夫の里にて 夫の誕生パーティー 、、そしてお笑い芸人となる

水曜日から日曜日迄 夫の里に行っていました。

木曜日は聖体の祝日(州によっては祝日では無い)で行列を見ました。

c0211876_21362493.jpg


c0211876_21365032.jpg


c0211876_21371969.jpg


c0211876_21374523.jpg



翌日の金曜日は夫の誕生会

こちらでは40歳位から50、60、70、80、、、、0の付く誕生日を盛大に祝う習慣があります。 (まったく しない人もいますが。)
夫は昨年のクリスマス後に60歳になったけれど、24~26日は、日本では元旦から3日といった感じで家族と過ごしたり親類を訪問したりの時期なので、大きい誕生会を開くのは難しく誕生日は親や姉達家族と食事をしただけ。

それで半年遅れになってしまったけれど親、兄弟、親類や友人達を招待してのパーテイーを催しました。


c0211876_0191314.jpg


場所は ちょっと高台にあるKolpinghütteと呼ばれる教会関係の施設(レストランでは無い)で国内のあちこちにあり、誰でも借りる事が出来ます。(有料)

c0211876_0194273.jpg

華やかなレストランという感じでは無くログハウス的なので あえてテーブルデコは無しにしよう、と思っていたけど急遽簡単にデコレーションする事になりました。

c0211876_0293534.jpg

で こうなりました(笑)    ドイツの国旗色、、、 ワールドサッカー中でサッカー大好き人間の夫にはピッタリ。


食事はケータリングでブッフェスタイル。    ゲストは60人位。

c0211876_0352583.jpg


c0211876_0443692.jpg

お喋りに参加中のナナさん。

夫の故郷の旧友達だけで無く、現住まいに越してからの友人達(サイクリングやハインキング仲間達)も片道3時間かけて来てくれてホテルに2泊。
勿論 娘も息子&ガールフレンドも。


c0211876_0531936.jpg

親類達からのプレゼントは夫&私の写真と風船で作られた気球、風船にはそれぞれのサインがしてあり、外と中には紙幣が。
この夏 夫と気球に乗る予定です。

こういった誕生会では 祝いの言葉と共に面白可笑しくスピーチする人がいて、親類代表として夫の叔父、そして故郷の旧友がそれぞれ話してくれました。

そして私を含め女性達5人は夫の顔をプリントしたお揃いのTシャツを着て麦わら帽子をかぶり You Are My Sunshine のカラオケ用音楽をバックに歌って踊ったのです。
最初はオリジナル英語歌詞、 2番目と3番目はドイツ語の替え歌にして。

実は 彼女達とドイツ語歌詞作り&練習する為に集まったのは2回だけ、最後に練習したのは2週間前。
なので直前に女性用トイレの中で ひそかにリハーサル。
そんな風で歌も踊りも ちょっとバラバラでしたが それでもアンコールの喝采だったので もう一回。

5人組お笑い芸人になった気分(爆)。

義兄がパーティーの様子をほとんど録画し、編集して送ってくれる事になってるんですが、 この場面だけは正直見るのが恐いです。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-06-24 05:26 | 行事 & 風習 | Comments(12)
Commented by karatodai at 2014-06-24 13:23 x
すごい盛大なパーティですね
誕生日のお祝いでこんな盛大にパーティするなんて素敵
0がつかなくてもして欲しいなぁー
私も来月誕生日を迎えるんですが、もうお祝いなんて誰もしてくれません(≧∇≦)
Commented by b.lab_BTR at 2014-06-24 15:52
こんな風にお祝いされて、ダンナさまはもちろんのこと
もに香さんも笑顔と笑い声が絶えなかったことでしょうね♪

