ワンコ・ソサエティ の ニューフェイス

c0211876_564489.jpg


今日も又 森の中で複数のワンコ達に出会いました。
「よく会いますね」 ってワンコもいれば 「あらお久し振りね~」 だったり 「え~~っと 以前確か会った事ありますよね?」
まあ 色々です。

c0211876_5275577.jpg


c0211876_5222936.jpg

このワンちゃんは私がカメラを向けると カメラに突進してきてバッチリカメラ視線。


そして 今回は可愛いニューフェイスが。。。。

c0211876_5153515.jpg

     生後3ヶ月のチョコラブ君。(チョコ色のラブラドール・レトリバー)
c0211876_5182046.jpg

姿も動作も なんとも可愛らしい、、、可愛いと言う形容詞しか口から出てこない。

c0211876_526581.jpg


飼い主夫妻、 奥さんの方はペットサロンを経営、ご主人は本業は何か知りませんが副業としてドッグトレーニング&ドッグシッターをしていて、常に複数の犬達と歩いています。
先代犬の黒ラブ君は数か月前に虹の橋へ。

今日も自分の犬であるチョコラブ君の他にも犬達を連れての散歩。
パピーのチョコラブ君は まだ長時間の散歩は駄目ですから 
しばらく遊んだ後は こうなります、

c0211876_5374046.jpg

c0211876_538949.jpg


これ 犬用では無く普通のベビーカー。
いったん乗せられると 降りたい!と鳴いたりもせず ベビーカーの上から他の犬を見下ろしている姿は なんだか貫禄がありました。


チョコラブ君の名前は Yoko
その場に居た女性が 「そういえば Yoko Ono って有名よね~、でも女性よね~」

ドイツ名では最後にコがつく名前はたいてい男性。

そこで黙っていられず 「正確にはヨコでは無くヨーコって言うのが女性名なんですよ、だからヨコならいいんじゃないですか」と言ったものの

ヨコと言えばタテだし(笑) なんだか私にとっては馴染めそうに無い名前。


★追記

ドイツ名ではKOに限らず、最後がOで終わる名前のほとんどは男性名。
例えばOtto(オットー)、Leo(レオ)、Udo(ウド)など。

ですからドイツに住み XX子という名を持つ日本女性は受け取る手紙の宛名が Herrn XXX (英語で言う Mr)と書かれている事がありますよね。

チョコラブ君の名はYokoではなく たぶんJokoだと。
J はドイツ語の発音ではヨット。(ヤ行)
例えば Julia はジュリアでは無くユリア、 Japanヤパンと言います。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-06-05 06:07 | 愛犬と暮らす | Comments(18)
Commented by karatodai at 2014-06-05 06:37 x
ラブの赤ちゃん時代は本当になんとも言えないですね
どんな犬も赤ちゃん時代は可愛いけどラブとかゴールデンは特別可愛い。
丸まったコロコロとした体型、仕草はずっと見てても飽きないですものね
Commented by aka at 2014-06-05 06:38 x
またまた犬がいっぱい^^
ウチのアカが小さいころ、色のせいで、よくチョコラブに間違えられました。
なので、この写真を見て、懐かしいー気持ちになりましたよ。
二番目の写真なんて、私の瞼にもまだしっかり残っているアカだわー
あ、すみません、一人で盛り上がってしまって…

JOKOというコメディアンいますよね。確かに違和感あります。
Commented by chaco-o at 2014-06-05 08:41
チョコラブちゃん、可愛い!
今我が家にいるシェルティを飼う際に、チョコラブで琥珀色の瞳の子がいて、迎えたかったんだけど、大型は飼育環境が大事だからと言われ、当時マンションだったから諦めました。今なら迎える環境ではあるけど、先住犬や娘に手がかかるし、まだ先になりそうだわぁ。
Commented by billmon45 at 2014-06-05 09:45
自然もワン環境もいいですね。

日本の飼い主さんは、こんな風景を見たら、自分の犬を抱っこしてさっさと立ち去ってしまいそうです。笑

小ちゃいラブ、、、触ってみたい!
アールは、うちに来たとき20kgでした。
だから、こんな時を知らないんです。。。。
Commented by ハチキンイジー at 2014-06-05 13:50 x
横といえば縦って 受けましたよ、、ー

先日あったアメリカ人が私の名前で日本人とおもったのは

最後にコがついていたからだと思いますが、
ドイツの名前ではコがつくと男性なんですか。

いろんな種類のわんちゃん達がそろって 楽しい時間ですね。

チョコラブのヨコ君可愛いーーー
Commented by monika914 at 2014-06-06 05:04
★karatodaiさんへ
コメントありがとうございます。

本当にパピーって特別な可愛さがありますよね。
た~くさん撫で撫でさせてもらいました、 体毛もフワフワでギュッと抱きしめたいのをこらえました(笑)
Commented by monika914 at 2014-06-06 05:10
★akaさんへ
コメントありがとうございます。

