今年初のBBQ ~ 初めての可愛いゲスト



土曜日から 昼間30度を越す暑さが続いています。

学校がフィングステン(聖霊降臨祭)休みに入った事もあり 地元民だけでなく旅行客達で とても賑わう湖の水辺。

我が家の近くには 2つのキャンプ場があります。


日曜日 友人カップルのD&Fと 我が家で今年初めてのBBQ。
D達が連れて来たのは フランツィーちゃん(Franzie ♀)。
c0211876_22163535.jpg


フランツィーはDの妹家族の犬ですが、 2週間の家族旅行中にD達が預かる事になったのです。
ハンガリーからのレスキュー犬で 推定年齢は4歳。

雌犬が苦手で 最初のナナへの挨拶は ガウ!ガウ! でした。
c0211876_2224326.jpg

c0211876_22243189.jpg

この犬には 接近しない方が安全だと思ったのでしょう、、、ナナは常に少し離れて。

ナナがドミナントな犬だったら、自分のテリトリーに入って来て無礼な態度の犬に攻撃的になっていたかもしれませんが、 ナナは庭のあちこちをクンクン偵察するフランツィーを穏やかな目で見ていました。



BBQ前に水辺を散歩したのですが、 フランツィーのチョコマカ&ジグザグ走る姿に目が回りそうになりました。
フランツィーは泳ぐの大好きで 興奮マックス!
棒を投げて~! キャンキャン・ワンワンと要求吠え。
c0211876_22423867.jpg


我が家すぐ近くの公園から ちょっと離れた公共浴場公園(夏は犬禁止)の間は1km位なんですが、 そこには犬連れが た~くさん。

c0211876_22475045.jpg


c0211876_22481946.jpg

殆んどがノーリードで なかには口輪をしているワンコも。

c0211876_2248467.jpg


c0211876_22493886.jpg


c0211876_2250674.jpg


フランツィーはリードの引っ張りが凄くて、 ゼ~ゼ~ 言いながら歩くのを見ている私が苦しくなってしまうほど。
正直 疲れるワンコです。  ナナみたいな犬に慣れてしまうと余計しんどくなるタイプの犬。

ただ人間に対してはフレンドリーで 又我が家に戻ってBBQした後には 私にも慣れて膝に乗せて撫でると気持ちよさそう。
そんなフランツィーは 可愛い。
  
けれど 下ろすとじっとしている事が出来ず とにかくチョコマカ、キャンキャン、チョコマカ、キャンキャン。

c0211876_2259765.jpg


c0211876_22594342.jpg


BBQ、 焼きお握りが美味しかった~。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-06-09 23:03 | 愛犬と暮らす | Comments(8)
Commented by B&J at 2014-06-10 18:00 x
こんにちは〜★
かなり暑そうですね!? こちらも、寒暖が競っているらしくて、昨夜は雷で大雨! 海側では竜巻も発生したと言うことでした。ちょっといつもと違うのですよ。。。夏に向かうのが、ちょっと不安。。。
BBQのコンロ? これはガスですか? 使い心地、いかがですか?後始末とか?
家のも買い換えようかと思っているのですけど、ガスのほうが使い安いかな?とか、色々情報集めてます。
Commented by billmon45 at 2014-06-11 09:44
あはは!
ナナちゃんとフランツィーちゃんのツーショット、「空気感」がよく伝わります!笑
アールも多分同じようになると思います。

BBQ台、、、良いですね、車輪がついてますね。
パパさん?の後ろのポンプも懐かしい!
肉&おにぎり、、も良いですね!
Commented by monika914 at 2014-06-11 16:06
★ B&J さんへ
コメントありがとうございます。

と~っても暑いですが、 今晩は雷雨の予報で明日から気温が少しさがるようです。
我が家は庭に固定された炭火グリルもありますが、炭火がちょうど良い温度になる迄 時間が掛かり、やはりガスグリルの方が早く使えます。
炭火焼きに拘らなければ 便利ですよ。
多人数でのBBQパーティーではガスグリル&炭火グリル、両方使います。
Commented by monika914 at 2014-06-11 16:12
★billmon45さんへ
コメントありがとうございます。

フランツィー 最後の方は我が家&ナナの存在に慣れたのか自らナナに近付いてましたが、ナナから近寄ると吠えました。
3年位野良ちゃんだったので 色々なトラウマがあるのでしょうね。

夫の近くにあるたポンプはただの飾りではなくて、テラス下に大きい雨水タンクがあるんですよ。
Commented by b.lab_BTR at 2014-06-11 16:14
スイスのお友だちも36℃もあるといってましたが
もに香さんのところも暑いようですね。
こちらはしとしと雨がずっと続いてうんざり。
雨が降らないと困りますが、お日さまにも会いたいです。
人間って勝手ですね^_^;

ナナちゃんがお利口さんだからりにゃいろたちと会ったら
もに香さん寝込んじゃうかもしれません・・・とほほ。
Commented by ななみ at 2014-06-11 21:26 x
初めまして
とても素敵な日常に 思わずコメントをしてしまいました。
ドイツでの犬生活はとても幸せで ほっこりいたします。
相変わらず 日本は犬や動物達 飼い主達は身のせまい日常です。
私は愛犬達の幸せを求め フリーお散歩したく 山里に引っ越ししましたが 通報され警察がとんできます。苦笑
犬に優しい 土地での生活憧れます♪ これからも素敵な日常の記事を楽しみに読ませて頂きます♪るんるん♪
Commented by monika914 at 2014-06-12 03:35
★ b.lab_BTRさんへ
コメントありがとうございます。

雨も太陽も私達にとって必要ですが、ジトジト天気が長いと気分までジトジトしそうですよね。
湖で泳ぐ人達が多くなりましたよ、 私はまだですが。。。

チョコマカわんちゃんに疲れてしまうのは私の年齢のせいもあるのでしょうか。
Commented by monika914 at 2014-06-12 03:47
★ななみ さんへ
初めまして、 コメントありがとうございます。

どういった生活が素敵なのか人それぞれだと思うのですが、犬の生活環境においては とても満足しているのですよ。
我が家の近くはフリーで遊ばせられる場所が たくさんありますから。
人間社会の中で 犬が日本よりは自然に溶け込んでいるように思えます。

わざわざ越したのに 警察云々、、、、辛いですね。
<< 修道院跡のビアガーデン & ナ... ナナ 5歳になりました~! >>