ドイツ おめでとう♪ & 3年前を思い出す

c0211876_23243396.jpg


日曜日の晩は 友人達と我が家でサッカー観戦。
決勝戦に相応しいかなりの接戦となり、 はらはらドキドキの連続でした。

c0211876_081687.jpg


もはや 心臓に良くないPK戦になるのか、、、、と覚悟していたら、 あのゴール!
きっとドイツ中が 歓喜の奇声をあげた瞬間だったはず。
花火音も聞こえてきました。

試合終了の瞬間 夫&友人達とハグ、ハグ、ハグ、、、そして乾杯。
長いドイツの生活に どっぷり浸かっている私は ドイツ優勝が当然嬉しいのですが、 ちょっと自己分析のような事をしてみると ドイツ人の熱狂的歓喜とは ほんの少し温度差があるのかもしれませんね。

思い出すのは3年前、  ご近所さん達を我が家に招待して観戦した女子ワールドサッカーの決勝。
PK戦の末 なでしこ達が優勝した瞬間の興奮。
皆 「もに香 日本優勝おめでとう」って祝ってくれたんですが、 日本人と一緒に抱き合って喜びを分かち合いたかったな~と ふと思ってしまったのです。


ところでサッカープレイの評価などは 素人の私には出来ませんが、 今回のW杯でのドイツチームではGKの活躍が素晴らしかったと思います。

それからアルゼンチンのスター選手・メッシーですが表情が乏しい選手だな~と言う印象を受けました。
表情が豊か過ぎるドイツのトーマス・ミュラー選手とは対照的。
まっ これは選手の技量には関係無いですけどね(笑)


さて 今日(月)から天気が回復して太陽が顔を出してくれてますが、
青空に急に雨雲が現れザーッと雨が降ったと思ったら晴れて、又雨そして晴れ、、、、とめまぐるしい。

まるで 空がドイツの歓喜とアルゼンチンの悔し涙を表しているような、、勿論 そんなわけ無いんですが。



おまけの動画。
タイトルは 「アルゼンチン産の肉 対 ドイツの犬」






「ドイツのソーセージ 対 アルゼンチンの犬」ってのは 無かったのかしら(笑)


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-07-15 00:10 | 行事 & 風習 | Comments(16)
Commented by chotiberry at 2014-07-15 03:50
やりましたね、ドイツ!!
おめでとうございます!

温度差はあるでしょうね。。。
私の場合、アメリカが勝ったら嬉しいけど、嬉し涙はでないです。
日本が勝ったら涙が溢れて胸一杯になることでしょう♪
Commented by さくらんぼ at 2014-07-15 06:16 x
たしかに、ドイツ人の夫がいてドイツで長年暮らしてる私達にとって、ドイツの優勝はうれしいけれど、やはり他人事みたいな感じで受け取ってるような気がします。
これで日本優勝となったら、自分は日本人だという誇りと感激、嬉しさは100%ホンモノだわ。
動画の「アルゼンチン産の肉 対 ドイツの犬」 面白いね~。 すでに私も娘から、その動画を送ってもらっていて、笑ってしまいました。
Commented by はちきんイジー at 2014-07-15 10:50 x
ドイツ おめでとう~~

私はもともとスポーツ熱がさほどではないようにも思うので
アメリカ人のそれには とてもとても 達しません。

この動画はこの決勝せんを前にドイツの方が作られたんですか
Commented by chaco-o at 2014-07-15 10:50
Wカップ優勝おめでとうございます!!!
今、ドイツは盛り上がってるでしょうね!
丁度、娘が関空を出てドイツに向かってる途中に決まったのかな?
出発前、皆とドイツに着いたときには結果が出てるね、ドイツが優勝だったらすごい騒ぎだろうねって言ってたんですよ~^^
Munichはそうでもないよって到着した娘が・・・
ベルリンはスゴイのになぁ?
Commented by すと-む+すち-る+たんく at 2014-07-15 19:13 x
ドイツ優勝おめてとう御座います
日本は何10年後かな?

