黒、赤、金で溢れる サッカーフィーバー



c0211876_5485810.jpg
(拝借画像)

c0211876_5552915.jpg
              (拝借画像)

c0211876_551386.jpg
              (拝借画像)

c0211876_5561142.jpg
             (拝借画像)                     


ドイツはフランス戦に勝ち 火曜日にブラジルとの準決勝。
優勝への期待が膨らみ 普段サッカーに興味無い人達も飲み込んでしまう勢いのサッカーフィーバー。


c0211876_6141463.jpg

先日 薬局で買い物したら この小さい布袋に商品を入れてくれました。

黒、赤、そして一番下の色は黄色とは言わず金色






この三色の由来は
1813年のナポレオン戦争時にルートヴィヒ・アドルフ・ヴィルヘルム・フォン・リュッツォウが率いたリュッツォウ義勇軍の軍服(黒地に赤の襟、金のボタン)をシンボルカラーにした。  黒は勤勉、赤は情熱、金は名誉を表すともされる。 (ウィキペディア)


三色ドイツ応援グッズが たくさん売られています。

c0211876_6321682.jpg


c0211876_6351181.jpg


c0211876_6354192.jpg


c0211876_6361260.jpg


c0211876_6364251.jpg


c0211876_637917.jpg


c0211876_6373855.jpg

すぐお隣の国 スイスからの買い物客が多いので スイス応援グッズも。
でも スイスは敗退したので、 なんだか寂しげな一角。

火曜日のドイツ対ブラジル戦  さてどうなるか。。。。
怪我で出場出来なくなったブラジルのエース ネイマール。
そんなブラジル戦が なんだか残念に思う。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-07-06 07:01 | 行事 & 風習 | Comments(8)
Commented by はちきんイジー at 2014-07-06 14:09 x
パットさんはイギリスに住んでおられたんで
今日もテレビに映るサッカーの試合をみていました

ドイツが強いことも話していましたね

楽しみですね

今回はアメリカもまあまあだったので モーニングショーでもよく話題に上がっていたんですがね、、
Commented by やっちん at 2014-07-06 22:43 x
こんなドイツの応援グッズ、欲しいですよね。
国旗の黒は勤勉ですか、ドイツ人色が出てますね。
ネイマールが出ない戦い、これってドイツ人の多くが残念と思っていると思います。
彼らの気質はベストチームと激突して勝つというものだと思います。
本当にブラジルには気の毒ですが、ドイツには勝って欲しいですね。
Commented by ベル子 at 2014-07-07 10:23 x
もに香さん、こんにちは。
本当に、ドイツは強いですね。そういえばドイツにいる時、国旗を車に付けて走ってる車を何台か見ました。そして、結婚式に行く途中に乗ったタクシーの運転手さんがギリシャ人で、「あなた達、日本人?」と聞いてきたそうで、「サッカー、日本とギリシャは引分けだったねー。」と甥と握手してました(笑)
でも、ドイツは強い!と日本のテレビでも言ってます。ネイマールのケガは残念でしたが、ブラジルには他にもいい選手はいると言っていました。さて、どうなりますでしょうか・・・?私もドイツを応援してます!!
Commented by billmon45 at 2014-07-07 17:09
す、、すごい! 
そうですか、下の色は金なんですね。初めて知りました。

ドイツは、サッカーに限らずスポーツは強いですよね。
モータースポーツでも色んな人が活躍しています。

サッカー。
日本は、、、、、、ま、、、、、あんなもんでしょう。
ドイツやブラジルのサッカーを見ていると、
こりゃ、暫く無理だと思います。

ドイツ応援しますよ!!!
Commented by monika914 at 2014-07-07 19:30
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

アメリカ残念でしたね。
コーチはドイツ人のクリンスマン、もとドイツで活躍していたサッカー選手です。
アメリカも日本同様 段々とサッカー熱が強くなってきているのでしょうか。
Commented by monika914 at 2014-07-07 19:37
★やっちん さんへ
コメントありがとうございます。

もっともっと たくさんの応援グッズや応援ファッションがあります。
夫も私もトリコールは持っているので 友人達と一緒に観戦する時は着るんですよ。
ネイマール不在でも強敵かも、 反則が多くならない試合であって欲しいです。
ドイツ選手の中ではルックスもプレイも良い Hummels選手が人気、特に女性に人気です。
Commented by monika914 at 2014-07-07 19:41
★ベル子さんへ
コメントありがとうございます。

今回は予想に反してポルトガル、スペイン、イギリス他 ヨーロッパ勢が敗退して南米勢が強いですね。
私はブンデスリーグ(ドイツ内のサッカーリーグ)には全く興味ないのですが、ワールドカップは結構熱が入ります。
ドイツ応援してくださって ありがとう。
Commented by monika914 at 2014-07-07 19:48
★ billmonさんへ
コメントありがとうございます。

視覚的には黄色なんですが、文字では金色となります。
今や 世界各国で活躍している日本人選手が増えて ドイツのリーグでも日本人選手の著名度は高いのですよ。
ですから 今回、かなり期待していたのですが、個人は素晴らしい選手でも やはりチームワークの強さに欠けているのでしょうね。

ドイツ応援、嬉しいです。
<< 農家のビアガーデン & マリエン渓谷 鹿ピンシャー & 捨てられた子犬 >>