お友達と我が家でランチ & ドイツの国花


金曜日はコーラス仲間の友人二人が我が家に来て 一緒にランチ。

あまり肉を好まないお二人なので 野菜中心の食事を用意しました。

c0211876_23574639.jpg

豆腐の蟹あんかけ、 海老&アボカドの辛子マヨ和え、 ヒジキの煮物、 もやしナムル、 新キャベツの柚子風味漬物、 春雨&野菜のキムチ風味    そして 鮭のオニギリ。
 
c0211876_003288.jpg


写真撮り忘れたけど デザートは水羊羹。
餡子を湯で溶いてゼラチンで固め冷やしただけなんですが、 友人から上品な味と好評でした。


食事しながら、そして食事の後もた~くさんお喋りしてから 湖沿いを散歩。

c0211876_071347.jpg


c0211876_073799.jpg

Y子さんから教えてもらったのですが
矢車草(やぐるまそう)又は矢車菊ドイツの国花。
国を象徴する花&植物を国花と言うそうですが、なぜドイツは矢車草なのか? ちょっとピンと来ず調べて見たら こんな理由があったんですね。

窓際の花の代表であるゼラニウムの方がドイツの国花らしいと思うのは 私だけでしょうか。
ちなみに日本の国花桜と菊、 そしてイタリアはデージー、 オランダはチューリップ、、、国のイメージとして納得できますが ロシアはヒマワリ、、、、これは????ですね。

イメージでは無く ドイツのように国の歴史上背景があるようです。


以下の写真はY子さんが撮影したもの。

c0211876_0582658.jpg


c0211876_058573.jpg

泳いだり コングで遊んだり そして私達がベンチに坐ってお喋り中は 足元で伏せをして寛ぐナナ。
別に そう指示する訳ではないんですが。

c0211876_0592729.jpg

Aさん 「こういう時、普通犬って近くを駆け回ったりしますよね~?」

リスと猫を見かけるとダッシュするけど深追いはせず すぐ諦めて戻ってくる、それ以外は勝手にヒトリで駆け回る事をしないナナ、、、、、でも 犬です(笑)


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-06-30 01:27 | 愛犬と暮らす | Comments(11)
Commented by ハチキンイジー at 2014-06-30 05:28 x
アメリカはバラらしいです。

このブルーの花は我が家にも咲いています。

ブルーは好きな色も花ですが、種類が少ないですよね

先日うさぎを見かけたレイラはものすごい勢いで追いかけて行きました。
チャンスがそうするのはいつも見ていましたが、
レイラのその行動に私もびっくり
名前を呼ぶとすぐに帰ってくるレイラがその時はじっとそのうさぎをみつめていました

うさちゃんは軒のしたにかくれていたんですが、、、。
Commented by ハチキンイジー at 2014-06-30 05:29 x
ものすごい ご馳走と 素敵なセッティング
Commented by chaco-o at 2014-06-30 05:37
お利口なナナチャン!
羨ましい!
我が家のワンズは、とにかく落ち着きなしでまいります(苦笑)
Commented by chotiberry at 2014-06-30 08:15
ヘルシーランチいいですね~♪
種類もたくさんで、素晴らしい ♡

ベリーはシニアになっても小動物を見るとフンガーと鼻息荒く追いかけてました。
パピーのバウアーは興味津々ですが、見てるだけです。。。 笑
バウアーとナナちゃん、似てるかも。。。
Commented by aka at 2014-07-01 02:15 x
この花がドイツの国花なんですねー意味も深くておもしろいですね。
いつも散歩中に見かけるけど、どうしても庭に欲しくて、今年、種をまいたんですよ。花の時期ももうすぐ、さらに嬉しくなりました!

いつも、お料理が素晴らしいです。水羊羹なんて、恥ずかしながら、何年ぶりかに耳にした私です。。
もにかさんとチームがぴったりしているから、ナナちゃん遠くに行かないんだと思います。私たちも見習わなければ!
Commented by monika914 at 2014-07-01 05:56
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

鼻ってチューリップの歌にもあるように赤。白。黄色が一番多いですね。
元来 犬は動く物を追う本能があるのでしょうね。
エイミーは木に上ったリスを下から眺めながら木の下をぐるぐる回ったりしてましたが ナナはそういった行動はしないです。
レイラちゃんも追いかけるだけならいいですね。
Commented by monika914 at 2014-07-01 05:59
★chaco-oさんへ
コメントありがとうございます。

利口云々より 生まれ持った性格なんだと思います。
もっとアクティブな犬を好む人もいますが、夫も私もこんなナナの性格を とても気に入っています。
Commented by monika914 at 2014-07-01 06:02
★ chotiberryさんへ
コメントありがとうございます。

凝った料理では無いですが、 味&風味が同じようにならないようメニューを決めました。
躾とかの以前にバウワーちゃんもナナも おっとりタイプなんでしょうね。
Commented by monika914 at 2014-07-01 06:13
★akaさんへ
コメントありがとうございます。

昨年湖沿いの一部が補正されて その場所に矢車草の種が蒔かれたようです。
時々 花を摘んでいる人がいますが、私はその気になれなくて。

年々和食がやっぱり一番美味しいって思うようになりましたね。
ナナと私 散歩中のアイコンタクトがたくさんあります。
Commented by やっちん at 2014-07-01 20:15 x
沢山のおいしそうなおかずの山、
そしてしゃけのおにぎり、たまりませんね。
ドイツの国花のこと、知りませんでした。
勉強になりました。
この青色、良い色ですね。
わんこはやんちゃも可愛いけど、ナナちゃんのように
良識人も世話焼かせないでいいですよね。
Commented by monika914 at 2014-07-01 23:05
★やっちん さんへ
コメントありがとうございます。

夏なので冷えても美味しく食べれるおかずにしました。
国花、私も友人から聞き初めて知ったんですよ。
ナナで手が掛かるのは 抜け毛位でしょうか。  でも大人しくても甘えっ子でとっても可愛いのですよ~。
<< 訪問犬(セラピー犬)への道(7... 古典落語 in スイス >>