我が家のメンテナンス & シュヴァーベン人



私達家族が住み始めて23年ですが 家は築47年。
夫は家のメンテナンスに非常に積極的で 労力も経費も惜しまない人間。

私が「まだメンテナンスの必要ないんじゃない? そこまでやる必要ないんじゃない?」 と言っても頑固に「いや!!必要だからやるんだ!!」と言い切り、犬も食わない夫婦喧嘩になることも。

ちなみに夫はドイツ南西部のシュヴァーベン地方の出身。

シュヴァーベン人を表す格言、詩の様な文に下記があり

 Schaffe, schaffe, Häusle baue,
Und net nach de Mädle schaue.
Und wenn unser Häusle steht
Dann gibts noch lang kei Ruh,
Ja da spare mir, da spare mir
Für e Geissbock und e Kuh.

私なりの訳ですが

働いて働いて 家を建てろ  女なんか見ないで働け。
家が建っても 暇なんか無いんだ
ヤギや牛を買う為に お金を貯めろ。


要するにシュワーベン人は働き者でケチという意味。

幸い夫はケチでは無いですが、とても働き者である事は確かです。





3年前 全ての窓ガラス&窓枠を新しくし 家の外壁に発泡樹脂系断熱材を貼る外張り断熱工事を行いました。

それにより 冬の屋内はより暖かく 夏の屋内はより涼しくなりました、、、夫の勝ち?


そして今回は屋根のメンテナンスです。
先週 家の周囲に足場が組み立てられ 月曜日から屋根工事が始まりました。

水漏れしているわけではありませんが 古くなったので大事になる前にメンテナンス、、、これが夫のモットー。

c0211876_5352561.jpg



職人達が帰った後、 ちょっと恐々足場を上がってみました。
c0211876_5294494.jpg

ただ瓦を替えるのでは無く その下の構造も全て新しくして(防水シートなど) そして瓦を引っ掛けて固定するための桟木。


屋根の位置からの景色。  木々の間にボーデン湖が見え 湖の反対側はメーアスブルグという町。

c0211876_5384159.jpg


最近 夏日の もに香地方。    昼間は30度近くなりました。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-05-22 06:30 | 家族&我家 | Comments(6)
Commented by chaco-o at 2014-05-22 09:05
長く住めばメンテナンスは絶対ですよね。
我が家はまだ十年も住んではないから、メンテナンスはまだ。だけど、壁などネコにガリガリやられ、酷いです(苦笑)
いつかは、メンテナンスしなきゃ。
だけど、老後は引っ越しするしなぁなんて考えてると、汚いままでいいや!てなります。娘に残してやるために大切にしないといけないから、少しはメンテナンスはしなきゃ。
Commented by tawrajyennu at 2014-05-22 11:10
こんにちは!
家のメンテナンス・・・・長く住もうと思ったら必要ですよね。
我が家は築25年、一度だけ外壁の塗装をしただけです。
家の中もそろそろ壁紙の張替えとか、床の張替えとかしたい
ところですが、ピーターがいるうちは、そのままかなあ・・・
壁紙くらい、器用な人なら自分でしてしまいますよね。
確かにご主人様のいうように、大事に至る前にメンテナンスは
わかるのですが、重い腰が上がりません。
Commented by monika914 at 2014-05-22 22:10
★chaco-oさんへ
コメントありがとうございます。

こちらの家はメンテをしっかり行えば100年以上でも住める家が多いです。
違ったタイプの家に引越したいな、と思う事もありますが、湖に近くて環境には大満足しているので無理かな~。
Commented by monika914 at 2014-05-22 22:14
★tawrajyennuさんへ
コメントありがとうございます。

家を購入した時、壁や床など ほとんど新しくしましたが、メンテナンスってきりがないですよね。
夫は大工仕事大好きなので 友人達にも手伝ってもらい自分達でする事も多いです。
来年はキッチンを新しくしようかな~って思ってるんです。
Commented by midasjenny at 2014-05-23 05:42 x
家って本当にメインテナンス次第と言っても過言じゃないですよ。だからもに香さんのご主人様、大正解〜。屋根は費用も掛かるし、大掛かりだし、大変ですね。でも、屋根をやり直すには最高の季節ですね。我が家は大雪の12月にやったのでそれは大変でした。来年はキッチンリノですか! それはもっと楽しみですね♪ ロケーションも最高だし、キッチンももに香さんのドリームキッチンに変われば最高ですね。
Commented by monika914 at 2014-05-24 06:21
★midasjennyさんへ
コメントありがとうございます。

夫はハンディーマンですが、それでも自分でやれる事の限界がありますからね~。
キッチンとダイニングの間の壁を壊してオープンキッチンにしようか、しまいか迷ってるとこなんです。
スパイスキッチンいいですよね~、我が家では絶対無理。
それにドイツではスパイスキッチンがある家なんて聞いた事ありません。
<< O.K.出すまで おあづけね!... セニアカー&自転車で & レベ... >>