色んな犬達 & 母の思い


c0211876_4145851.jpg


元 製薬会社の実験ビーグル犬だったツォロ君。

ドイツでは30年位前から製薬会社から犬達を引き取り里親捜しをする活動が始まり、そういった動物愛護団体が数多く存在します。
製薬会社から 何の実験に使われていたかは知らされます。
コンクリートの中での世界しか知らなかった犬達が普通の家庭犬になるには飼い主の努力と忍耐が必要とされます。

ツォロ君も最初は外の世界で見る物&聞こえてくる物 全てに怯えていたそう。

実験内容によっては 健康破壊され回復出来ず、家庭犬となるには不可能で一生をコンクリート内で終える犬達も多く、ツォロ君のような犬は本当にラッキーなんです。


c0211876_4292433.jpg

ナナのお尻をクンクンしているのは ギリシャからの保護犬クッキー。
食べ物&飼い主への独占欲が異常に強く、ナナも噛まれそうになった事があります。


c0211876_4355683.jpg

我が家すぐ近くの公園にて。
ナナ、 エレクトラ(オーストラリアンシェパード)、 ルナ(ゴールデンレトリバー)
ジャックラッセル君もいました。

c0211876_4385526.jpg

ジャックラッセル君 遊びに加わりたさそう。
ルナは凄い顔してますが、 犬同士が遊んでいる最中に見せるこんな顔を犬を飼った事が無い人はビックリしますよね。

c0211876_439503.jpg


こんな風にノーリードの犬達が遊ぶ姿を見ていると その遊び方も色々です。
オーストラリアンシェパードのエレクトラはパピー時代からナナと遊んでいて、ナナの性格を見抜いたのか?ナナに対しては何をしても大丈夫みたいな(私の目から見ると)態度。
マウントしてくるはナナの首輪を噛んで引っ張るは やりたい放題。
飼い主女性は時々エレクトラの首輪をつかんでナナから引き離そうとするんですが、「ナナも怒ってちょうだい」って。
確かにナナが「嫌だ!止めろ!」っていう意思表示をして欲しいって私も思うんですよ。

でも稀にエレクトラに唸る時もあるので ナナ自身の限界はナナが分かっているんだろうな~って。


ただエレクトラに出会った時、 ナナの首輪を外すようにしています。
そうすれば 少なくとも首輪を引っ張られる事は無いですからね。


お母さんは アナタを守ってあげるよ、 出来る事はしてあげるよ。
でもアナタも ちゃんと自分を守れるよう強くなってね。


そんな心境でしょうか。

そして それは とっくに成人となったとは言え、私の娘&息子への思いと同じです。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-05-07 05:37 | 愛犬と暮らす | Comments(10)
Commented by karatodai at 2014-05-07 11:49 x
犬が実験に使われると聞くだけでもうゾッとしますね
そんな子達は何のために生まれてきたのかと…
悲しくなる。
普通に遊んで愛されて犬として過ごせるように…そんな平凡で当たり前のことがこの子達には許されてないんですものね
胸が痛む…
ツォロ君は良かったねぇ〜
幸せそうです(⌒▽⌒)
Commented by aka at 2014-05-07 21:41 x
犬同士の会話(態度)を垣間見るのって楽しいですね。
たしかに、飼い主なら吠え方、噛み方、顔の表情で危機感が分かりますが、
通りすがりの人にとっては"喧嘩してるの?”なんて思われることもありますね。

こうやって救える命があるんだと思うと見ている方も救われた気持ちになります。
モニカさんのところ、本当に犬がたくさん!犬好き地帯なのでしょうか!?
Commented by chaco-o at 2014-05-07 22:19
製薬会社って、実験にビーグルをよく使いますよね・・・
夫が製薬なんですが、ビーグルだって言ってました。
なんだかねぇ、家では愛犬を可愛い可愛いといいつつ、会社では実験に動物を使ってる会社にいるっていうのが複雑だなぁと。
沢山の命の犠牲の上に成り立つ我々人間の暮らし、もっと感謝を持って過ごさねばって思います。
そして、動物実験が無くなるような社会になって欲しいとも思います。
Commented by monika914 at 2014-05-08 04:33
★karatodaiさんへ
コメントありがとうございます。

実験用として繁殖させられ、実験用として生まれてくるビーグル犬達の事を思うと胸が苦しくなります。
ツォロ君、今の飼い主に本当に愛され そしてとっても穏やかなワンちゃんです。
Commented by monika914 at 2014-05-08 04:44
★akaさんへ
コメントありがとうございます。

以前2頭飼いしていた時は どちらも凄い顔してじゃれ合ってゲストがビックリした事もありました。
車道から離れた湖沿いの散歩道は犬の散歩に最適なので 中には車でわざわざ来る人もいますね。
ですから散歩中にはたいてい他のワンちゃん達に出会います。
犬の名前は知っていても飼い主さんの名前は知らないんですが。
Commented by monika914 at 2014-05-08 04:49
★ chaco-oさんへ
コメントありがとうございます。

動物実験が本当に必要なのか? 疑問に思うのですよ。
研究機関によっては無意味な虐待行為が行われているようですし。
Commented by billmon45 at 2014-05-09 10:13
実験に使われている犬の事を思うと胸が痛みますね。
どこまでそんな実験が必要なのか、、、
我々にとっては、目に見えない闇の部分ですね。

ワンたち、仲良く遊んでいますね。
こんな光景も日本の人たちに見せてあげたい。
犬って顔を合わせれば必ず喧嘩するもんだと思っている人多いです。。。

アールも、、、怒らないワンです。笑
Commented by monika914 at 2014-05-09 19:53
★billmonさんへ
コメントありがとうございます。

動物実験が本当に必要なのか、、、複雑なテーマです。
私なりにネット上で調べてみると、動物実験が不必要なケースもあり、又麻酔無しで行われている虐待行為なんです。

飼い主がマナーを守り、そして飼い主が自分の犬の性格を把握してコントロール出来れば、犬達はフリーでも大丈夫だと思います。
周囲の状況(幼児が歩いているとか)にもよりますが。
アールちゃんもナナ同様 穏やかな犬だって、billmonさんのブログでよ~く分かりますよ。
Commented by sheri-sheri at 2014-05-14 15:55
動物実験反対です。化粧品は、動物実験しないメーカーのハーバー化粧品を愛用しています。質もとてもいいです。                

そして子供に対する親の思い・・・段々別れが迫る年齢になると・・・つまり自分が齢をっとってくると深くなっていくような気がします。
Commented by monika914 at 2014-05-15 04:52
★sheri-sheriさんへ
コメントありがとうございます。

私も全てとは癒えませんが 動物実験していないメーカーを使うようにしています。
たしか「ちふれ」もしていなくて、昔の安い化粧品のイメージは無くなり 品質もよいそうです。
<< ナナ の こだわり ? 義母から譲ってもらった物は 以... >>