生は棘が一杯で、、、ナナはあまり上手に取れないですが 先代犬達はとても器用に棘を避けて食べていました。

8月はホントにおかしな陽気で 9月に期待しています。
<< 波にのって泳いだよ(動画) &... 墓地を散歩 & 久し振りに手紙を書く >>