アカちゃんは今でもチョコラブっぽいですよね。
実は息子がチョコラブ大好きで 先代犬が逝った後の次の仔捜しではチョコラブが候補に入ってたのですが、縁があってナナが我が家に来ました。

Yokoでは無くドイツ語だとJokoかJocoだと思います。
Commented by monika914 at 2014-06-06 05:13
★chaco-oさんへ
コメントありがとうございます。

我が家でもラブだったらイエローかチョコって思ってたんですが 縁あってイエローラブのナナが家族になりました。
どんな色でも 一緒に暮らして愛おしさが増すと 色なんて関係ないのですがね。
Commented by monika914 at 2014-06-06 05:24
★ billmon45さんへ
コメントありがとうございます。

ノーリードの犬達も飼い主達も こういった光景に慣れています。
そんな中で犬達は苦手な犬には近付かず、気が合った犬と戯れる犬社会を学んでいると思います。
私もナナの小犬時代を写真でしか知りません。
小犬は確かに100%可愛いですが、自分の犬は可愛さプラス愛おしさがありますよね。


Commented by monika914 at 2014-06-06 05:28
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

追記しましたが、Koだけでなく最後にOが付く名前は たいてい男性名なんです。
色んな犬達が戯れる犬社会、楽しいですよ。
Commented by B&J at 2014-06-06 06:56 x
こんばんは〜★
ちゃんとした社交の場があると、わざわざパピークラスに行かなくてもパピーのためには良いお教室ですね! 
それにしても可愛いチョコラブちゃんですね!(*^_^*)
ドイツではSもZのように発音しますよね。お向かいの奥様はSusanaさんで、ゼナさんとお呼びしていますし、友人の娘さんは、Lisaちゃんでリザちゃんです。
ヨーロッパって奥行きがありますよね!
義母さん&息子さん、お誕生日おめでとうございました☆
Commented at 2014-06-06 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やっちん at 2014-06-06 21:40 x
チョコラブ君、3カ月だと顔もまだ幼いですね。
日本式犬の散歩は、犬同士がすれ違う時に相手の方に
犬が行かないよう、飼い主がお互いを近づかなせないような感じ。
それに対してドイツでは自由奔放な遊び場、まるで子供達を
公園で遊ばせるような感じでとてもうらやましく感じます。
Jの発音、懐かしいですね。ヤパンとかヨゼフとか。
なんでジェーなのにこうも発音違うんでしょうね。
タテには私も笑ってしまいました。
Commented by monika914 at 2014-06-07 04:08
★B&Jさんへ
コメントありがとうございます。

他都市から遊びに来る友人や親類の人たちに「ここは本当にワンちゃんが多いね」って言われるのですが、ノーリードで歩ける場所が多いからでしょうか。
これからの季節 観光客(犬連れ)が増えるので 知らないワンちゃん達に出会う事も多くなるでしょうね。

確かにSをズと発音してる人いますが、スでもズでもよかったりする単語がほとんどです。
Lisaは私も夫もリサと発音しますし。
Commented by monika914 at 2014-06-07 04:09
★鍵コメBさんへ
コメントありがとうございます。

そちらのブログへのコメントとして お返事しますね。
Commented by monika914 at 2014-06-07 04:14
★やっちん さんへ
コメントありがとうございます。

ドイツでも車道近くだったり街中だったら こんな風なワンコ・ソサエティは無理ですが、我が家の付近には湖沿いの広場や森の中では ほとんどの犬がノーリードですから。
本当に 犬環境は抜群だと思います。

私は未だにOウムラウトの発音に苦労してます。
Commented by b.lab_BTR at 2014-06-07 05:29
チョコパピー、たまりませんね!
ねいろもついこの間こんな風だったのになんて懐かしくなりました。

ワンコ・ソサエティ、いつも羨ましく見せてもらっています。
我が家も一応東京ですがお散歩するには環境抜群で満足していますが
マナーを守らない人たちがいるので「犬連れ禁止」などの立て札を
目にして辛くなることがあります。

遅ればせながらお義母さまと息子さんのお誕生日おめでとうございます!
ステキなサプライズでどんなにお喜びだったか♪
Commented by monika914 at 2014-06-07 05:42
★ b.lab_BTRさんへ
コメントありがとうございます。

b.lab_BTRさん 早起きなんですね~。

やっぱり ねいろちゃんのパピー時代を思い出されたんですね。
日本ではノーリードの犬達が遊べるのは ドッグランぐらいなんでしょうか。
こちらは犬を飼っていない方達もノーリードの犬達に慣れているというか優しく受け止めていてくれます。
勿論場所をわきまえて、人に飛び掛ったり他迷惑をかけない犬、そして飼い主のマナーが必要ですが。

<< ナナ 5歳になりました~! 誕生日のお義母さんへのサプライ... >>