誕生日のお義母さんへのサプライズは。。。。



土曜日は義母&息子の誕生日でした。

なので金曜日から日曜日迄 義母の家(夫の里)へ。   息子の誕生日を一緒に祝いたいと、彼のガールフレンドのLちゃんも同行。
娘は都合でナナと留守番。


c0211876_232618100.jpg

義母宅のベランダに出ると 遠くに見える小高い山。 
昨年6月 私&夫がナナを連れ登ったのですが、白っぽい岩場付近は平らになっていて、町が展望出来ます。

昔 義母は彼女の子供達と度々そこへ登り ピクニックをしたそうです。
そんな思い出に浸りながら山を眺める義母。

あそこへ行くのは もう無理なのよね~~と ちょっぴり寂しそう。

距離的には3km位ですが、途中ジグザグになっている急坂があり、義母が自分の足で登るのは不可能。


登山道とは別に細い車道がありますが、 一般車は通行出来ません。

そこで夫が市役所(山林管理部門)に交渉し特別許可をもらえたので義母の誕生日のサプライズとして、義母は車で私達は歩きで山に上がる事にしました。


運転する長女はあえて行き先を言わず母を乗せ、 私達は車より先に出発し、上で彼女を待ち受ける事に。

参加者は彼女の娘&息子夫妻 そして孫達&彼等のボーイフレンド、ガールフレンド達。

c0211876_015026.jpg


c0211876_021836.jpg



上に着いて車から出てきた義母はビックリ顔、 でもすぐ笑顔に変わりました。
車で運んだシャンパンで 「おめでとう!」の乾杯。

風が少し強いからと 義母には毛布を巻いてもらい
c0211876_015080.jpg


ベンチに坐り しばらく何も言わず景色を眺めていた義母でした。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-06-03 00:46 | 行事 & 風習 | Comments(12)
Commented by chotiberry at 2014-06-03 04:53
お義母様、息子さん、お誕生日おめでとうございます。
おお、何て素晴らしいプレゼントでしょう♪
お義母様は大変喜ばれたことでしょう。
すぐそこなのに、行けないって辛いですものね。。。

素敵な散歩コースだけど、今回ナナちゃんはお留守番だったのですね。 
ザンネン、、、また今度ですね~。
Commented by ハチキンイジー at 2014-06-03 12:17 x
お誕生日おめでとうございます
こういったサプライズは何よりも嬉しいですよね
サプライズをするまでの皆さんのワクワクが伝わってきそうです

お誕生日のいい思い出ができましたね
Commented by やっちん at 2014-06-03 23:42 x
日本でいう「役所仕事」とは異なり、ドイツの市役所の担当の方の
粋な計らい、とても素晴らしいですね。
お義母さん、本当にいい思い出がまた増えましたね。
お誕生日、おめでとうございます。
Commented by billmon45 at 2014-06-04 12:59
良かったですね。とても良いプレゼントになったと思います。
心に残るプレゼントだと思います。

山を見上げる写真、日本の山城跡のようにも見えます。笑
家族っていいですよね!
Commented by クロワッサン at 2014-06-04 16:40 x
Monikaさん こんにちは。ご無沙汰していま~す。いつもブログを楽しみに拝見しています☆☆
とても家族の絆が強くて、素敵なファミリーですね。(常に感じていますが・・・)
義理のお母様、さぞや喜ばれた事と思います。 本当に素敵なプレゼントですね。 
☆私の母も高齢の為に、以前のようにアチコチと気軽に行く事はできません。テレビの旅番組を見ては「あ~ ここへ行ったわね!」と懐かしんでます。 近場の温泉へ又一緒に行こうと思いました。元気でいてくれるうちにネ!

息子くんもハッピバースデイ!  素敵なガールフレンドも一緒におばあちゃんの所へ行くなんて素敵~~。優しいね!! 

以前に聴導犬の話があったけど、実は私 そのワンちゃんの講演会を
聴く(見るかな?)チャンスがあり、とってもお利口なワンちゃんの介護実技を見て感動しました。 (ずっとMonikaさんにお話ししようと思ってましたが今になっちゃいました。) 
Commented by すと-むたんく at 2014-06-04 20:06 x
良いですねサプライズお母さん喜んだでしょう、良いですね、なんかサプライズもやる事デカい、なんか他界したお袋思い出しました。
Commented by monika914 at 2014-06-04 20:55
★chotiberryさんへ
コメントありがとうございます。

プレゼントの品々もあったんですが、このサプライズが一番嬉しかったようです。
ナナがいないのは物足りなかったけれど親類犬のワイマラナーとパーソンジャックラッセル達が一緒でした。
ナナは娘や友人達と色々お出かけしたようです。
Commented by monika914 at 2014-06-04 21:01
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

形には残らないけど 義母だけでなく一緒に居た皆にとっても忘れられない素敵な時間でした。
義母の年齢となると 次があるのか?という思いがありますから、余計貴重な思い出ですね。
Commented by monika914 at 2014-06-05 02:18
★やっちん さんへ
コメントありがとうございます。

日本では この様な場合どうなるのか分りませんが、「前例がありませんので、、」とか言われるかもですね。
風が強くて義母の体調を考え 長くは居られなかったのですが、義母宅でパーティーが続きました。
Commented by monika914 at 2014-06-05 02:27
★ billmon45さんへ
コメントありがとうございます。

本当に殺風景な所なんですが、町が一望出来るので気持ちよいです。
けれど ほぼ垂直の崖には柵も何もないので危なく、実際そこで自殺した人がいるそうなんですよ。
でも義母にとっては楽しい思い出の場所、 懐かしそうに町を眺めていました。
Commented by monika914 at 2014-06-05 03:54
★クロワッサンさんへ
コメントありがとうございます。

義母は車も長くなると辛いようなので 遠出は出来ませんが、 こんな風に近くでも彼女が自分1人で行けなくなってしまった場所に連れて行ってあげたいって思います。
日本の母は姉と時々ドライブしたり温泉行ったりして楽しんでいるようなので 安心しています。
聴導犬の事を知らない人は意外と多いようですね。
人の目となり耳となり、、、人間につくしてくれる犬達、本当に凄いです。
Commented by monika914 at 2014-06-05 03:58
★すとーむたんく さんへ
コメントありがとうございます。

一生懸命親孝行していたとしても 逝ってしまった後 もっと色々してあげられる事があったのじゃないかって思ってしまうもんだなのでしょうね。
私は 今更ながら もっと近くにいれば、、、、なんて思ってしまいます。
<< ワンコ・ソサエティ の ニュー... 森の中の犬達の社交場 >>