暑かった~~! & 焼肉の思い出



今日の日曜は 少し気温が下がり過ごしやすいけれど昨日迄35度位の暑さでした。
しかも蒸し暑い。 (日本の湿度よりは低めですが)


c0211876_22162589.jpg


真昼間 庭のわずかな日陰にて 噛み噛みタイムのナナ。

c0211876_22165816.jpg



こういう日の散歩は 勿論朝は早め、夕方は遅めにしますが まずは湖に直行しナナに水遊びさせます。
猛暑の時は思うんです。  湖の近くに住んでいて本当に良かったって。

c0211876_22282523.jpg


c0211876_2233617.jpg


水の中でのレトリーブも大好きなナナですが、小枝など投げたら無視されます。
ボールやコングでなければ駄目、 ナナの この拘りは何だろう。



土曜日の夜は 庭で焼肉。
焼肉というより これは鉄板焼きですね。

c0211876_2240640.jpg

玉ねぎ、人参、キャベツ ズッキー二、 マッシュルーム、 エリンギ、 イカ そして豚肉&牛肉。
大好きなエリンギがドイツで売られているのを最初見た時は嬉しかった。
ドイツ名は Kräuterseitling

肉はステーキ用牛肉と豚肩ロースを塊で買い 冷凍してから薄切りしました。

夫と食べながら、、、、そういえば二人きりで鉄板焼きするの初めてだよね。
我が家の鉄板焼きは「夏に庭で」がお決まりで これ迄は娘&息子が一緒だったり友人達が一緒だったり。

二人だから ホットプレートの上ですでに焼けている物がなかなか減らなくて、 つい夫の皿へと世話焼き奥さんになってしまう。
「自分で取るからいいよ」と ぼそっと言う夫。

そういえば 子供達が小さい頃の日本里帰り中 父母達と焼肉屋にいった時 「たくさん食べな」と父は次から次へと子供達の皿に入れていたっけ。
「ママ~ ボク自分で取って食べたいんだ~」と遠慮がちに小さい声で言った息子。
ドイツ語だから父には解らなかったのに。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-07-20 23:15 | よもやま話 | Comments(8)
Commented by はちきんイジー at 2014-07-21 11:37 x
そういわれると お皿にとってあげるのって 日本人ならではかもしれませんね

私も つい しているように思います

こういった食事形式のきかいは 少ないですが、、、

息子さん 可愛い~~ですね。

こちらは 涼しい日々で 昼間でも散歩にいけますが

サンブロックを塗るのを 忘れてしまうと、、

白いレイラは 鼻の上がひやけし ピンクになります



Commented by chaco-o at 2014-07-21 14:40
いいですね~、お庭で鉄板焼き。
ビールが美味しいでしょうね^^
ドイツ、とっても楽しくて素敵だってムスメが言ってます~^^
いいな、私もいつかドイツ行ってみたい!!
Commented by billmon45 at 2014-07-21 14:59
庭で鉄板焼きイイですね!
これまた、ビ〜ル!ですよね。笑

ウチでそれやったら蚊の集中攻撃に会うこと必至。
そちらには、いないのですか。

ボールをくわえて泳ぐ姿はアールと似てます!
そうそう、アールもその辺りに落ちているボールを投げてやると
行くのは行くけど、気づいたらプイッと顔をそむけて戻ってきます。

こんなところもナナちゃんとアールは似ているのかも〜〜!笑
Commented by monika914 at 2014-07-22 04:22
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

アメリカではバーベキューの方が盛んでしょうね。
それに大人数だと鉄板焼きは出来ませんし、、せいぜい6人迄かな。
レイラちゃん 鼻にサンクリーム塗るんですね、 なんだかかわいい。
Commented by monika914 at 2014-07-22 04:28
★chaco-oさんへ
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~、ワイン党の私なんですが 鉄板焼きにはビールですよね。
娘さん まだビールは飲めませんが(笑)ドイツ生活をエンジョイなさってるようですね。 
Commented by monika914 at 2014-07-22 04:32
★ billmonさんへ
コメントありがとうございます。

そうそうワインより断然ビールです。
水に近いですし蚊はいますよ、 ただ今年は例年に比べ少なくて助かります。
夫は刺されなくて私が攻撃されるので 虫除けスプレーを足にしたり時には蚊取り線香をテーブル下に置くんです。
ますますアールちゃんとナナを会わせてみたい!
でも悲しいかな、無理ですね~。
Commented by tawrajyennu at 2014-07-22 16:14
こんにちは!
鉄板焼き・・・・しなくなりましたね~
子どもたちが小さい頃は時々していましたが
大きくなるにつれてしなくなりました。
何でだろう?って思ったら自分たちが年を取って
お肉とかあまり食べたくなくなったからでした。
時々する時は、お野菜中心です。
夫も長男も虫に刺されやすいので、いつも部屋の中でします。

↓ ナナちゃん、訪問犬に合格したんですね。
おめでとうございます。
Commented by monika914 at 2014-07-22 20:46
★ tawrajyennuさんへ
コメントありがとうございます。

昔と違って 今は家庭でも鉄板焼きでは無く韓国式焼肉の方が一般的なのでしょうか?
鉄板焼きは子供の頃 家族そろって食べるのが楽しみでした。
私もお肉はたくさんは食べれませんが、ステーキなどと違った薄切り肉だと 生姜醤油であっさり美味しく食べられます。
<< 愛おしい思いが溢れる時 訪問犬(セラピー犬)への道(9... >>