テラスの花~アガパンサス & 友人の誕生会


テラスに咲く花の中で一番好きなのは

c0211876_4394681.jpg

綺麗な色ですよね。
c0211876_4401860.jpg


アガパンサスはギリシャ語のagape(アガペ 愛)とanthos(アントス 花)の2語の組み合わせで、このため花言葉は「愛」や「恋」にちなんだものが多い(ウィキペディアより)

アガパンサス属は10種類ぐらいあるそうで これはムラサキクンシランでしょうか。
ドイツ語では Schmucklilien

丈夫で手が掛からない花です。



この方も丈夫で手が掛からない よい子さん。

c0211876_4551035.jpg

手前はキョウチクトウ。
c0211876_455373.jpg





昨晩は夫と共に友人の誕生会へ。

c0211876_55297.jpg


庭でのBBQ 残念ながら雨が降り出し屋内へ。
友人の誕生日は翌日の火曜日なので 夜中12時に「おめでとう」の乾杯。
誕生日前に祝ったりプレゼントあげる事はしない、と言う決まりのようなものがあります。

こんな風に誕生日を祝う事って珍しくなく まるで大晦日の年越しのように日が変わるのを待つんですが、週末の場合が多いです。
平日だと翌日に響くから、、、そして実際 響いています(笑)




今日は娘に付き合ってスイスに買い物に行き ランチは大好きなベトナム料理店でフォー。

c0211876_516504.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-07-30 05:21 | よもやま話 | Comments(4)
Commented by はちきんイジー at 2014-07-30 13:15 x
私はブルーの花が好きです
他の色に比べ 種類が少なく感じますが、、。

綺麗な花ですね
もに香さんちは 鉢植えがほとんどなんですね

誕生日 いくつになっても お祝いするアメリカです。
たくさんのお友達に囲まれていますね  バースデーの方、、


Commented by billmon45 at 2014-07-30 15:24
アガパンサスは、日本でも年々増えているように思います。
夾竹桃は、強いですね。
私が育った工業地帯でも良く見かけました。

お誕生会も国が違えば、様子も変わるみたいですね。
でも、賑やかに迎えられるお誕生日は良いですよね!

ナナちゃんの写っている写真。
角度が変わってもナナちゃんじっとしていますね。
お花と馴染んでいますよ!
_____

飼い主さんが愛犬を迎える時、、、、
大切なのは飼い主自身の体力やライフスタイルですよね。

私は、苦節ン十年(オーゲサ)、犬を飼う(飼える)タイミングを
待って、アールを迎えました。
Commented by monika914 at 2014-07-31 02:04
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

確かに青系の花は他の色に比べて少ないですね。
欄などで まるで造花のような色合いの花もあるけれど。
我が家の芝生の部分は それほど広くないので子供達が小さい頃から自由に駆け回れるように 植物は植えませんでした。
今はナナとボール遊びしたりするので。
結果 テラスの方に鉢植えの植物が多くなってしまったんです。
Commented by monika914 at 2014-07-31 02:11
★billmonさんへ
コメントありがとうございます。

アガパンサスも夾竹桃も丈夫な花達で我が家向きです。
でも冬になるとガレージに移動させているんですよ。

日本での誕生会は どこかの店でというのが多くて自宅パーティーは少ないかもしれませんね。

飼い主にとっても犬にとってもストレスになっているな!って感じる人間&犬を見ると なんだか辛くなります。
とにかく安易に犬を飼ってはいけません。 犬とどんな暮らしがしたいのか それにはどんな犬が自分には合うのか よ~く考えるべきですね。
<< ジキルとハイド & 訪問犬 お互いの幸せの為に~ライフスタ... >>