遅ればせながら・・・
ダンナさま、お誕生日おめでとうございます。
Commented by すと-む+すち-る+たんく at 2014-06-24 18:54 x
ご主人様お誕生日おめでとう御座います、なんかパ-テイも凄いですね人生をみんなで楽しんでいるみたいですね、良いなあ。

psラブの赤ちゃんが来ましたもう大騒ぎ超可愛いです、名前がすち-る
すと-む+すち-る+たんくに成りました。
Commented by monika914 at 2014-06-25 05:26
★karatodaiさんへ
コメントありがとうございます。

10年前の夫の50歳のパーティーは今住んでいる街で行ったのですが、もっとゲストも多くもっと盛大でした。
夫の友人や親類では 0の付く誕生日に大きいパーティーをするのが当たり前になってますね。
Commented by monika914 at 2014-06-25 05:31
★ b.lab_BTRさんへ
コメントありがとうございます。

皆から祝えてもらうのは嬉しいですが、 結婚式のように計画して招待状を送って云々は自分達で行います。
規模はそれぞれですが、誕生会を催す人は多いですね。
夫も私もとても楽しめたパーティーでした。
Commented by monika914 at 2014-06-25 05:46
★すと-む+すち-る+たんく さんへ
コメントありがとうございます。

日本だったら還暦ですね、 でも今の時代の60代ってまだまだって感じで、夫にも元気に60代を送ってもらいたいです。

すちーるちゃん、見てみたいな~。
Commented by はちきんイジー at 2014-06-25 11:56 x
お誕生日おめでとうございます
せいだいにお祝いされたんですね
ご主人喜んでおられたでしょう
私は主人が40歳になった時にバンドをよび サプライズパーティーをしましたがその後はなにもしてなく
60才になった年には 大きいくお祝いしたいと思います
あめりかも0のつく年齢は大きくお祝いする傾向にあります
もっぱら この年齢になると 黒でお祝い、、、です

この歌はカラオケで歌いやすいかもしれませんね
Tシャツまで用意され こっています

Commented by billmon45 at 2014-06-25 17:22
あはは!
楽しい、嬉しい、お誕生会になった事と思います!
おめでとうございます!
You Are My Sunshine! 聞いてみたい〜。いひひ!笑

ナナちゃんも、しっかり参加していますね。いいなあ。
しかし、ドイツの街ってキレイですね。
どこをとっても絵になるような。
Commented by monika914 at 2014-06-26 03:16
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

親類&友人達の誕生パーティーに招待されていますから、自分だけしないという訳にもいかないという事情もありますね。
50歳のパーティーは今住んでいる街で行ったの 遠出が出来ない義母を考慮して今回は夫と里で行いました。
Tシャツは余分に作って 夫にもプレゼントしました。 普段着れないようなシャツですが、記念になります。
Commented by monika914 at 2014-06-26 03:24
★billmon45さんへ
コメントありがとうございます。

You Are My Sunshineは夫をテーマにしたドイツ語の替え歌が面白くて爆笑でした。
残念ながらブログでは公表出来ないんですが。。。
歌った時 ナナも同じTシャツ着て 少しですが私達の傍にいたんですよ。
夫の里、、一応 市ですが、かなり田舎町です。
Commented by chotiberry at 2014-06-26 04:32
ご主人様、ハッピーバースデー♪
気心の知れたご家族やお仲間に囲まれて、思い出に残るパーティーとなりましたね~。
アメリカも「0」がつく歳は盛大にやったりします。
ナナちゃんがしっかりと話の輪に入ってる姿がほほえましいです。
次の10年後のパーティー目指して、皆さん益々お元気にお過ごし下さいませ。
Commented by monika914 at 2014-06-26 06:04
★chotiberryさんへ
コメントありがとうございます。

親類犬のマイクとチリは吠えたり駈けずり回ったりで落ち着かないので車に入れられてしまったけれど ナナはずっとパーティー会場で一緒でした。
ホント、10年後の誕生会も元気に楽しく迎えたいです。
ナナも一緒にいられるかな~。。。
<< 森の中でピクニック & パブリ... ウサギとカメ 対 ウサギとハリネズミ >>