ドイツ繋がりで良い事が有るんです今年の十月にfciオビディエンスのドイツの先生が平塚に来ますお会い出来るのが楽しみです。
Commented by ドルトムンダー at 2014-07-16 00:39 x
私も今回のWカップはGKの勝利だと思います。ノイアーに限らず、メキシコ・チリ・アルゼンチンのキーパーも凄かった!でも、ノイアーにMVPあげたかったなぁ。メッシじゃなくて・・・・
Commented by monika914 at 2014-07-16 05:35
★chotiberryさんへ
コメントありがとうございます。

24年ぶりの優勝です。
24年前も決勝は対アルゼンチンだったのですよ。

オリンピックなども 当然ドイツ選手中心での生放送なので日本人がメダル獲得した瞬間とか見れないのが残念ですね。

Commented by monika914 at 2014-07-16 05:41
★さくらんぼ さんへ
コメントありがとうございます。

そうなのよね~、とっても嬉しいけど、、、でも。。。って感じかな。
今日のベルリンでの選手達の歓迎会も テレビで放映されていたけど 少ししか見ませんでした。
この動画 決勝戦を一緒に見た友人のDのスマホで初めて見たんだけど、色んな事考えるもんですね。
Commented by monika914 at 2014-07-16 05:47
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

決勝戦前に出回った動画で たぶんドイツ人が作成したのだと思います。
今のアルゼンチン人にとっては にがにがしい動画ですよね。
2年後にはヨーロッパ大会が行われるのですが、どうなるでしょう?
Commented by monika914 at 2014-07-16 05:56
★chaco-oさんへ
コメントありがとうございます。

娘さん 今ドイツに来てるんですね。
ベルリンでの選手達歓迎の催しが盛大でしたが、他では普通の日常だったと思います。
但し 大人も子供も寝不足気味だったでしょうね。

娘さんからのドイツ生活の報告が楽しみですね。
Commented by monika914 at 2014-07-16 06:02
★すと-む+すち-る+たんく さんへ
コメントありがとうございます。

24年前にドイツが優勝した時 すでにドイツに住んでいましたが 今回の方が嬉しさが大きいです。
fciオビディエンスに関してぐぐってみましたが、オビディエンスⅢはとても難しそうですね。
どんなドイツ人先生なのでしょう。
Commented by monika914 at 2014-07-16 06:06
★ ドルトムンダーさんへ
コメントありがとうございます。

ドルトムンドにお住まいなのでしょうか。
という事はブンデスリーグでは ドルトムンドファンかしら。

そうそう 友人達と「なんでメッシーがMVPなの?」って話したんです。

2年後のEMも頑張ってほしいですね。
Commented by ベル子 at 2014-07-16 09:58 x
もに香さん
ドイツ、優勝おめでとうございます!
早速、甥に”優勝、おめでとう”とメールしましたら、甥は”アルゼンチン”を密かに応援してたとの事。あれれれ?そんな冷たい反応なの?
ベルリンの優勝パレードには50万人の人出だったらしいですね?
でも、GKの活躍は凄かったですね~。本当にMVPは彼にあげたかったですね。
今回の各国の試合を見ていて、これでは日本はまだまだ上位にはいけないな~と思いました。韓国も早々と負けたし・・・アジア枠が減らされなければいいのですが・・・
Commented by クロワッサン at 2014-07-16 13:04 x
ドイツやりましたね~。 優勝!! 私は日本の次にドイツを応援していたのでとっても嬉しいです。。 朝4時起きして観ましたがお互いなかなか得点にならず・・・でもゲッテェのゴールで私の目はバッチリ覚めましたよ。本当に良かったー。言う間でもなくノイアーは最高ですね。日本のスポーツ紙にはメルケルさんと一緒の選手達の写真が一面に出ていましたヨ。   もう、ドイツでは通常の生活になってるのですか???
興奮冷めやらず・・・もあるでしょ!? ナナちゃんのお帽子ステキ☆

もに香さんのお家から30秒の公園、覚えてますよー。友人4人で押しかけて大変お世話になりました。もう20年以上前でしたね。今も変わらず静かな環境での生活は羨ましい限りです。。

 
Commented by monika914 at 2014-07-17 01:46
★ベル子さんへ
コメントありがとうございます。

ドイツに住み始めてからドイツ2度目の優勝が見れましたが3度目は実現出来るかしら。
日本も個人個人としては素晴らしい選手達がいて各国で活躍してるのですがね。  
4年後の活躍を期待したいです。
Commented by monika914 at 2014-07-17 01:50
★クロワッサン さんへ
コメントありがとうございます。

私も日本の次にドイツを応援してました。
ドイツ対日本の試合 見てみたかったな~。
それにしても 日本では早朝なのに、生放送を見た人が多いようで サッカー熱が高まっているんですね。

あれは もう20年以上前なんですね~、なんだか信じられない思いです。
<< 訪問犬(セラピー犬)への道(8... 大中小のワン達 ~ グレート・... >>