ストラスブール大聖堂が見える? レストラン


日曜日 私はまた一つ歳を重ねました。
出来る事なら重ねたくないんですけどね~、 まっ仕方ないですね。

祝いにきてくれた友人達と昼間っからテラスでシャンパン飲んで いい気分になりました。


夕食は フランス、アルザス地方の郷土料理店 Restaurant Storikenescht にて。

c0211876_5551377.jpg


c0211876_5554380.jpg


Storikenescht はアルザス地方の方言、 正しくはStorchennestと書き コウノトリの巣という意味。 コウノトリアルザス地方のシンボルなのです。

そしてアルザス料理はドイツ食文化の影響を受けドイツ料理との共通点も多いそう。


c0211876_68056.jpg


c0211876_682456.jpg


c0211876_685121.jpg

偽窓の外に見えるのはストラスブール大聖堂のようです。



c0211876_6194240.jpg

私のメイン料理は 煮込んだ豚ほほ肉&シュペッツレ、  これでスモールサイズです。
牛ほほ肉は食べた事あるけれど豚ほほ肉は初めて。 肉もシュペッツレも美味しかったのですが、ソースの味が濃いめでした。
スープやソースの味が もう少しまろやかならな~って残念に思う事、よくあります。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-04-15 06:46 | よもやま話 | Comments(10)
Commented by chotiberry at 2014-04-15 07:11
お誕生日おめでとうございます♪
私は最近、自分の歳をとっさに言えなくなりました。。。 笑

お料理美味しそうですね!
アメリカではなかなか食べる機会がなさそうなお料理です!
そうだ、、、シンシナティはドイツ系移民が多いので、ドイツ料理のレストランをたくさんあるかもいれません。
次回シンシナティに行ったら、ぜひドイツ料理を食べたいと思います。
そのときは本場のドイツ料理と比べてやってください♡
Commented by はちきんイジー at 2014-04-15 11:25 x
お誕生日 おめでとうございます

私は結構 誕生日は好きです、、、でも 自分の年齢は かんがえないと  出てきません、、、が

60才まで もうすぐなんですが

そしたら すぐでてくるかな、、、とおかしな事を思っています、、、

とてもドイツな内装ですね

木組み  でしたっけ

いい1年になりますように
Commented by karatodai at 2014-04-15 17:22 x
お誕生日おめでとうございます
素敵なお店で美味しいもの食べて良いお誕生日を過ごせましたね
自分のお誕生日を祝ってもらえるってそれだけで幸せですよ

息子さんの災難…少しショックです〜
タイに長い間いた私はタイがダイスキでタイ人も大好きなんです
もちろん日本だって良い人悪い人がいるわけですが…
息子さんのケガがたいしたことなくてよかったです
しかもケロっとして元気でいてくれてるとのこと…なによりよかった。こういう事件はトラウマになるので心配でした
微笑みの国タイがいつまでも廃れることのないように願います
野良犬も多いけど案外犬も人もあれで共存してるんですよ
日本みたいに保健所が飛んでくるとか殺されることはないと思いますし食事も飢えることないと思います
見た目、みんなガリガリで背骨見えてるけどね(⌒▽⌒)
Commented by chaco-o at 2014-04-15 21:49
おめでとうございます!
素敵に、そしてお幸せに年を重ねられてて、見習いたいです!
ドイツ、素敵だなぁ。
夏に行く娘は楽しみなようです!
あ、カナダでホストファミリーにいるホストシスターはドイツからの留学生なんですよ!ドイツ語を第二言語選択しているし、またこれも楽しみなようです^_^
Commented by monika914 at 2014-04-16 05:30
★chotiberryさんへ
コメントありがとうございます。

子供達の年齢を思うと 自分も年取るはずだわって実感します。
日本ではドイツ料理って言うとソーセージやサワークラウトなんかでしょうが、美味しい肉料理も多いんですよ。
但し 日本人の舌には味付けが濃いめなんです。
シンシナティのドイツ料理レポート、楽しみです。
Commented by monika914 at 2014-04-16 05:44
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

年齢の数が増えるのは嬉しくないですが、自分が生を受けた日ですから感謝の気持ちを持たなければなりませんね。
このレストラン、 コウノトリの飾りやアルザスらしい内装で楽しいです。
私が一人で日本里帰り中に娘の誕生日をここで祝ったと聞いてから私も行きたいと思っていたんです。
Commented by monika914 at 2014-04-16 05:54
★ karatodai さんへ
コメントありがとうございます。

残念ながら娘は都合で来れなかったのですが、夫、息子、友人達に祝ってもらえて嬉しかったです。

確かにタイは微笑みの国と言われ、観光地として人気が高いですよね。
でも政情不安定なので ちょっと心配してたのですが、息子はそんなデモとは別世界にいたようです。
旅行中の不運は 何処に行っても起こりえる事ですが、この事件はかなり残念な出来事でした。
Commented by monika914 at 2014-04-16 05:57
★chaco-oさんへ
コメントありがとうございます。

歳を重ねる毎に 元気でいられる事の有りがたみを痛感します。
椎間板ヘルニアという持病とも上手に付き合って行かなければなりません。
娘さんがドイツ生活を楽しめるとよいですね、そして ドイツへの感想がどんなものか楽しみです。
Commented by tawrajyennu at 2014-04-19 10:52
もに香さん、お誕生日おめでとうございます。
ご家族やお友達との素敵なディナーの時間を過ごされたんですね。

アルザスは一度行きました。
レストランで同じようなお料理を頂きましたが、ものすごい
ボリュームで2人でやっと食べましたが、隣のテーブルの
カップルは一人一皿をぺろりと食べていたのには驚きました。
その時も味が濃いなと思いましたよ。

アルザス・・・・良いところですよね。もう一度行きたいです。
Commented by monika914 at 2014-04-30 04:24
★tawrajyennuさんへ
コメントありがとうございます、 そしてお返事が遅れてしまって本当にすみません。
アルザスには娘が2歳の時 初めて行ったのですが、途中娘が発熱してしまい大変でした。
2度目は日本から両親が遊びに来た時、 そして昨年友人達とストラスブールを日帰りで観光しました。
タワラジェンヌさんもヨーロッパ各地を色々旅行なさってるのですね。

そうなんですよね、 日本人には濃い目の味が多いのが残念です。
<< 我が家の桜 & たそがれ犬 息子の災難 in バンコク >>